この記事のみを表示する大人の火遊び 2017春

石窯作り

こちら岩手。
盛岡の石割桜が、満開ですって。
石割桜の石が、保温の役目をするのかな?

我が家の桜は、本日中に開花するかどうか?
咲くかな〜まだかな〜?と言う感じです。




晴れた日は...。
大人も、嬉しくなって外でウロウロ。

     大人の火遊び

冬の間に落ちた枯葉や枝を集めて石窯に入れて、草木灰造りをします。
草木灰を作るついでに、石窯も温まるので、そのエネルギーを無駄にし
ないように、パンも焼こうと思いつきました。
あっそうそう。草木灰を作るついでに、冬に食べた貝類の殻も燃やして
草木灰と一緒に畑に撒こうと思っているんですよ。
なんでも、ついでだよね。
更に、ついでで、焼き芋も作っちゃおうって事になりました。
どこまでも欲張りな暮らしです。

パンは、ポリパンで作って石窯が温まるまで発酵させます。
1個は、くるみとレーズン入り。
もう1個は、ゴマ入り。
最初に焼いた方が、火力が強く、上の部分が焦げてしまいました。
(表面の焦げを剥がして、食べます。香ばしいよ〜)
もう1個は、成功♪
焼き芋も成功♪

夫は、私が石窯で遊んでいるうちに、スズメのマンションを製作しています。
巣箱同士を近くに置きすぎると、スズメが喧嘩するので、太郎の小屋の近くに
設置しましたが、どうでしょうか?
この場所に入ってくれるでしょうか?

場所としては、太郎の姿が見えるのが難点ですけども、太郎の抜け毛を
巣作りに使えるし、太郎の餌も頂戴できるとっても良い場所なんだけどね。
どうぞ♪新築マンションに入居お願いします。




コメントの投稿

secret

石窯、いいなぁ
ついでに作るものも美味しそう

新築マンションには太郎ちゃんも貢献するのかぁ
みんな3Rですねぇ

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 石窯、いいなぁ
> ついでに作るものも美味しそう

 ついでについでにと思って、あれもこれもやりました。
 楽しかったです。

> 新築マンションには太郎ちゃんも貢献するのかぁ

 特に太郎の毛が、役に立ちます。
 餌も与えるしね。良い物件だと思うのですけども。


No titleNo title

こんにちは。

自然を満喫!
自然と共存!
なんか、素敵な暮らしぶりだよね。
いつも憧れのまなざしで、みています。

年々自然と触れ合った生活を追求したくなりますね。
人間の本能でしょうか?
我が家では自然って言うのが無理なので、最近はプランターの
花をいじりながら、少しずつ自分の思いの花を増やすようにしています。
tomokeさんの暮らしぶりは、いろいろ参考になるわ!

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 年々自然と触れ合った生活を追求したくなりますね。
> 人間の本能でしょうか?

 そうですよね。
 土に帰るってことでしょうか?(笑)

> 我が家では自然って言うのが無理なので、最近はプランターの
> 花をいじりながら、少しずつ自分の思いの花を増やすようにしています。

 野菜作りも花も少しですが、自分のためにやっています。
 夢中になるので、心にも良いみたいです。