この記事のみを表示するちくちくカタカタと初チェニック♪

趣味の作品

こちら岩手。
街よりも、ちょっと遅れ気味の我が家の桜も開花しました。
今朝の散歩時、「ほ〜ほけきょ」と鶯の鳴き声を聞きましたし、
さあ、畑仕事も本番になってきましたね。

良い天気で気分爽快なのですが、ニュースはきな臭い話ばかり。
なぜ?争いをしなければいけないのか?
どの国の指導者も、国民は戦争なんて望んでいませんよ。





ついに苦手な分野に手を出してしまいました。(苦笑)
チェニックを作りましたよ。

   ちくちく

私の持っているミシンは、母の直線縫いオンリーの足踏みミシン。
自分のミシンは、とうの昔に使わないのでゴミに捨てたのに、ここに
きて手作りに目覚めてしまいました。
雨の日の数日、家の中でカタカタとミシンを踏んでいました。

でもね。手作りって、生地から買っても結構高いものです。
しまむらに行けば、生地より安くチェニックが手に入りましたけども。
このちくちくカタカタする時間が、楽しいのですよね。

型紙を裁とうとしていたら、銀太が「何するの?」とチェックしに来ました。
なかなかどけないので、強制的に下ろしてから裁断。
人がやることに、興味津々なんですよ。

さあ、今日は、家の中の植物たちを外に出します。
この良いお天気に色々やらなくっちゃ。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。

ほんと!器用だよねぇ。
若かりし頃に簡単なの縫ったりしてたなぁと思い出しました。
今はもう、根気がありません。
いろんなことに挑戦するtomokeさん、すごいわ。

お部屋の中の植物、外に出してもらって喜んでるかな?
我が家のバラも、今年は大きな蕾つけてます。
咲くのが楽しみです。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> ほんと!器用だよねぇ。

 器用じゃないけど、やってみました。
 好奇心があるんだね。きっと。

> お部屋の中の植物、外に出してもらって喜んでるかな?
> 我が家のバラも、今年は大きな蕾つけてます。
> 咲くのが楽しみです。

 お日様をいっぱい浴びで、光合成しているようですよ。
 バラも小さな葉が、出てきました。
 咲くと綺麗だからね。私も、庭に増やそうと思っていますよ。

こんばんは!
いいですね〜チュニック!
もうね、チュニック無しには生きていけない体型で(笑)
でも、なかなか気に入ったものが見つからなかったり、サイズがビミョーだったりで
いつも「作ることができたらなあ」と思ってます。
買ったものを手直ししたりもできますものね!

やっぱ、新しいミシン、欲しいなぁ〜

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> いいですね〜チュニック!

 これは、NHKの番組の型紙を使っています。
 身長などからLにしたんだけど、Mサイズで良かったようです。

> 買ったものを手直ししたりもできますものね!

 そうそう。
 買ったもので、ここを直したいと思うもの多いですよね。
 私も直したいな〜。でも直せる自信がない。(笑)

> やっぱ、新しいミシン、欲しいなぁ〜

 これを作ってから、やっぱり直線縫いだけじゃと思ってね。
 私のことだから、すぐに飽きると思うので、安いミシンを
 誕生日プレに貰おうと思います。