この記事のみを表示するマメにマメに種を蒔く。

家庭菜園

こちら岩手。
雨が降っています。

体が筋肉痛だから、少しばかり休めましょう。




桜が咲く頃、こちらでは畑や田んぼの仕事が忙しくなります。
我が家も、裏のキッチンガーデンに堆肥を入れてパンチ君(ミニ耕運機)で
土を耕しました。

今年は、有機堆肥をたっぷり入れたので、きっとふかふかな土になると期待大。
日曜日に夫が耕したキッチンガーデンを 今度は一人で畝立てした結果、筋肉痛です。

     桜満開

今年は、梅の木よりも桜の方が先に満開を迎えました。
こんな年もあるんですね。

菜ばなもたくさん収穫できて、夕食に菜ばなのおひたしをたっぷりいただきます。
ちょっと苦い部分が、春を感じますよね。

畝立てしたキッチンガーデンに種まき。
子供達が大好きな、ラディッシュ。
夫の好きな、さやいんげん。
今年初めて蒔く、九条ネギやごぼう。
それにいつものバジルなど。
空いている場所に何を植えようか?雨の日の本日は、机上で計画しなくっちゃ。
楽しみ楽しみ。ムフフ。


こちらは、時期外れの毛糸の靴下。
冬の最後の夜なべ仕事です。(NO.57)
今年は、手袋を編んだりしていたので、あまり靴下が編めませんでしたね。

    thumb_DSCF4276_1024.jpg

これから冬までの夜なべ仕事は、何をしようかな?
夏用の靴下でも編もうか?だらんと横になってドラマ鑑賞でもしようか?
色んなことを楽しみたい春です。





コメントの投稿

secret

No titleNo title

菜花、あのほろ苦さがいいですよね♪
うねたてって、かなり体力が要りそうですね。
収穫とそれを美味しそうに食べる家族の顔を思い浮かべながらする作業って
なんてすてきなんでしょ~。

九条ネギ、こちらではあまりみないから楽しみですね。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 菜花、あのほろ苦さがいいですよね♪

 そうそう。春一番の野菜は、ちょっとした苦味がなんだかデトックスできそう
 ですよね。

> うねたてって、かなり体力が要りそうですね。

 これが一番の重労働です。
 一人でフラフラになります。

> 九条ネギ、こちらではあまりみないから楽しみですね。

 種が売られていたので、.蒔いてみましたが..。
 ちゃんと育つでしょうか?ちょっと不安ですね。

No titleNo title

桜が満開、いいなぁ。
今頃はそろそろ散り始めてるのかな?

うちの近所の水辺の桜並木は
すっかり新緑のトンネルに変わっています。
桜はいいですね、咲いてても咲いた後も。

さてさて、畑がこれからたのしみじゃ

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。


> 今頃はそろそろ散り始めてるのかな?

 我が家の桜は、葉桜になりましたが、小岩井農場あたりは、今綺麗かもしれないです。
 梅も散り桜も散り、水仙も終わりを迎えて、今チューリップが綺麗です。

> さてさて、畑がこれからたのしみじゃ

 GWは、我が家には関係ないので、私は野良仕事をしようと思っていますが...。
 びっくりなことに、この辺の予報気温が27度ですから〜。
 病み上がり(風邪)の体にちょっとキツかなと、様子を見ています。