この記事のみを表示するやっと本調子。

パン・ケーキ

こちら岩手。
GWも終わりましたね。

我が家は、1日だけ休んだけど、後は平常通り。
夫は仕事。私は、草取りと種まき。




今日の天気は、何だか変です。
昨日からスゴイ強風で、黄砂まじり。
晴れたかと思えば、通り雨が降り、何だか外がゴーゴーとうるさいのです。
チューリップも、飛ばされまいと、あの細い茎を右左と揺らしています。
いつポキっと折れないか心配なのですが...以外と、臨機応変。

     ぽりぱん


これは、数日前のポリパンとお昼のお弁当。
GWは、外に出かけなかったし、草取りばかりで、さっぱりネタもないので
数日前の「ポリぱん」を載せてみました。
ミニ食パンと、マヨぱん。
お弁当は、息子のお弁当の残り物と冷蔵庫の中をガサガサゴソゴソして
適当に詰めたもの。
でも、味よりも雰囲気って大切なんですね。
残り物でも、なんだか良い気分でお昼を食べましたよ。

さあ、これからお昼を準備しなきゃ。
もちろん残り物をささっと詰めて、ごまかし弁当を作る予定。
私にぴったりのお弁当です。





やっと家族が、調子を取り戻しました。
今回の風邪は、喉の痛みから始まって、それほど悪化しないものの(37度〜38度)
何だか本調子にならず、喉から鼻と咳と...。
10日ほど元に戻るまでかかりました。
皆さんも、お気をつけくださいね。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeさんちのポリパン、よく膨らんでますね
うちのはなんだか、ずっしり重いパンになっちゃうんだ〜
冷蔵庫で上手に発酵できないみたいだから、
こんどはそこらへんに転がしておこうかな?と画策中。

うちも全く同じ状況で、風邪がそろそろ抜けそうだけど
もう一息って感じ。。。

季節の変わり目は気温が安定しなくて困っちゃう。
おまけに今年の黄砂は北海道にまで達してるって、
空気も悪いなんて最低じゃぁ〜

お互い健康には気をつけましょうね、な今日この頃

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> tomokeさんちのポリパン、よく膨らんでますね
> うちのはなんだか、ずっしり重いパンになっちゃうんだ〜

 我が家は、2次発酵をかなり時間をかけています。
 40度で40分じゃ足りない感じ?かもでした。(我が家)
 で、今晩仕込むポリパンは、2じ発酵をもうちょっとやってみようかな?
 ピザだと良いけども、食パンだともう少し軽くても良いですよね。
 
> こんどはそこらへんに転がしておこうかな?と画策中。

 すぐ発酵しちゃうかもね。
 何でも一度試すって良いかもしれないですね。

> うちも全く同じ状況で、風邪がそろそろ抜けそうだけど
> もう一息って感じ。。。

 確かに喉のいがらっぽさと、咳は少し残っていますが、
 あの怠いんだか解らない?状態からは、抜けましたね。
 眠ってからの咳が、ひどかったです。
 今の風邪の流行は、これ?(笑)田舎にいながら、東京都同じ風邪?かしら?
 
> おまけに今年の黄砂は北海道にまで達してるって、
> 空気も悪いなんて最低じゃぁ〜

 車や、家の窓が、黄色くドロドロで〜す。
 もう少し落ち着くまで掃除は、やめておきます。
 また飛んできそうだよね。

No titleNo title

風邪、回復されてなによりです。
最近、また咳をしてる人が増えた気がします。
ワタシもこの冬、せき込む風邪をひきましたが
近頃の風邪はなんだか、強力な気がしてます。

マメマメなtomokeさん
やはりお弁当もちゃんとしてますね~。
暮らしを愛しんで楽しむ姿勢が素敵です(^^♪

No titleNo title

おはようございます。

最近は、風の強い日が増えましたね。
こちらでも台風か?と思うほどの強風が良く吹きます。
我が家はバラが折れてしまわないか、ハラハラしています。

ポリパン、もうすっかり自分の物にしてるんですね。
しっかり膨らんで美味しそう♪

風邪、10日もかかると気力も萎えてしまいそうですね。
自分も家族も、元気が一番!
そちら、さぁ春本番!ですね

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 近頃の風邪はなんだか、強力な気がしてます。

 インフルは、警戒していたんですが...。軽めの風邪を甘くみすぎました。
 すぐに治ると思いましたが、ダラダラと長い風邪でしたよ。
 
> マメマメなtomokeさん
> やはりお弁当もちゃんとしてますね~。

 きゃ〜恥ずかしい。
 冷蔵庫の残りを詰めました。
 これは、お弁当箱のおかげですね。なんでも、雰囲気。

> 暮らしを愛しんで楽しむ姿勢が素敵です(^^♪

 残り少ない人生を謳歌しようと思っています。(笑)

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 最近は、風の強い日が増えましたね。

 昨日も風邪が強く、道路の街路樹が折れたり山火事発生だったり。
 釜石では、山が燃えてました。

> 我が家はバラが折れてしまわないか、ハラハラしています。

 我が家のバラは、まだ小さいので大丈夫でしたが...。
 チューリップが、土から出そうな勢いでしたよ。
 あの風邪にもちゃんと耐えて、今朝は、ちょっと斜めになりながら
 花を咲かせていました。

> ポリパン、もうすっかり自分の物にしてるんですね。
> しっかり膨らんで美味しそう♪

 それが...今朝、発酵を忘れて買い物出てしまいまして...。
 過発酵のパンを焼きましたら、見事にしぼみました。
 どうだろう?食べられるかしら???

> 風邪、10日もかかると気力も萎えてしまいそうですね。
> 自分も家族も、元気が一番!
> そちら、さぁ春本番!ですね

 順番に移っていくんですよね。
 油断しちゃダメですね。

No titleNo title

風邪が治られて良かったですね。
お母さんの調子が悪いと 家族のリズムが狂ったり
みんな調子を崩しますよね。
お母さんの存在って偉大です。

お一人様用にお弁当ですか。
ちょっと考えると面倒に思えますが
ちょっと箱に詰める程度と 軽く考えたら
それなりに1人でも楽しいお昼ごはんですね。
私も今度ためしてみます。

立派なランチ!立派なランチ!

こちらも昨日は暑くて、今日は雨が降り肌寒いというお天気でした。こういう時に油断すると風邪ひきますね。
おうちの皆さん、元気を取り戻して何よりです。
残り物をささっと詰めて、ちゃんとしたお食事になるところがすごい!
パンも美味しそうですてき。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> 風邪が治られて良かったですね。

 子供の風邪が、移ってしまいました。
 季節の変わり目は、油断大敵ですね。

> お一人様用にお弁当ですか。

 我が家は、毎日夫と2人分のお弁当です。
 息子が、休みだと3人分かな。

> 私も今度ためしてみます。

 詰めるだけですが、気分が変わってたまに良いものですね。
 一人でも楽しめますよ。


Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> こちらも昨日は暑くて、今日は雨が降り肌寒いというお天気でした。こういう時に油断すると風邪ひきますね。

 こちらも、昨日今日とちょっと肌寒いです。
 衣替えもしてしまって、着るものも薄着ものばかり。
 注意しないと、体調を崩しますね。

> 残り物をささっと詰めて、ちゃんとしたお食事になるところがすごい!

 タッパーに入っていた残り物ばかりです。
 器が変われば、また新しく作ったようですね。