この記事のみを表示するザ!雑巾♪

趣味の作品

こちら岩手。
この時期に30度超えての気温は、疲れます。
まだ慣れていない気温に、昨日もぐったりしていました。





     ルバーブ


皆さんは、ルバーブの花を見たことがありますか?
我が家のルバーブは、どんどん成長して、背丈が1m超えの大きな株に成長しています。
得体の知れない植物のようになりました。(左上)

この茎の部分を収穫して、2度目のルバーブジャム作り。
知り合いに差し上げると、みんな「何これ?」という怪訝な顔をします。(苦笑)
まだまだ田舎では、馴染みの薄いルバーブなんですね。

右下が、リンゴの花です。
いつも桜が綺麗だと思っていましたが、リンゴの花も綺麗なんですよ。
白っぽい花だけど、縁がうっすらピンクなのです。
その可愛らしさに気づけただけでも、嬉しい発見ですね。

そして、我が家のペットのクロと亀達。
亀は、水槽から外のタライの中に住まいを移して日光浴をしています。
甲羅干しも出来て良いようです。

クロは、歳のせいか?嘔吐回数が増えて、痩せてきています。
顔が、少しシャープになりました。
血液検査の結果は、良好だったし、食欲もあるし元気もあるのですが...。
老化進行中なのかしら?

     雑巾

そして、こちらは、テレビを見ながらチクチクしている、「雑巾」
せっかく縫うのだからと、余った布を一緒に縫い付けてみました。

洗顔タオルや食器拭きタオルの穴あきタオルは、猫の嘔吐拭きになったり、
こうして雑巾にして寿命を終えます。
老後はね。
暮らしを見つめ直し、無駄な出費を抑えて、暮らしを楽しむためにお金を
使いたいなと思っています。
今は、そこまで来ている老後の練習なんです。



コメントの投稿

secret

アートな雑巾アートな雑巾

おしゃれな雑巾に拍手!使うのがもったいないくらい。使わなかったらさらにもったいないですが。
穴あきタオルをさらに雑巾にするところは一緒なのですが、修行が足りませんね。
ルバーブの花って見るチャンスはないです。というより、花の存在は忘れてました!
ジャムは本当に美味しいですね。楽しんでください!

No titleNo title

急に暑くなりましたね。
でも、もう5月はこんな感じなのが 例年になっていくのかもしれないですね。

ルバーブの全体の姿ってこういう感じなんですね。
先日 スーパーの産直コーナーで茎が売られていて 珍しい~!と眺めました。

老後・・・
もう、考えると 姥捨て山に置き去りにされるんじゃないかと思ったり(笑)
tomokeさんはしっかり今も将来を見据えて暮らしてらして 頭が下がります。

No titleNo title

以前に大量にあった頂き物のタオル(粗品とかの)を
半分に切ってちくちくと雑巾を何十枚も作りましたが
こんな風にちょっと手を加えることなど
想像もしませんでした。
う〜ん 日頃のくらしとの向き合い方の違いですね・・・

くろちゃんはちょっと心配ですね。
ウチでも普段は変わりないものの
ちょっとしたことで嘔吐するようになりました。
顔もほっそりしてきたし(ほっぺたがたれてきた)
ぷっくりしていたおしりが ちょっと寂しくなってきています。
猫も犬も人間も 年を取るとやっぱり
ちょっと寂しげになってきますね。
あ 私のお腹は成長中ですが・・・・

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> おしゃれな雑巾に拍手!使うのがもったいないくらい。使わなかったらさらにもったいないですが。

 色とりどりの糸を使ってチクチク縫っていました。
 どうせ汚れる雑巾だけども、無駄な作業かと思いましたが...。
 縫っている時は、楽しかったですよ。
 それに、使い道のない余り布も使えたしね。
 さて、これでどんどん床拭きしなくっちゃ。

> ルバーブの花って見るチャンスはないです。というより、花の存在は忘れてました!

 大きくなって、薄い黄色のつぶつぶした花が咲いています。
 2年めの株なので、私も初めて見て、これからどうなるのか?
 眺めていますよ。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 急に暑くなりましたね。
> でも、もう5月はこんな感じなのが 例年になっていくのかもしれないですね。

 30度はないだろうと叫んでいました。
 体がついていきませんよね。
 このまま暖かくなる岩手?柑橘類も夢じゃないかしら?(笑)

> ルバーブの全体の姿ってこういう感じなんですね。

 ルバーブ。大きく成長中です。
 これからどんな風に変化するか?ちょっと恐怖ですが、眺めることにします。

> 老後・・・
> もう、考えると 姥捨て山に置き去りにされるんじゃないかと思ったり(笑)

 私も、不安だわ。
 姥捨山に捨てられたら、一緒に何か楽しみましょうね。(笑)
 そういう山が、本当にあったら、老人が結構楽しんだりしてね?

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> 以前に大量にあった頂き物のタオル(粗品とかの)を
> 半分に切ってちくちくと雑巾を何十枚も作りましたが
> こんな風にちょっと手を加えることなど
> 想像もしませんでした。

 靴下を編む時間に、テレビを見ながら雑巾縫いをしていました。
 余った使い道のない布を無造作に貼り付けたり、形がおもしものは、
 その形に似せたりしていました〜。暇なのね。(笑)

> ウチでも普段は変わりないものの
> ちょっとしたことで嘔吐するようになりました。
> 顔もほっそりしてきたし(ほっぺたがたれてきた)

 我が家も、顔がほっそり。お腹もスッキリした感じなの。
 元気もあるし、食欲も旺盛なんだけど...嘔吐回数も前より多い感じ。
 誤嚥かしら?
 ペットも、シニアになると人と同じなのかもしれないですね。
 
 

No titleNo title

ルバーブ、花は見たことありませんでした。
なんかズッキーニのなり方を見たときと同じくらいの衝撃が(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> ルバーブ、花は見たことありませんでした。
> なんかズッキーニのなり方を見たときと同じくらいの衝撃が(笑)

 どちらも、ただただ大きく成長する感じの植物ですね。
 ズッキーニも、食べきれずにたぬきのしっぽ化したズッキーニに驚愕した
 覚えがあります。
 ルバーブも、花が咲いたけど、次にどうすれば良いのかしら?
 じっと眺めています。