この記事のみを表示するそれぞれ夏バージョン。

家庭菜園

こちら岩手。
薫風吹き、心地よい日。




我が家の庭も、初夏を迎えています。
春早い花たちは役目を終えて、次に夏を迎える花たちが、順番に
行儀よく咲き出しています。

この白い小さな花は、アッツザクラ?でしたっけ?
白い花が、群れてとても可愛らしいのです。

今年、母の日のカーネーションをバラの苗に変えてもらって
3鉢もらいました。(夫より)
その小さな苗に花が咲いているのですが、株を大きくしたいので、
すぐに花をカットして、自宅で楽しんでいます。
バラって、苗が小さくても1年ほど経つと結構大きく成長します。
大きな苗は、とても高いので、小さな苗を安く買って、成長させて
楽しもうと思っています。
今年、仲間入りしたバラ苗は、さて数年後にはどんな大輪を咲かせて
くれるのでしょうか?楽しみです。

今朝、クレマチスも咲き出しました。
これから何輪咲くか楽しみです。

     みつ豆


今、収穫中の野菜は、「二十日大根」「サンチュ」
二十日大根は、間引きながら食べています。
これは、我が家に必須の野菜。子供たちが、マヨネーズをつけて
バリバリ食べるんですよ。

そして、サンチュですが...。(右下)
これは、昨年のサンチュから種がこぼれたものです。
今年は、サンチュを種まきしていないにもかかわらず、ブロックの
継ぎ目から芽が出て成長しているのが、10株ほど。
そのまま抜かずに成長させて、葉っぱを食べています。
こういうのは、本当に嬉しいですよね。
しばらく、レタスも買わなくて良いのです。

ぽりぱんも焼いていますよ。
型に入れて3山のミニ食パンにしてみました。
そして、暑くなったのでみつ豆も作りました。(恒例)
冷やして食べると最高♪アイスをトッピングすれば、更に美味しい。
草取りも頑張れますよ。










コメントの投稿

secret

すご~い、元気もらえる!

今できることとやるべきことを
粛々と、着実に、ですね
そしたら結果はあとからついてくるし
こぼれ種みたいな、ラッキー、へへへ
ってこともあるかも?

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 今できることとやるべきことを
> 粛々と、着実に、ですね

 生きていると色んな事が次々起こりますね。
 我が家も心配事が起きていますけど...淡々と、その時に向き合って
 前に進むのだと自分に言い聞かせていますよ。

> そしたら結果はあとからついてくるし
> こぼれ種みたいな、ラッキー、へへへ
> ってこともあるかも?

 こぼれダネは、本当に嬉しいですよ。
 こんなところにも生命力?すごいなと感じます。

サンチュのこぼれ種サンチュのこぼれ種

元気なお庭とキッチン、素敵です。
今年サンチェの苗を買ってみました。
スーパーで見ると高級なお値段が付いているのに
虫もつかず生育旺盛で、私でも育てられるので感激しています。
周りの葉をかき取って収穫してもすぐに次の葉が大きくなるので
うちもレタスを買わずにすんでいます。これは驚きでした!
大きめの植木鉢で簡単に世話なくできるなんて、、、
私もこぼれ種に期待して、花を咲かせようと思います。
去年育てたリーフレタスよりサンチュの方が丈夫でした。
二十日大根は畑元年に育てましたが、翌年からは失敗ばかりです。
草取りは、蚊が多すぎて相変わらず嫌いですが。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 今年サンチェの苗を買ってみました。

 本当に便利な野菜ですし、虫にも強いのですよね。
 葉っぱも次々に出てくるので、レタス不要になります。
 収穫時期をずらして種まきしたら、ずっと使えますよね。

> 私もこぼれ種に期待して、花を咲かせようと思います。

 種も収穫しつつ、勝手にこぼれた種も収穫して楽しめますよ。

> 二十日大根は畑元年に育てましたが、翌年からは失敗ばかりです。
> 草取りは、蚊が多すぎて相変わらず嫌いですが。

 草取りも大変ですが...。気分が落ち込んだ時に、集中すると
 スッキリしますよ。