この記事のみを表示する母の割烹着。

趣味の作品

こちら岩手。
低い気温が、続いています。




気温が低く雨の日は、ガタガタチクチク仕事です。
前々から、自分の割烹着を手作りしたかったのです。

生地を買ったり、型紙を作ったり...。
確かに既製品を買った方が、格好良くて安いのだけども。
何故か?自分で割烹着作りをしたかったのです。

型紙は、Lサイズで作ったのだけども、ちょっと大きめ。
これを基準に、自分用の型紙を訂正しないとダメですね。
生成りの割烹着に、100均で買った刺繍の飾りをつけてみました。
肌寒い日に、さっと着て料理しています。

     割烹着

庭は、花盛り。
白いバラも咲き出したし、こぼれ種のカモミールもそこらじゅうにさいています。
そろそろ終わりなので、引っこ抜いて、キッチンガーデンの畝に雑草防止に
敷き詰めようかと考えています。




さて、今日は、チューリップを抜いて、その場所にゴーヤの苗を植えます。
今日できることを、ガンバリマス。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。
随分とご無沙汰してしまいました。
なんやかんやと、バタバタしていました。

不安材料は、払拭できたのでしょうか?
健康第一、何事もありませんように!

相変わらず色々縫ってますね。
お母さんのミシンは大活躍ですね。

こちらはバラは終わりましたが、パンジーがしつこく頑張ってくれてます。
うちにはありませんが、紫陽花も見ごろになってますよ~♪

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 不安材料は、払拭できたのでしょうか?

 よくもまあ、次から次と色々起こるものですね。
 でも、淡々とですね。

> 相変わらず色々縫ってますね。
> お母さんのミシンは大活躍ですね。

 これは、ジグザグも入るので、誕生日プレゼントのミシンを使いました。
 でも、あと何回で飽きるかしら?

> こちらはバラは終わりましたが、パンジーがしつこく頑張ってくれてます。

 こちらは、バラが綺麗に咲いています。
 しばらく楽しめそうですね。

No titleNo title

相変わらずマメにされていますね〜。
私は先日 やっとの思いで夏用のキルティングで
ソファーの座面用敷物を縫いました。
直線縫いしかないのに・・・・苦笑
でも その時に30年くらい使っていたミシンが動かなくなりました。
さて どうしたものか・・・・
ミシンって tomokeさんはしょっちゅう使うでしょうが
私みたいにたまにしか使わないけど
無いと結構困りそう・・・と言う人にとっては
はてさて という感じです。
子供が小さかった頃は (男の子なので)同じ型紙で
ズボンとか幼稚園のお道具袋とか 色々縫ったものですが
もうそれ程使わないしね〜。
こういうのって直してもらえるんでしょうかね。
スミマセン 私のことばかりがコメントになって。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

 今日は、家庭菜園の草刈りをしたり、敷地の崖部分の草刈りをして
 今自宅に戻ったところです。

> 私は先日 やっとの思いで夏用のキルティングで
> ソファーの座面用敷物を縫いました。
> 直線縫いしかないのに・・・・苦笑

 私も、足踏みミシンは直線縫いだけなので、今年になりやすいミシンを買いました。
 布の端をかがれるのが、良いです。

 今、とってもやすいミシンが出ていますよ。
 修理するくらいの値段で買えるかも?
 でも、30年使ったミシンにも愛着あるでしょうからね〜。
 どうしたもんでしょうか?
 私も、あと何回使えば飽きるかなと家族に言われてるんですよ。(苦笑)

割烹着、実は便利だろうなと思ってます
出勤準備したあとバーミックスでスムージー作り
って言うときとか、跳ねたことないけどリスクはあるし
袖にも飛ばないとは限らないし

手作りかぁ~

直線縫い大王ぬはハードル高いなぁ(苦笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 割烹着、実は便利だろうなと思ってます
> 出勤準備したあとバーミックスでスムージー作り
> って言うときとか、跳ねたことないけどリスクはあるし
> 袖にも飛ばないとは限らないし

 便利。
 ちょっと肌寒い朝にも、さっと着れば暖かいしね。
 kebaさんのように、お出かけの洋服の時に、重宝かもね。

> 手作りかぁ~

 作ってみたけど...。
 買った方が、安いって。(笑)