この記事のみを表示する今年の畑は、ちょっと変。

家庭菜園

こちら岩手。
梅雨らしいお天気。ムシムシ。




キッチンガーデン。

     キッチンガーデン3

トマトが、大きくなってきました。まだ赤くないけども...。
青いトマトも可愛い。

今、収穫真っ盛りな野菜は、さやえんどう。
夕方にザルを持って行き、さやえんどうを収穫して夕食に戴いています。
油で炒めたり、湯がいたり、味噌汁の具にしたり。
このさやえんどうは、夫が大好きなものなので、たくさん採れると嬉しいし、
旬のものを食べると元気になれるきがする。

その他、きゅうりも2本収穫しました。これから、きゅうりを買わなくても良いと
思うと嬉しいのです。
買ったきゅうりとキッチンガーデンから採ったきゅうりじゃ、味が全然違うんですよ。




庭の花も畑の野菜も、何とか成長し出した感じ。
いつもの年と違うことは、野菜の成長がイマイチで心配していました。
梅は、今年不作。もしかしたら初めて梅仕事ができないかもと言う位の大不作。
いちごも、不作。やっと集めたイチゴは、冷凍庫で一回ぶんのジャム作りしか
出来ないくらいなんですよ。ねえ、いつもより畑も庭も不調気味でしょう?
春菊もほうれん草も、体が小さいのに花が咲き始めたり...。
もう、どうなってんの?と畑で一人ぶつぶつつぶやいています。




この頃の私は、刺繍に興味を持ってしまい。
ただいま、本を読んだり、机上で勉強中。

私の人生が、長くて15年もあれば終わりになるだろうから...。
子供中心の生活から、夫婦中心の生活にシフトしようと思っています。
お互いを分かり合えるのは、産んだ子供じゃなくて、夫婦ですからね。
二人で色んな事を楽しもうと思っています。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

緑のトマト、つやつやしてて綺麗ですね〜

今年は春に夏より暑い日があったり、
梅雨があるんだかないんだかだったり
早くも台風が日本列島を横断したり
なんか変ですよね。

しかも超猛暑なんでしょ〜、今から怖いです。

夫婦、たしかに、最後はこのユニットなんだな、って思います。

Re:kebaさん。Re:kebaさん。

 おはようございます。

> 早くも台風が日本列島を横断したり
> なんか変ですよね。

 何だか梅雨前線と台風の影響で、九州や北陸が大変ですよね。
 困った気候が、増えちゃってる感じですよね。

> しかも超猛暑なんでしょ〜、今から怖いです。

 本日、こちら29度から30度予報です。
 洗濯は乾くけども、暑いのは嫌だわ。

> 夫婦、たしかに、最後はこのユニットなんだな、って思います。

 子供って、自分の事ばかりですからね。(自分の経験上)
 お互いの心のなかまで繋がってるのは、夫婦です。

No titleNo title

こちらの野菜の出来も 何かがちょっとずつ変な感じがしています。
梅は母の方から「今年は出来が悪いのでそちらには送れない」っていわれました。
ほとんど出来なかったらしいです。
毎年楽しみにしている梅シロップ作りが今年は出来ないです。
買った梅だと農薬のことがね〜。
エンドウは出来る時期が1ヶ月以上ずれていますが
キュウリは同じ時期に出来てくるんですね。
私はキュウリをいつも買わずにじっと我慢していたので
(高かったからですが・・・)
今はもう ウハウハ状態です。
そうそう 畑のキュウリって なんであんなにみずみずしいんでしょうね。

Re:shogame2さん。Re:shogame2さん。

 おはようございます。

> こちらの野菜の出来も 何かがちょっとずつ変な感じがしています。
> 梅は母の方から「今年は出来が悪いのでそちらには送れない」っていわれました。
> ほとんど出来なかったらしいです。

 同じです。
 梅もほとんどできません。買うのも嫌なので、今年はお休みかな?

> エンドウは出来る時期が1ヶ月以上ずれていますが
> キュウリは同じ時期に出来てくるんですね。

 ほとんどきゅうりもさやえんどうも同じ時期ですね。

> そうそう 畑のキュウリって なんであんなにみずみずしいんでしょうね。

 買ったきゅうりって、美味しくないですよね。
 自分の畑のキュウリは、本当に切り口がみずみずしく美味しいですよね。
 畑をやってよかったと思う瞬間ですよね。

No titleNo title

こんにちは。
美味しいお野菜が、順番に収穫できる幸せ♪
これからしばらく、楽しい毎日ですね。
でも、気候が不安定ですよね。
こちらも連日の激しい雷雨で、驚くこといっぱいです。
今日は雷だけで、雨は降りませんでしたが
降り出すと、雨やまないし・・・怖いですね。

刺繍、またまた細かい事やってるんですね。
でも趣味を沢山持つって刺激になって良いかも。
15年は短いですよ、元気で長生きしなくちゃね。
夫婦の時間が再び大切な年齢になりましたよね^m^

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> でも、気候が不安定ですよね。
> こちらも連日の激しい雷雨で、驚くこといっぱいです。

 こちら、空梅雨の感じなんですよ。
 35度超えたら、北国の人は、かなり辛いです。

> 刺繍、またまた細かい事やってるんですね。
> でも趣味を沢山持つって刺激になって良いかも。

 目が疲れますね〜。
 好奇心は、持っていたいですね。

> 15年は短いですよ、元気で長生きしなくちゃね。
> 夫婦の時間が再び大切な年齢になりましたよね^m^

 我が家は、母が特に短命だったしね。
 自分は、長生きできると思えないのよね。
 せめて、15年ほど夫婦一緒だったらと思っていますが...。