この記事のみを表示する雨って、すごい。

家庭菜園

こちら岩手。
日曜日に降った雨が、畑や庭の植物たちを喜ばせたようです。
一気に成長が進んだ感じ。
カラカラでしたからね。




ジョウロで、私が、ぼたぼたと水を与えたとのと訳が違い、
本物の雨は、植物の生命力をぐっと引き出すのだろう。

葉っぱは、端っこまでぴ〜んとし、緑色が、一段と濃くなる。
そして、実は、弾けんばかりにぷっくりして、「さあ、食して♪」と
言ってるようで、菜園を一回りするのが楽しい。

     ブックカバー

もう、きゅうりは20本ちかく収穫したし、
トマトは、本日5個の収穫。昼食にきゅうりとトマトを切っただけサラダにし
食べたけど、これがうまい!味をつけなくてもうまい!

ナスとピーマンは、夕食のおかずになるんだ。これも楽しみ♪
この唐辛子は、満願寺とうがらし。赤くなるまで待つべきか?
他の料理に使うべきか?とうがらしを前に、悩んでいる私です。

今年、肥料袋に土を入れて牛蒡も種まきしてみたんだよね。
それも袋の中でちゃんと生きている。
雨が降ったら、みんな元気になってきたようです。

私も、この元気な野菜を食べて、元気になるんだ。
そして家族も元気にしなくっちゃ。

母の仕事は、誰からも評価されない仕事。
やってて当たり前で、そこにお金も生まない仕事。
誰も見ていない仕事だけども...。
後で、後悔することがあるかもしれないが、
今は、こう暮らしていたい。

初、刺繍のブックカバー出来ました。
恥ずかしい出来なので、小さな写真にしました。
100均の刺繍糸の色味が、こんな感じに出来ました。
やっぱり、ちゃんとした糸を買おうっと!






コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。
みずみずしいお野菜、見てるだけで美味しそう~と思います。
うちも今日、父の家庭菜園から沢山届きました。
お店で買ったのと違って、美味しいですよね。
tomokeさんのお野菜も、家族に喜ばれているでしょうね。

刺繍のブックカバー、大きくしてみようと思ったら
これ以上は大きくできないのね。残念!
tomokeさんはもともとが器用だから
もっと大きくして見せてほしかったなぁ~♪
また次の作品、楽しみにしていますね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> お店で買ったのと違って、美味しいですよね。

 どうしても、出荷後に時間がかかるでしょうからね〜。
 特に冬に売られる夏野菜は、美味しくないですよね。

> tomokeさんのお野菜も、家族に喜ばれているでしょうね。

 毎回同じものが食卓に上ると、文句を言ってる息子が一人いますよ〜。
 ありがたいと思ってないみたいです。

> 刺繍のブックカバー、大きくしてみようと思ったら
> これ以上は大きくできないのね。残念!

 そうなの。初作品で自己流なので見せられないのよ。
 もう少しきれいな色で刺繍したかったなと思っています。
 見せられる日が来ると良いのだけど...。

野菜ピカピカ野菜ピカピカ

いいなぁ、豊作おめでとうございます。
刺繍作品、もう少し寄って見たかったです。次作に期待!
自家用野菜づくりのような価値ある仕事、素晴らしいじゃありませんか!

東京は雨の少ないまま梅雨明け宣言が出てました。
朝晩庭に水をまかないと、植物がぐったりしてしまいますが
水がピンチとの情報もありますので、地味に水やりしてます。
おとといの夕立ちは助かりましたが、雹の降ったあたりでは
葉っぱに穴があいたそうで、被害のあったお庭は気の毒です。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 刺繍作品、もう少し寄って見たかったです。次作に期待!

 本を見ながらの自己流ですから...とてもとても見せられない感じなの。
 自分で楽しんでいますよ。

> 自家用野菜づくりのような価値ある仕事、素晴らしいじゃありませんか!

 なんだかね。
 お金を稼ぐ力がないものだから...、これで良いのかと思うこともあります。
 私は、今が好きなんですけどもね〜。

> おとといの夕立ちは助かりましたが、雹の降ったあたりでは
> 葉っぱに穴があいたそうで、被害のあったお庭は気の毒です。

 ニュースで見ました。
 すごい量の雹でしたよね。
 気候が、なんだかおかしいですよね。穏やかなお天気が望みですけども。

No titleNo title

緑が綺麗ですね

うちでは生協の野菜を冷蔵庫に入れる前に洗います。
そうすると数時間後にはピン・シャキっ
水の力ってすごいなぁと毎回思います。
だから雨の力はもっとすごいんだろうってなんか想像できる。

野菜の生命力から元気もらって、みんなを元気にしてくださいね〜

お母さんの仕事の評価、そうですね、、、世の東西を問わず。
だから母の日があるんだと思う、ふぅ

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 緑が綺麗ですね

 雨の後は、緑が一層濃くなりますね。

> だから雨の力はもっとすごいんだろうってなんか想像できる。

 雨の力は、本当にすごいです。
 ジョウロの水遣りと違いますね。

> お母さんの仕事の評価、そうですね、、、世の東西を問わず。
> だから母の日があるんだと思う、ふぅ

 時々、母親を辞めたいと思うんですよ。(笑)
 時々、産んだことも後悔するんですよ。(出来の悪い母なので)笑
 でもほんのちょっと嬉しい事を探して、お母さんやってます。(苦笑)