この記事のみを表示するポリポリポリぱん。

パン・ケーキ

こちら岩手。
台風5号の影響なのか?北風が強い日です。
北風なので、ひやっとした感じ。




お盆が来るので、窓掃除をしたりカーテンを洗ったりと、忙しい日々です。
その合間に、畑やキッチンガーデンの野菜の世話。

夫の健康を考えて、いろいろ入ったパンを焼いています。
レーズン・クルミたっぷり入れた朝食用のパンです。

     thumb_DSCF4481_1024_Fotor.jpg


ぽりぱん。
前の晩に生地ををポリ袋に入れてコネコネ。
一晩冷蔵庫で、低温発酵する。

朝一番に冷蔵庫を開けて、ぽりぱんを取り出して、成型して2次発酵。
30〜40分後に焼く。

     ぽりぱん4

焼きは、小さなパンは15分。大きなこの形なら25〜30分。
朝一番に取り組めば、その後にお弁当を作ったりして、7時の朝食に焼き立てパンが
食べられるのです。




今日の目標。

美味しいものを作って食べて元気になる。
きっと美味しいものを食べていないから、外に向かって
毒を吐く人がいるのよね。

コメントの投稿

secret

美味しいもの美味しいもの

そうか、美味しいものを食べてない人があんなこと、こんなこと言うのですね。
納得です!
昔からうちの家族の悩みや不満を聞いたことがないし。

私も朝の焼き立てパンにあこがれますが、お弁当を作る関係でパンとご飯の両方用意するのは、厳しいな、、、
tomokeさん、すごい!
早起き時間はおんなじぐらいだと思うのだけど。

こんにちは!
お盆、お子様達帰ってきてるのですか?
ウチは、皆忙しいようで、誰も来ず…
静かなお盆です。
たまにはいいです(笑)

最近は、パンも焼いてません。
私好みのパン屋さんを見つけたので、
ついつい買ってきてしまいます^^;

さいきんとんとご無沙汰中のポリパン
そっか、あたしは2次発酵が足りなかったかも。

あたしもまた作ろうかな~

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 こんにちは。

> お盆、お子様達帰ってきてるのですか?

 遠くにいる娘は、忙しいようで帰省しませんでしたので、
 いつもの4人でお盆でした。
 ただ、息子達と、ちょっと食事中に飲んだくらいです。

> 私好みのパン屋さんを見つけたので、
> ついつい買ってきてしまいます^^;

 パンね。美味しいお店も多くできて、食べたいですよね。
 つい私も多く買ってしまいますよ。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> そうか、美味しいものを食べてない人があんなこと、こんなこと言うのですね。
> 納得です!

 そうかと思ってね。(笑)
 心が、寂しいのだと思う。
 私も、ご飯いっぱい食べようっと♪

> 昔からうちの家族の悩みや不満を聞いたことがないし。

 きっと、ちゃんとした食事を作って食べていたんですね。
 お母様が、素晴らしいですね。

> 私も朝の焼き立てパンにあこがれますが、お弁当を作る関係でパンとご飯の両方用意するのは、厳しいな、、、

 5時起きて、6:40分頃にパンが焼けれれば最高ですね。
 段取りが狂うと7:00ギリギリとなります。
 お弁当が手抜きなんだかも〜。(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> さいきんとんとご無沙汰中のポリパン
> そっか、あたしは2次発酵が足りなかったかも。

 いろんな作り方がありますからね。
 2時発酵の具合で、膨れ方も違うようです。
 私もまだまだ試行錯誤中です。