この記事のみを表示するやっと買えた。

いろいろ

こちら岩手。
パッと晴れたかと思うと、また曇り空に逆戻り。
何とも、スッキリしないお天気ばかりです。




いつもどこかに行こうと誘われても、家の仕事をしなきゃと言って
家仕事ばかりしていると、本当に一年中どこにも出かけないと言う
事になってしまいそうなので、日曜日は、家仕事を後回しにして
今、一番欲しいものを買いに一戸町まで行ってきました。

何が欲しかったのかと言うと...。
「竹のざる」です。
今年の夏は、竹のざるに盛り付けた蕎麦やうどんを食べたいと思って
いました。ちょっと時期がずれた感じがありますが、家族分のざるを
やっと手に入れる事が出来ましたよ。

     一戸のざる

手前のざるは、一戸町の「いちのへ手技工芸館で。
後ろの果物入れは、「もみじ交遊館」。

ここでは、ネット販売もしていますが、他の業者さんからの販売はご遠慮して
欲しいと言ってました。
ここから個人購入と言って仕入れて、勝手にネットで高く販売している業者さんも
あるようです。産地では、困っているようでしたよ。

     一戸のざる2

これからは、子供達も巣立ってしまうので、二人分のざるだけで十分かとも思った
のですが...結局、家族分を買ってしまいました。
5こ揃っての出番は、少ないでしょうけども...。
良い仕事のされたざるは、きっと後世に残しても使ってくれそう。
子供達の誰かが、私たちがいなくなった後でも使ってくれたら嬉しいな。


     ざるうどん

そこで、買ったら早速使ってみたいもの...。
気温低めで、ざるうどんか?とも思いましたが、だって使ってみたいものね。(笑)

何だかね。いつものざるうどんより数段雰囲気が良くて、美味しく感じるんだから
フシギダネ〜。
これからは、良いもの。自分の気持ちが、ワクワクする物を使いたいです。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。
素敵なお買い物ができたんですね。
家族が減って、二人になった我が家ですが
食器類を買う時は、必ず10個買ってます。
結局、みんなが揃ったときに困るよなぁって思うと10個(笑)
二人になってからの方が、食器が増えそうな感じです。
一応整理はしてるんですけどね。
「竹のざる」いいですよねぇ。こちらではここ2,3年 スーパーで並んでますよ。
流行っているのでしょうか?
勿論、tomokeさんが買ったものと違って もっと雑な感じのかごですけどね(笑)

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 食器類を買う時は、必ず10個買ってます。

 家族が増えた分ですね?10個は、すごいですね。
 私は、本来の家族分だけ揃えました。

> 勿論、tomokeさんが買ったものと違って もっと雑な感じのかごですけどね(笑)

 メイドインジャパンですと高いですが、中国だと安いですね。
 これは、産地で仲買人入らずに買ったので安めですが...。

素敵なざる!素敵なざる!

ハンドメイドのものは良いですね!
うちも麺用にはザルは二つしかないですが、たくさんあれば他の料理の盛り付けにも使えますよね。普段、枝豆とか(普通?)、ナプキンをしいて敷いて焼きたてパンを乗せたりしてます。もちろん料理の下ごしらえにも活用。
軽いし、しまうときには縦でも横でも置けて、割れないしザルは大好きです。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> ハンドメイドのものは良いですね!

 そうですよね。私も好きです。
 
> うちも麺用にはザルは二つしかないですが、たくさんあれば他の料理の盛り付けにも使えますよね。普段、枝豆とか(普通?)、ナプキンをしいて敷いて焼きたてパンを乗せたりしてます。もちろん料理の下ごしらえにも活用。

 そうですね。パンをのせてもおしゃれですね。
 天ぷらでも良いし...使い方、いろいろですね。

> 軽いし、しまうときには縦でも横でも置けて、割れないしザルは大好きです。

 落ちても割れないしね。
 おじいちゃんおばあちゃんが、一生懸命作ってくれたものです。
 大事にしなくっちゃ。

No titleNo title

素敵なお買い物ができましたね。
ザルってうちみたいに食洗機で洗っても結構頑丈
お子さんたちがお孫さんを連れて帰ってくる頃まで
問題なく稼働してるんじゃないかな。

そういえば、南部鉄器の会社を継いだ主人の友人も
ネットで買ってオンラインショップで売り
壊れた時だけメーカーに保証させる、という
とても阿漕なことをする人が増えた、と嘆いてました。
悲しいことです。。。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> ザルってうちみたいに食洗機で洗っても結構頑丈

 食洗機でも大丈夫なんですね〜?
 丈夫ですね。それは、使いやすいですね。

> そういえば、南部鉄器の会社を継いだ主人の友人も
> ネットで買ってオンラインショップで売り
> 壊れた時だけメーカーに保証させる、という
> とても阿漕なことをする人が増えた、と嘆いてました。
> 悲しいことです。。。

 産地では、自分のところで買った欲しいのに...。
 儲けを上乗せして高くし、その上保障だけしろって問題ですよね〜?
 良心ってないのかしらね?