この記事のみを表示する育ちの遅い子

家庭菜園

こちら岩手。
昨日は、気温が上がらず晩秋の気温だった。

本日から9月。
世界も自分の周りも、思うようにならない事ばかりだけども...。
それでも、小さな幸せを感じられるからガンバルのだ。

今日は、すっきり晴れた空が気持ち良いし。
クロアゲハとキアゲハを見たしね。幸せ幸せ。





気温が低めの夏だったこともあり、どの野菜も途中で成長を止めたり
のろのろ成長していたり、今年の畑は、散々な結果なのだけども...。
それでもね。こんな風になっています。


     秋畑

冬に食べようと思っている白菜と大根。(上2枚)
冬の料理には、欠かせない食材なので、このまま大きく育って欲しいな。

里芋は、夏の気温にも臆することなく、立派に成長しているので、秋の収穫が
とても楽しみです。(真中)
芋の子汁にして食べたら、美味しいだろうね。

ちょっと赤い茎の植物は、赤カブ。(下右)
これも冬に漬物にして食べるから、大きく育って欲しいなと思っています。

そして、夏の収穫に間に合わなかったスイカ。
丸い苗を植えたと思っていたら、ラグビータイプのスイカ苗を植えていたようで、
畑に3個ほど育っています。
まだ葉っぱも元気だけども、ちゃんと熟れてくれるかな?ちょっと心配。
9月半ばに収穫して食べられますように♪

夕顔もゴーヤも1か月遅れで成長しています。
収穫できたら嬉しいです。

今年の野菜は、出来の悪い育ちの遅い子ばかりだけど、
それでも待っているからね。美味しくなるまで。













コメントの投稿

secret

ヘンゼルとグレーテルの魔法使いのおばあさんが
「早く大きくなあれ」ってやってるじゃない
あれをちょっと想像して、ぷぷって笑っちゃった。

楽しみですよね、育てて大きくなる。
それがスローモーションでも。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> ヘンゼルとグレーテルの魔法使いのおばあさんが
> 「早く大きくなあれ」ってやってるじゃない
> あれをちょっと想像して、ぷぷって笑っちゃった。

 そうなんです。私も、同じことを言っています。
 早く大きくならないとちょん切るぞ!とも言ってます。

> 楽しみですよね、育てて大きくなる。
> それがスローモーションでも。

 1ヶ月ずれた成長していますが...もう、9月ですからね。
 成長しないうちに終わりになるかもしれませんね。


アゲハアゲハ

野菜の成長が楽しみですね!
うちにもキアゲハとモンシロチョウがやってきます。ゴーヤの花が大人気ですよ。
蝶々はのんびりした気持ちにさせてくれますね。
今週のこちらの天気はほとんど毎日雨でしたので、今日こそと思って外に洗濯物を干しました。シーツもやはり外に干さないと!
ご近所のコインランドリーは連日賑わっていたので、皆様も困っていたのですね。
明日こそ布団を干さなくては!

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 野菜の成長が楽しみですね!
> うちにもキアゲハとモンシロチョウがやってきます。ゴーヤの花が大人気ですよ。

 昆虫は、嫌いなのですが...触れないけども、蝶々を見るのは好きです。
 特に、アゲハは大きくてきれいだなと思って見ています。

> 今週のこちらの天気はほとんど毎日雨でしたので、今日こそと思って外に洗濯物を干しました。シーツもやはり外に干さないと!
> ご近所のコインランドリーは連日賑わっていたので、皆様も困っていたのですね。
> 明日こそ布団を干さなくては!

 昨日、我が家も布団を干したり、シーツを洗ったりしていました。
 かっと乾いて、気持ちよかったです。