この記事のみを表示する1か月遅れのスイカの収穫。

家庭菜園

こちら岩手。
秋晴れ。
気分爽快。




庭の花にキアゲハが、今日も来て蜜を吸っていた。
無心に...。
私が、そばにいてもお構いなし。

     キアゲハ

昨日は、黒アゲハも来ていたのだけども...。
我が家の庭は、オニヤンマもよく来る。今朝は、洗濯物に止まっていた。

     キアゲハ2

人生思い通りにならない事ばかりだけども、
こう言う生き物の暮らしを見ていると、癒される自分がいます。

話さずとも、生きている時間が短くとも、「ああ、綺麗だね。」と
感じさせる君たちの力ってすごいよね。




小学校脇の畑に行ったら、スイカの皮に斑点が見え始めたので、
急遽、収穫しました。
本当なら、7月末か8月上旬に収穫するはずのスイカでしたが...。
雨ばっかりのお天気でさっぱり育たず。

本当は、9月半ばまで、もう少し成長させて収穫したかったな。
ラグビーボール大のスイカが3個。ちょっと小さめが、1個。
合計4個の収穫になりました。

     スイカ

スイカもしっかり赤くなって、美味しくいただけました。
(写真は、ちょっと白いですが、ちゃんと赤く熟しています)
我が家のスイカをたっぷり食べる方法ですが、一口大にカットして
タッパーに詰めて冷やして置きます。
それを作っておくと、つまむつまむ。(笑)
あっという間に1/2くらい食べちゃうんですよ。
皮をつけて切っておくと、あまり食べませんけどもね。
スイカが、余っているお宅は、おためしください。すぐ、なくなってしまいますよ。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。

スイカですかぁ~こちらではまだ店頭には出てますが、カットしたのばかりです。
我が家でも皮を切り落として、食べよいサイズにカットしておくとよく食べますね(笑)
皆気持ちは同じなんでしょうね^m^
どこも同じって思うと、なぜかホッ

我が家界隈でも、蝶々はたまにみます。でもトンボは全くみかけません。
近くに川とかもありませんし、いないのかなぁ・・・
オニヤンマ、懐かしい響きです!もうどれくらい見てないだろう???
自然は良いですね。ホッコリします。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> どこも同じって思うと、なぜかホッ

 一口大にカットして置くと、食べやすいですものね。
 ついつい食べ過ぎてしまいます。

> 我が家界隈でも、蝶々はたまにみます。でもトンボは全くみかけません。

 オニヤンマの通り道かもしれません。
 川が、ないのだけども...。
 田んぼがあるから、昆虫も多いのかもしれないですね。

No titleNo title

今年の夏は 普通に生活していたら
いつもの年と大して変わらない気がするのでしょうが
野菜を作っていると 何だか変な夏だったな〜って思いますよね。
ウチのスイカも 出だしはとても順調でどんどん出来て
こりゃ たまらんわい(笑)と 悲鳴を上げるほどだったのに
7月中旬辺りだったか 突然枯れてきて花も咲かず・・・
でも また8月に復活して・・・・
ウチも小さいながらも後半戦で少し食べられました。
それにしても 予定を1ヶ月以上も過ぎての収穫で
こんなに美味しそうなスイカが採れるって
やっぱり変な年ですよね。
でも 美味しいスイカが今年も食べられて良かったですね。
ちなみに 内の場合週の前半に収穫されるスイカは
私が畑から帰ってきてからどんどん食べてしまいます(笑)

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 野菜を作っていると 何だか変な夏だったな〜って思いますよね。

 本当にそう思います。
 花が咲かずに、咲いても雄花ばっかりで...。
 いつもの年より、蜂も少ない感じです。
 植物の成長は、こちら一ヶ月遅れ。お盆過ぎからやっとゴーヤも
 大きくなり始めたんですよ。


> それにしても 予定を1ヶ月以上も過ぎての収穫で
> こんなに美味しそうなスイカが採れるって
> やっぱり変な年ですよね。

 いつもは、7月後半の収穫なんですよ。おかしな年です。
 大きくしようと欲を持って見守っていたら、スイカの皮に斑点が
 でき始めて、急いで収穫して食べました。
 毎日、1/2個のスイカを夫婦で食べきった感じです。

> 私が畑から帰ってきてからどんどん食べてしまいます(笑)

 水分補給になって、畑仕事の後は、とっても美味しいですよね。
 来年は、いつも通りに収穫できると良いなと思っています。