この記事のみを表示するシャドークウィーンのポタージュ。

未分類

こちら岩手。
暑いです。何でも29度予報。残暑ってやつですね。

ソファーの上には、娘(親知らずを2本抜いてきました。)と
クロが、で~んと寝てます。
事務所では、ささぎがこれまた伸びきって寝てるし、銀太は、
末っ子の部屋で寝ています。
暑い暑い岩手です。

我が家の今年のジャガイモは、北あかり・ノーザンルビー・シャドーク
ウィーンと言う話は、以前しました。
その中で普段使いできる色の北あかりが、ダントツ消費量トップでした。
しかし、他のジャガイモの利用には、勇気が必要なんですね。
味に代わりがなくても、何てたってあの色がね~。( ̄∀ ̄;)汗
ノーザンルビーは、フライドポテトにしたらまずまず売れ行き好調でしたけど。
[#IMAGE|S48#]に毒芋とニックネームをつけられたシャドークウィーンですが、
どうしても調理法が浮かばず、そのままポテトサラダにし、お弁当へいれました。
(昨日の日記のお弁当です。)
激しい紫っ!
この色を食するのですから・・・見た目も問題だし、調理に困ります。
昨夜は、シャドークウィーンのポタージュスープ作って見ました。
子供達「これっ?ブルーベリースープ?」と言うほど紫。
牛乳を入れたら何とか穏やかになりましたね。

まだまだ手探りの状態。
後は、何で消費しようかな~?( ̄∀ ̄;)汗

消費の問題で困ってるのが・・・スイカ
毎日、1/2をスプーンでほじくって食べていましたが・・・食べても食べてもどんどん届く
スイカです。いったい何個収穫するものなのか?

前のスイカも食べ切っていないうちに次のスイカに負い立てられ・・・。
ついに物置のスイカが、2段重ねになっています。
数えたら26個~っ!カボチャ8個っ!プリンスメロン5個っ!
プリンスメロンは、もう無いと言ってたので良いのですが・・・スイカとカボチャどうなる?
子供達「またか~!」と言って、見向きもしません。トホホ・・・。

今日から長男と娘は、3連休なので、しばらく寝坊できるし、お弁当は休めます。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

29度、涼しそう~♪と思ってたけど、そちらでは暑いんですね(^^ゞ

毒芋(爆)
さ~て、あとはどうしましょうね
おやつ系にでもしてみますか?
おやきとか。

スイカにメロンにかぼちゃ。
物置がスイカだらけ^m^ 見てみたい(笑)
もうこれはご近所中に配りまくって、学校にも差し入れでしょうか?
さすがに・・・ねぇ・・・^_^;

No titleNo title

ロマンチックなお庭にすいかがごろごろ(苦笑)
スイカを割って、中心だけ食べる、という贅沢が許されそうな数ですね。(我が家なんて、白いところも糠漬け等でいただいてますが・・・)
なんとか保存する方法はないですかね~。でもスイカのジャムなんて聞いたことないですしねぇ。

No titleNo title

銀太君どうですか?
オス猫ちゃんは尿管結石になりやすいそうですけど
体質もあるんでしょうね。リンは今のところ大丈夫みたいです。
治療費も痛いよね。
わたしは毎月5000円ずつ、犬、猫の医療費のために袋貯金してるのよ。
時々、生活費が足りなくなって借りてますけど~(笑)

スイカすごいね。涼しくなると食べたくないよね。
我が家も今年はすごく甘いのが出来たけど、夫婦2人では食べ切れなくて、佐川急便のお兄ちゃんにまであげましたよ。
スイカは保存する方法ってないよね?

No titleNo title

スイカゴロゴロ~♪ うらやましい図ですな~^^
ジュースにして飲んじゃうってのはダメ?
でもこの数じゃ凄い量になっちゃうか(^^;
ご近所なら頂きに行くのにな~~なんて(笑)

シャドークウィーンのスープ、美味しそうですよ。
ポテトサラダは少量なら色のアクセントになりそうだけど、大量に盛られるとちょっと引くかも(^^;
色って食欲に関係大有りですね。

3連休、ゆっくりしてね(^^)

No titleNo title

★のまちゃん。
 そうよ~29度は、暑くて暑くて・・・。
 そちらは、まだ普通に30度超えてるのかしら?(^^ゞ

 ご近所へも♪と考えましたが・・・。
 おすそ分けを難儀に感じる方もいるので、こちらの気分で
 差し上げる分けにも行かず・・・。( ̄∀ ̄;)汗
 小学校のマラソン後なら喜ばれるかな~。先生と相談するのも
 ちょっと面倒なんだけどね。(^^ゞ

No titleNo title

★myobentoさん。
 スイカすごい量でしょう?昨年も大変でしたが今年もです。
 でも、ありがたい事ですよね~。文句言ったら、罰が当たる
 わよね。σ(^_^;)アセアセ

 毎食食べています。
 とにかく食べるのみの毎日です。(^^ゞ

No titleNo title

★かおるさん。
 尿道に腫れがあるので、ますます出にくくなってるようですね。
 最後の石が出たような感じがしますけど・・・また作り出されれば
 引っかかることもありそうですね。
 とにかくお水を飲ませようとしていますが、なかなか難しい。
 フードに混ぜて無理やり水分補給させています。
 ここ3週間で銀太にかかったお金が、何と5万円です~。
 ペットへそくり必要ですね~。

 そうそうスイカは、暑くないとね~。(^^ゞ
 昨日は、お客様に2個無理やり持たせてやりました。

 

No titleNo title

★chicoさん。
 ほじくって食べると最後は、ジュースになります。(^^ゞ
 ご近所ならね~差し上げるのに・・・。

 シャドークウィーンの紫は、強烈ですからね。
 牛乳を入れたら少し落ち着きました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 寒色系は、どうしても食欲減退食ですからね~。
 大盛りだと引くよね。

No titleNo title

スイカには利尿作用があると思いますが銀太くんに食べさせてあげるわけにはいかないのかな?素人の考えなのでなんとも言えないのですが苦しそうな銀太くんを何とかして上げたいです。

No titleNo title

はい、普通に30度超えてました(笑)
今日は朝から雨も降って涼しく・・・
夜は26度くらい。ちょっと肌寒い感じもしますよ

No titleNo title

★ともちゃん。
 おはようございます。
 そうなんですよね。スイカの効能を聞けば銀太に食べさせたい
 のですが・・・バナナは、好きだけどスイカは食べません。
 小さい時は、ペロペロしたんですけどね~。(^^ゞ
 銀太、おしっこ今の所出ています。おしっこ玉が、まだ小さい
 ですが、詰まってはいないようです。

No titleNo title

★のまちゃん。
 こちら30度近くになると、もう参った~って感じになります。
 26度くらいが、一番過ごしやすい。26度は、丁度良い気温
 って、感じですね。
 

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)