この記事のみを表示するお彼岸の花は、自宅から・・・。

家庭菜園

こちら岩手。
秋晴れのお天気。
稲穂も首を垂れて、刈り取りの時期を待ってるようです。

お盆や彼岸に供える花は、買うと結構高いので・・・。
何とかお盆と9月の彼岸位は、自宅の庭から切り取って供えられたらと
常々思っていました。
本当は、7月に8月のお盆に咲くことを期待して植えたグラジオラスでしたが、
読みを誤りお盆に咲きませんでした。σ(^_^;)アセアセ
しかし・・・9月のお彼岸にばっちり合わせて咲いてくれたので、秋彼岸には
自宅の切花でお供えすることが出来たのです。

            (グラジオラスと周りは青ジソ・・・木は、小梅)

その時の天候にも左右されると思いますが、土に植えてざっと2ヶ月半で
花が咲くようなのであります。(^^ゞ
来年は、お盆と秋彼岸に2段階構えで球根の植え込みをしたいと考えています。

ユリや菊は、来年また研究して植えなくっちゃ♪
この方法が上手くいくと、お花代の節約になります。
5000円は、一回のお供えで必要なので、すごい節約ですね。

今日のお弁当。


おまけ・・・太郎です。(^^ゞ

かびたレモンケーキ食べましたが、元気です。
太郎のお家、白い塗装がはげてきたので、塗り替えしてあげないと・・・。
冬に向けて太郎が開けた窓(換気をよくする為に?かじって穴を開けた)も
閉じてあげないとね~。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

お花代、結構かかりますよね^_^;
私お盆からずっと手抜きで造花・・・・・・(汗)
そろそろ生花に戻しても大丈夫かなぁ
お彼岸ですしね、キレイにしてあげなくちゃ。
庭にはコスモスのみ咲いてます
グラジオラスも植わってますがこの時期には咲いていません
ずっと植えっぱなしでも毎年同じ頃に咲いてくれます
でもいつ咲いてたっけ・・・5月頃だったかな?

太郎君、お腹も壊さず元気でよかったです(笑)
そろそろ冬の準備ですね

No titleNo title

グラジオラスって懐かしいです。
祖父の家でもお盆のために沢山育てていました。
それにしても見事な情熱的な赤ですね~。

No titleNo title

立派なグラジオラスですね~~
実家も庭の花でお墓参りですが、こんな立派な花はありません(^^;
買うと5000円もかかるんですか?
tomokeさんちもお墓の数が多そうですね;

太郎君、元気そうで良かった♡
銀太君はどうでしょう。

No titleNo title

お花代の話に思わず反応。生ものなので(笑)買い置きが出来ませんし、身内が育てた花ならご先祖様の供養にうってつけで一石二鳥ですね。我が家のようにベランダ園芸ではぜったい実現できないですけどね。

No titleNo title

★のまちゃん。
 そうお花代かかります。
 お墓と仏壇用だと本当に大変なんですよね。
 安い花ばかりだと何だか物足りないし、ユリやグラジオラスが
 あると映えるのでね~高くなります。σ(^_^;)アセアセ
 2~2ヶ月半で咲くようなので、これで調整してみます。

 太郎ね~下痢にならなかった。
 まあ、土とか色々食べてるだろうからね。強いのかしら?
 (^^ゞ

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 この時期のお墓用のお花って高いですよね。
 少しでも節約ですね。この他、黄色と白とピンクもありました。
 お盆に失敗した花ですが、何とか咲く時期がわかったので
 来年は、失敗しないようにしたいな。

No titleNo title

★chicoさん。
 お墓と仏壇用だとすぐ5000円超えます。σ(^_^;)アセアセ
 確かに母のお墓の近くに祖父母のお墓もあるのでね。
 
 太郎は、無敵でしたね。お腹を壊さず良かったです。
 日ごろ、パンも土に埋めて保存してる太郎なので大丈夫
 だったのでしょうか?
 銀太は、今の所出ています。3回も洗浄したので、大丈夫?
 かと思って見ています。毎回、トイレチェックが大変です。

No titleNo title

★pacoさん。
 お元気ですか~♪(^-^〃)オハツ♪
 何だか久しぶりで、とっても嬉しいですよ~♪

 毎回お金がかかるので、何とか自宅から花を持って行きたいと
 思っていたんですよね。やっと咲かせる時期が、ピッタリ合い
 やった~っと喜んでいます。もう少し花の種類を増やしたですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)