この記事のみを表示する蜂退治には、こちら♪

未分類

こちら岩手。
秋分の日の午後は、雨です。

秋、最後の花の蜜を集めに蜂も大忙しのようです。
この蜂さん達の蜂蜜ですが、何でも一匹が一生に集められる蜂蜜って
何でもティスプーン一杯程度だとか聞いた事があります。
そうなると一本のビンの蜂蜜は、何千匹?もっと?分の蜂蜜だと言う事に
なるわけです。
蜜蜂は、そんなに恐ろしくはないのですが・・・。
大型の攻撃的なスズメバチ等は、どうしても招かざる客。
庭の花壇に紫蘇の花やらグラジオラスやらの花を狙ってか?または、プチトマトの
割れからトマトの匂いに誘われたのか?
数日前からスズメバチが庭に現れました。
それを見た実家の父が、孫が遊んで刺されたら一大事だと言うことで、蜂退治の
妙薬を作って梅ノ木に吊るして行ったのですが、これが抜群♪
数日で、スズメバチが5匹ほど・蛾・ハエなど駆除しました。

何でも中身は、日本酒・はちみつ・酢・水のようです。
匂いに虫達が誘われるようです。
それを混ぜ合わせ、大五郎のペットボトルに入れ、上の部分にカッターで蜂の
進入口作ったら完成のようです。
蜂でお困りでしたら、一度お試しくださいませ♪

今日のお弁当。

娘のお弁当・・・息子が、休みなので力が抜けた手抜き弁当でした。σ(^_^;)アセアセ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

へぇ、さすが年の功ですね。ペットボトルのリサイクルとしてもすばらしいんじゃないでしょうか。こういう知恵が都会の人間には欠落しているんですよね。だからねずみひとつにもあたふたして・・・お恥ずかしいです。
私も昨日墓参を済ませましたが、自家製のお花でお彼岸というのも、都会ではなかなかできないことで、感心しました。

No titleNo title

早速メモしました( ..)φメモメモ
分量はどのくらいなんでしょう???
我が家は春先スズメバチをみかけるんですよねぇ
夏場は土蜂・・・・・ちょっとでも近づくと威嚇してくるので
おうじが大騒ぎしていました^_^;

No titleNo title

今朝はかなり寒かったネェ (((((;;´゚ェ゚`;;)))))ブルブル
お散歩で湯気が上がってたPapaッチが反対したので
ヒーターonはしませんでしたが・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

お父さん NICE♪
孫可愛さがにじみ出ていますね(*^^)v
このペットボトル たまに見かけるけど
中身はこんな風だったのね ( ..)φメモメモ

銀太君の調子はどうですか?

No titleNo title

お久で〜す♪いろいろとありまして・・・・(^_^;)
お父さん、さすがですね!家にある物で簡単に退治しちゃうなんて!
息子さんお休みでのんびりしてるかな〜?
銀太君は元気になったかな??

No titleNo title

★myobentoさん。
 父の友達に営林署に勤めてた方がいまして、なんでも山で
 これを使ってスズメバチを退治するらしいのです。
 実際庭に来る蜂達(スズメバチ・足長蜂・熊蜂等)は、これで
 2度退治しましたよ。巣を作る時期にも効果あります。
 来年は、菊とユリも時期に合わせて咲かせたいと思うのですが、
 タイミングが難しそうです。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★のまちゃん。
 日本酒3・はちみつ1・酢3・水7だそうです。
 しかし、私の庭に吊るしたこれは、水で7に薄めて何本にも
 分けて吊るすように言われたのですが、面倒で原液ののまま
 吊るしてしまいましたが、ちゃんと捕れました。σ(^_^;)アセアセ
 砂糖じゃなくて蜂蜜でした。(日記も訂正してます~)
 土蜂も怖いですよね。早く作って吊るしてくださいませ♪

No titleNo title

★わこさん。
 冷えましたね~。半袖短パンの姿で朝ご飯の準備は、
 寒かったですね。(^^ゞ
 
 これ見かけた事ありますか~?
 結構、花にスズメバチが来たりするんですよね。
 巣を作る時も時々見るしね。娘可愛さより孫でしたね。(^^ゞ
 
 銀太は、いまの所出ています。
 強制的にフードに水を混ぜて食べさせています。
 もう洗浄は、かわいそうだし、体にも麻酔負担だよね。
 σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

これから蜂の被害が多くなりますよね。
黒っぽい服の中に入り込んで、服を着たときにチクッっと・・・
このペットボトル、いいですね~
是非利用させて貰います。お父さんによろしくね^^

No titleNo title

★みーたん。
 ありゃ?何かあった?σ(^_^;)アセアセ
 長男は、休みでも家にクラブでほとんど家に居ません。
 末っ子は、ゲーム三昧で家にこもってますけどね。
 銀太は、いまの所出てますが、まだまだ油断出来ませんね。
 少しやんちゃも戻ってるので、かなり調子も良くなってると
 思いますけどね~。

No titleNo title

★かおるさん。
 スズメバチの顔見えるでしょ~?
 これに刺されたら死ぬこともありますからね。
 我が家の子達は、蚊に刺されてもアレルギー反応強く出る
 ので・・・蜂は、大変かと想像しています。
 これは、結構危険な箇所に付けて置くと、勝手にスズメバチが
 入ってるので良いですよ~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)