この記事のみを表示するチャンプルゴーヤ28本♪

家庭菜園

こちら岩手。
昨日、今日とグッグッと冷え込んで何を着たら良いやらです。
カーディガンでも何だか肌寒いほどです。
岩手の秋は、猛スピードで過ぎそうです。

今年植えたゴーヤ(チャンプルゴーヤと言う種類)は、いつものゴーヤより
ちょっと細くて長いゴーヤでした。
(30cm~40cm位)
2~3本も収穫できれば充分だと言うつもりで菜園に向かった私。(^^ゞ
以前ブログでもご紹介しましたが、ゴーヤと冬瓜(自生)とサツマイモと
プチトマトが、平和条約を結びしっかり手と手を繋いだ状態だったので
「もう~勝手にしなさいっ!」とほおりっぱなしでした。
そのジャングルのようになった中をキョロキョロ見ていたら、なっなんと!
あっちこっちにゴーヤがぶら下がっています。
数えたら・・・28本のゴーヤの収穫。

しかし・・・このゴーヤ、我が食卓に上るようになって数年。
子供達は、「げっ!ゴーヤかよ~」とあの独特な苦味が嫌な様子。
夫と私で食べてもせいぜい・・・5本もあれば充分ですよね。(^^ゞ
強制的に持ってってもらった方々、感謝です。

収穫は、ゴーヤとイタリアントマト?(長ひょろいトマト・これも自生)と大根でした。

今日のお弁当。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こちらはまだまだ30度超え・・・暑いですよ~~(>_<)
ゴーヤにトマト、たくさん収穫できましたねぇ
ゴーヤは我が家もブーイングですね、子供達には(笑)
子供達用にはお肉を多めにしてあげます^m^

No titleNo title

家の息子も、ごーやは嫌がります。
身体に良いから、頑張って食べなさいって言うけど だめですねぇ。
そう言えば、先日家庭菜園で採れたと言うゴーヤを頂きました。
tomokeさんの所のように、細い目でしたが 柔らかくて使いやすかったです。
これもきっとそうなんでしょうね。

No titleNo title

ゴーヤ、28本ってスゴイね~(^_^)v
うちの夫も食べなさそうだけど、新鮮で美味しそうだわ~♪
収穫の秋ですね!

No titleNo title

ん~~ゴーヤは何年か前に沖縄でゴーヤチャンプルを食べたけど「1回食べたらもういいか~;」ってカンジ(笑)
それ以来食べてません~
プチトマトがまっかっかで美味しそう!♪
こっちが羨ましいです~

カーディガンはおっても肌寒いんですか?
そちらの秋は超特急ですね。
こちら、まだ日中は暑いです~

No titleNo title

★のまちゃん。
 連日暑そうだね~。でも、毎年だから慣れてるのかな?
 こちらは、反対に冷え込むようになりましたね。
 やっぱり子供は、ちょっと無理かな~苦いからね。
 我が家は、肉だけ拾い食いしてしまいます~。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★むっちゃん。
 しっかり煮込むと、幾分苦味がとれる感じはするけど・・・。
 まあ、それでも苦いからね。
 売ってるのより細くて長いゴーヤでした。
 肝臓に良いらしいゴーヤですよね。もう少し食べやすかったら
 よいのにね。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★蜜柑さん。
 28本ですよ~。キュウリだって余すのにゴーヤですからね。
 PC会社の方へ無理やり・・・。
 新聞配達の方にも無理やり・・・。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 最後に頑張ってる野菜達かな?

No titleNo title

★chicoさん。
 そうもともとは、沖縄の食材でこちらに無かったものですよね。
 なかなか苦い食べ物ってありませんでしたね。
 豆腐をたくさん入れて苦味を押さえ込みます。σ(^_^;)アセアセ

 薄いカーディガンですが、肌寒かったよ~。
 今日もお天気が悪く、やっぱり肌寒い感じ、今日は七分袖です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)