この記事のみを表示する初冠雪です。岩手山

未分類

こちら岩手。
県民の印!岩手山が、ついに初冠雪しました。σ(^_^;)アセアセ
今朝は、冷え込みカーテンを開けて見ると、なっ!なんと!山の上が白い。
「ぎょえ~!岩手山に雪だ~!」と一人大騒ぎでした。
寒いはずです。

平年より16日早く、昨年より18日も!早い岩手山の初冠雪となりました。
朝の6時の岩手山です。

スーパーは、半袖のTシャツの人あり・・・。σ(^_^;)アセアセ
長袖のTシャツの人あり・・・。
ジャンバーの人あり・・・。
色々な服装でした。さて、何を着たら良いやら困ります。
今日の最高気温は、なんとビックリ札幌よりも寒いと言う・・・驚きだ~。

岩手の冬は、確実に近づいています。
岩手山に雪が降って1~2ヶ月位で、ふもとにも初雪が降ります。
長い長い冬の到来、今のうちに出来る事はして置かなくっちゃ♪
と言うことで・・・紫蘇のみを収穫して佃煮作ります。

今日のお弁当。

長男は、土曜日でも講習。娘も仕事です。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

えーっ。もう初雪ですか。岩手山、きれいですねぇ。来月このお姿をながめられる、かな?岩手ではあと一ヶ月くらいで秋野菜の畑もお片づけ、なんでしょうね。
ところで。私は宮沢賢治の「なめとこ山」のふもとに泊まることになるんですが、紅葉が見られるかしら。楽しみにしています。

No titleNo title

すご~い!あっという間に冬ですね
北海道で初冠雪って新聞で読みましたが
そちらもだったんですね
う~~~寒そう(>_<)でもきれいな景色です♪
こちらは昨日?一昨日辺りから急激に冷え込んで寒いです
長袖一枚でもちょっと肌寒く感じるくらいです

No titleNo title

もう初冠雪ですか!すごいですね。
寒そうだ~~
こちらも一昨日くらいから一気に涼しくなりましたよ。
半袖では肌寒いです。
もうすぐ冬支度ですか。大変そうですね(^^;

今日は甥姪の運動会でした。(たぶん 笑)

No titleNo title

岩手山の見え方が、はっきりくっきりですね~。
それにしても、寒くなるの早すぎです。
岩手山の下のほうに黄金色に映っているのは、稲でしょうか?
綺麗ですね。

No titleNo title

今年は、寒さが早いんでしょうか?
北海道も初冠雪が例年より早いようでした。
こちらも今日はずっと曇りで、長袖の上に何かを羽織らないと寒いくらいでした。
長期予報は暖冬傾向って言っていましたが、本当に?って思ってしまうほど。
風邪など引かぬようお気を付け下さい。

No titleNo title

★myobentoさん。
 なめとこ山のふもとからは、岩手山見えないと思います~。
 是非、この美しい山も見て欲しかったですけどね。
 温泉も充実してる地域ですし、宮沢賢治記念館も面白い
 ですよ~。高村光太郎山荘もありますけどね。
 紅葉は、もうそろそろふもとも始まるのかな~。
 丁度見ごろだと良いですね。岩手を楽しんでね♪

No titleNo title

★のまちゃん。
 びっくり~かなり早い初冠雪なんですよね。
 半袖の人もいるし、長袖の着込んだ人もいると言う
 妙なファッションですよ。
 朝に一度ストーブ点火したら、もう毎日使いたい気分です。
 石油代が、また高くつきますね。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★chicoさん。
 何だか今日は、岩手より東京が寒そうな予報気温でしたね。
 そちらは、まだ南だからもう少し暖かい?
 朝に冷え込むので暖房が必要になりました。
 いつもより早いストーブの点火です。σ(^_^;)アセアセ

 運動会、晴れたかな?
 

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 朝早い写真なので、ちょっと暗かったですね。
 金色は、稲です~。昨日、稲刈りしていたようですよ。

 急に寒さが来てビックリですね~。
 体調早く回復するとよいですね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 何だか早いですね~。つい先日まで半袖だったのに?
 雪かよ~って感じですからね。
 岩手山に初雪が降ると、だんだん畑も終わりですね。
 キュウリの棚を撤去しましたよ。
 朝の冷え込みが強くなったので、ストーブ着けちゃった。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)