この記事のみを表示するコルチカム

未分類

こちら岩手。
とても穏やかな日。気温も高くなり家の窓を開けています。
今日から10月、今年もカレンダーが3枚だけになりましたね。

10月1日は、映画が1000円の日。
夫を無理やり誘い、仕事を抜け出して映画鑑賞してきました。
もちろん「おくりびと」。
山形の庄内地方でチェロ奏者を辞めて、納棺師をする事になった男性の
お話でしたが、庄内の四季の美しさと元木君扮する大悟のチェロ演奏の映像が
とっても素敵でした。
もちろん先に見に行かれた方々と同じように、いろんな場面で涙したり・・・
笑ったり・・・。
忙しい夫ですが、一緒に映画が見られて良かったですよ。
もしまだ見に行って無い方ありましたら、だんな様とご一緒にどうぞ♪

今日は、そうです・・・コルチカムの花の話題でした。(^^ゞ
数日前に実家の父が、コルチカムの花の咲いてる球根を我が家に持って来ました。

-----------------------------------------------------------------------------
机の上に転がしておくと秋頃に突然花の咲く土も水も必要のない丈夫な植物
だそうです。(花後はちゃんと土に植えて水をあげないと生長しませんが)。
花が秋に咲き、冬に葉がでて夏前に枯れて休眠期にはいるという生長サイク
ルを持っています。花色は濃い~淡い藤色や、白などで一つの球根からたくさ
んの花を付けます。
-----------------------------------------------------------------------------
持ってきたのは良いのだけど・・・娘が、あまり興味を持たないで「後で植えます。」と
言ったきり物置で数日放置状態でした。σ(^_^;)アセアセ
昨日私が留守の間に家に来た父は、そのコルチカムがまだ物置に置かれた状態だった
のが面白くなかったようで、庭のくちなしの木にコルチカムを入れたり・・・。
ガーディンテーブルに並べたり・・・極めつけは、物干しに球根を洗濯ばさみで挟んで
行きました。(写真画像です。)
無言の怒り?を娘にぶつけて行ったようです。σ(^_^;)アセアセ
何でも夫が言うには「何も知らないもんだ~!」とブツブツ・・・言ってたとか。
私だって予定と言うものがあるのですから、父の欲求を即聞くわけにも行かないのです。
お年寄りって即やってやらないと面白くないようですね。σ(^_^;)アセアセ
参った参った。
やっと本日、庭に植えました。実家の父は、居間に飾って欲しかったようですが、
猫が食べちゃうといやですからね。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

コルチカムって私の実家にも植えてありました。
葉っぱが終わると、意外な花の姿を見せるんですよね。
痛風の薬になるらしいです。
・・・・ちょっと実家の庭を思い出しました。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。ご実家にあったのですね~。
 そうそう葉っぱと別々に生えますよね。
 我が家の花壇は過密なので、事務所裏のバラの下に
 植えました。
 今日辺り、チェックに来るかも?と思ってる娘です。
 σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

お父さん、楽しいかたですね(^^)
そうそう、年配の方は即やらないと不服そう(笑)
きっとそのことばっかり考えてるからだと思うんですが~
ウチの4人のお年寄りもそうですわ(笑)

コルチカムって丈夫な花なんですね~
テーブルに転がしてても花が咲くの?
私にぴったりかも(笑)
で、竿に洗濯ばさみで挟まれたまま咲いちゃったのかしら??

No titleNo title

★chicoさん。
 こんにちは♪
 きっとすぐ植えたりしてくれない娘が、面白くなかったのだと
 思いますよ~。σ(^_^;)アセアセ
 こちらには、段取りもあるしその日の予定もあるのですが、
 一向にお構いなしで一番にしてくれないと面白くないみたい。
 みんなそうなるのかしらね?σ(^_^;)アセアセ

 花が終わったら土に入れて眠らせるようですが・・・。
 その後は、出していても花が咲くそうですよ。
 手間いらずの花でしょうか?(^^ゞ

No titleNo title

「おくりびと」観にいかれたんですね
興味はあるもののまだ。旦那さんとは無理です~~(笑)
一緒に映画行ったことがありません。なぜかしら?
この前は別の方とパコ観てきました。
旦那さんと子供達には内緒です(笑)

コルチカム、手間いらずでよさそうですね♪♪
私好み(笑)

No titleNo title

★のまちゃん。
 だんな様と映画行った事ないのですか~?
 ならば良い機会かもしれませんよ。
 でも、気の合うお友達と映画を見てランチってコースも
 捨てがたいですね。(^^ゞ

 この花は、手間がいらないようですね。
 私にもぴったりです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)