この記事のみを表示する花を食べる。

お弁当

こちら岩手。
今日は、朝から雨で肌寒いです。

秋の味覚と言えば、いろいろあります。
梨・りんご・ぶどう・くり・サツマイモ・里芋・・・・・。
たくさんありすぎて記述できませんが、食用菊と言うのも秋の味覚ですよね。
我が家の食用菊は、遅咲きなのでまだ収穫できていませんが、先日ご近所
さんからたくさんの食用菊を頂きました。
この食用菊は、花びらをとって酢を入れたお湯で数分煮れば、菊のお浸しが出来上がります。
そのままポン酢で食べて良し、きゅうりと合えてよし、冷凍だって出来ます。
散らし寿司の彩りにもなります。
あっそうそう、花のまま天ぷらも綺麗だし美味しいのです。
先日、テレビで菊を食べる?と言ってびっくりされてた人もいましたが、東北では
食用菊よく使う食材ですけどね。
珍しいのかしら?
黄色の菊の他にぴんくの「もって菊」と言う食用菊もあります。
所変われば食べるものも好みも文化もちがいます。
皆さんの所では、どんなもの食べているのでしょうね?

ちなみに、食用菊はβ-カロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCやカリウム、
カルシウム、マグネシウムのミネラル群とバランスよく含まれています。
食欲増進や肩こり、冷え、頭痛、不眠と幅広い効果があるそうです♪

今日のお弁当。(二日分)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

はじめまして。早生菊ですかぁ~!すっかり秋の食卓になりますね。血圧を下げたり、利尿作用があったりするようですね。
私も毎日3個のお弁当を泣く泣く作っていますが、こちらのお弁当は美味しそうですね。
お互いに頑張って作りましょうね!
リンクさせていただいてよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No titleNo title

こちらでも食用菊って売ってますが、わたしはあまり好きじゃないので買ったことがないのです。
でも、花のままの天ぷらはしてみたいです。
しゃれてるよね~
ビタミンも豊富なんだね~

No titleNo title

こちらでは食べないですね・・・
っていうか食用菊って売ってるの見たことがないです(笑)
写真の食用菊はきれいですね♪どんな味がするんでしょう?
やっぱり少しは苦味があるのかしら?
お花の天ぷらってTVで見たことがありますが、キレイですよね♪
食べてみたいなぁ~~じゅるり(^Q^)/

No titleNo title

食用菊、去年かな?わこちゃんちで見たような~
そちらではメジャーなんですね。
大阪では売ってるの見たことないです。
私だけかもしれんけど~
美味しいのかな?一度食べてみたいですね。
いろんなものがバランスよく含まれてるみたいですが、食欲増進だけは要りませんわ~~
もう充分間に合ってます(笑)

No titleNo title

★sakurapippさん。
 はじめまして♪ご訪問ありがとうございます。
 食用菊は、年とともに美味しく感じられるようになりました。
 血圧も下げて利尿効果もあるなら、ほんとうに嬉しい食材
 ですね~。
 あらら、毎日3個のお弁当ですか~。それもすごいですね。
 私は、たまに3個のお弁当。今は、2個のお弁当作りで
 てんやわんやしています。(^^ゞ

 リンクですね。こちらこそ宜しくお願いします。m(__)m

No titleNo title

★かおるさん。
 若い頃は、苦手でしたが・・・近頃、食べるたびに旨いと
 思うようになりました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 天ぷらは、菊の癖が飛ぶので、お浸しより食べやすいと
 思いますよ~。花びらが綺麗だしね~。
 お試し下さいませ♪

No titleNo title

★のまちゃん。
 そちらでは、食べないですか~。(^^ゞ
 それじゃやっぱりテレビと同じように花を食べる?とびっくり
 しちゃいますね。(^^ゞ
 我が家は、食用菊は菜園に植えて増やしていますよ~。
 ちょっと苦味があるかもね。子供は、この癖が嫌みたい。
 でも天ぷらなら食べられますよ~。

No titleNo title

★chicoさん。
 そうなんです。こちらではメジャーな食べ物です。
 秋になるとスーパーに必ず並びますよ。
 ちょっと苦味があるのですが・・・そこが美味しいと感じちゃう?
 初めての人は、う~んどうだろう?(^^ゞ
 いろんな地方独特の食べものや食文化ありますね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)