この記事のみを表示するお弁当のおかずに♪

お弁当

こちら岩手。
曇り時々晴れの予報かな?
数週間前に、もう最後の草取りだと思ってやった芝生の雑草が、また出てきました。
ああ~芝生〆しちゃったのに~と思いますが、雪が降る前にもう一回草取りが
必要な様子です。(残念)

コチラ、鶏ハムです。塩と砂糖をまぶして冷蔵庫に保存その後に塩抜きして茹でると言う簡単なお料理ですが、作り置きしておけばお弁当の一品に重宝でした。
チーズをかけたりマヨ焼にしたりと忙しい朝にぴったりでした。
詳しい作り方は、花まるのレシピを参考にしてください。

こちらキャベツの春巻きです。
これも忙しい朝でも大丈夫。ちゃんとした春巻きは、中の具を作るだけで何だか面倒ですが、キャベツを千切りにしてハムと混ぜたりシーチキンと混ぜたりします。
それをチーズやマヨと一緒にくるくる包んで少し多めの油で焼けば、簡単にお弁
当の1品の出来上がりとなります。
春巻きの皮は、とっても重宝。
何でも余ったものを包んで焼いて楽しめます。

今日のお弁当。
お弁当を出し忘れた長男、仕方ないので冬用の保温弁当に入れました。
今日は、暖かいご飯です。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは~
今日の東京は、蒸しっとした曇りの1日です♪
明日も同じようですね~

あ!ほっけの塩焼きだ~おいしそうですぅ~
鶏ハムと、キャベツ春巻き!真似をさせていただきま~す!!(^^)v

No titleNo title

おお~鳥ハム、出ましたね。
一時あちこちのブログで作っていたのを思い出します。
わたしもまた作ろうかな~と思っていたところです。
簡単だけど、食べれるまでに時間がかかるのよね。

春巻きの皮でキャベツ巻き。
今度やってみます。
簡単でおいしいのって嬉しいです。

No titleNo title

私も鶏ハムのファンです。涼しくなって、また鶏ハムが活躍する季節になりましたね~。(夏の間は、半日常温で放置するのがちょっと危険な感じがするので・・・)これを作るようになってハムを買う回数がぐっと減りました。
↓の食用菊、東京でも店頭に並ぶには並ぶんですが、とっても高いんですよ。みなさん飾り程度に食べるせいでしょうね。もっとがっつり食べてみたいです。

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。
 今日は、朝から霧雨が降っています。

 コチラほっけは、定番のお魚なんですよね~。
 塩焼き美味しいですよね。息子も秋刀魚・ほっけ・鮭なら
 なんとか食べてくれますね。σ(^_^;)アセアセ
 鶏ハムは、すごく有名なレシピらしいですよ。お試しを。
 春巻きは、何でも巻いたモン勝ちです♪本当の春巻きは、
 面倒ですからね。(^^ゞ

No titleNo title

★かおるさん。
 あまり有名な鶏ハムなので、どうしようか迷いましたが・・・。
 作り置きさえすれば、楽チンですよね。
 お弁当にトッピングして焼いたり混ぜたり使ってます。

 キャベツも余ると食べ方がね~。
 マヨネーズで合えてからくるくるしても良いし、中にチーズ
 入れると子供が喜びました。
 本当の春巻きは、具を作るのが面倒なんです。(^^ゞ

No titleNo title

鶏ハム、しっとりしてておいしそうです。
手作りの春巻きもいいですね~
こんなお弁当作ってもらえるtomokeさんちの子供さんは幸せ。
私はチンが殆どの手抜き弁当だったな~
それでも息子達は食べてくれてましたけどね(^^ゞ
もうそろそろあったかいお弁当が嬉しいかもですね♪

No titleNo title

★myobentoさん。
 夏の半日放置は、やっぱり嫌ですよね。
 私は、荒熱がとれてから冷蔵庫へ入れてました。

 豚肉でも作ってみました。まあ、作り置きしておけば
 朝が少し楽チンでしたね。
 食用菊、こちら安いと100円位。高くても195円位かな?
 頂いた菊は、なんとスーパーの袋にびっちり一つでしたから
 出したらテーブルが菊だらけになりましたよ。(^^ゞ
 ガッツり食べて、更に冷凍しました。
 岩手の出張で、もしかしたら菊出るかも~?

No titleNo title

★chicoさん。
 一度作って保存できるので、朝に楽出来ましたね。
 春巻きは、本物は作るの面倒なので、いろんな具を
 くるくるしました。σ(^_^;)アセアセ
 これは、野菜不足気味の子供に丁度良かった。
 マヨやチーズが入れば、子供も満足だったようです。
 私のお弁当は、手抜きとそうで無い日の差が、激しいのよね。
 σ(^_^;)アセアセ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)