この記事のみを表示する岩手の銘菓をおあげんせ♪

美味しいもの

こちら岩手。
曇り空で少し風もあります。
山も色づき始めているようです。見ごろは、今月中旬でしょうか?

義母の家にお客様が見えて、夫が対応に出かけてお土産を頂きました。
岩手の方は、きっと知ってる「田村の梅」
若い頃、このお菓子を頂いて食べた印象は、「甘いっ!」と言う感じ。
甘すぎてどうも美味しいとは、感じなかったのですが・・・。
段々と歳をとり、お茶も好きになってきたこの頃になると、この「田村の梅」を
食べて旨いな~と感じるようになったのですよ。
ほのかな紫蘇の香。
柔らかいお餅の中の甘い餡。
抹茶と頂くと何とも幸せな気分になれます。
つくづく、私も大人になったものだと思うのです。
ここのお店は、ゴマすり団子でも有名なお店。
どうぞ岩手のおみやげにおあげんせ♪(おあげんせ:食べてくださいませ)


今日のお弁当。

今日は、シャドークウィーンのフライドポテトを入れて見ました。
長男は、本日から県大会出場の為に北上泊まり、明日はお弁当お休みです。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

和菓子ってこの年になってきて結構好きかも。
昔は洋菓子しかいらん~~って感じでしたが(^^ゞ
紫蘇と餡の甘さって合いますね。
お抹茶は大好き。

>ここのお店は、ゴマすり団子で有名なお店。
・・・ってtomokeさん、だいぶこの和菓子がお気に入りのようで「田村の梅」にゴマすり?(笑)

フライドポテト、いいアクセントになってます(^^;

No titleNo title

★chicoさん。
 おはようございます。
 先ほど、おやつに頂いた「田村の梅」です。
 ここは、田村の梅も有名ですが、ごますり団子も有名。
 デパートやサービスエリアには、ゴマすり団子が必ず
 置かれているかも(岩手来ると)(^^ゞ
 和菓子が好きになるのは、歳をとった証拠かな?

 フライドポテト・・・すごい色でしょ?σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

甘いものは子供のころから大好きです。
でも確かに、食べ方は歳とともに変わってきてるかも。
甘い物をお抹茶で頂くと、何とも落ち着きますよねぇ。
若くない証拠ですね(笑)

フライドポテト、名前が入ってなかったら
お茄子と勘違いしていまいそうです(笑)

No titleNo title

こんにちは~東京は、曇ってますが風が気持ち良いです。

「田村の梅」
初めて聞くお菓子の名前です♪
和菓子を抹茶と頂く、なんという贅沢でしょぉ~
東京でも手に入るのでしょうか?

銀太くんは自宅療養でしたか、早く良くなるといいですね♪♪(^^)v

No titleNo title

こんにちは~。
昔はこの紫蘇の葉にグラニュー等がまぶしてありました。
だから甘くお感じになったんじゃないかなぁ?
今もあるみたいですが私もこちらのお砂糖なしが好きですよ。

結構なお手前でした。(笑)

No titleNo title

和菓子、子供の頃から好きだったかも(^^ゞ
お茶を学校のクラブで習っていたので(本格的に基礎からしっかりと)
和菓子がとっても楽しみでした(笑)
「田村の梅」・・・紫蘇の香り・・・あ~なんだか想像しただけで
よだれが(^^ゞ ふんわりと香りまで感じてくる私って^_^;
ゴマすり団子も食べてみたい♪

厚揚げの味噌チーズ焼、シーチキンマヨを挟むんですね。
結構濃い味かしら?お弁当にあいそうですね♪
今度作ってみます(^^) tomokeさん、ありがとう♪♪

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。
 子供の頃は、和菓子はちょっと苦手でしたね。それが、段々と
 好きになったのです。(^^ゞ
 お茶と和菓子なんて最高~と思っちゃうのは、やっぱり年かな?
 σ(^_^;)アセアセ
 色がね~ナスの皮の色ですからね。もう派手ですよ~。
 色が色なので、料理も選ぶのですよね。(^^ゞ

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 これは、調べたら更に砂糖をまぶしたタイプもあるのです。
 昔は、何これ?って、甘さにビックリしましたが、今は
 好きになったのでこれもビックリです。

No titleNo title

★のまちゃん。
 小さい時から和菓子すきだったのですね~。
 お茶のお稽古が、小学生で出来るって良い事ですね。
 ゴマすり団子は、岩手に入って高速を走るとサービスエリアに
 必ずあると言うお菓子です。これは、子供も好きですよ。

 厚揚げね~厚揚げには、味が付いていないしので子供向けに
 してみました。シーチキンマヨは、朝食の余りを入れたのです。

No titleNo title

★ともちゃん。
 おはようございます。
 ともちゃんに言われてHPをもう一度見たら、確かに砂糖まぶし
 タイプとそうでないタイプがあったわ~。
 昔食べて苦手と思ったのは、確かにまぶしてありましたね。
 砂糖無い方が、美味しいですね。(^^ゞ

 今度、盛岡本店を覗こうと思ってます。
 季節の生菓子が、食べたい~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)