この記事のみを表示するシャドークウィーンのポテチ♪

美味しいもの

こちら岩手。
風が、晩秋を思わせるよう・・・。
庭の梅の木の葉も落ちだして、芝生の上に落ちて雑草か?葉っぱか間違えます。
今日は、午後から数時間だけですが、家の回りの草取り。
最後の芝生の雑草取りにも、重い腰をあげました。(^^ゞ

(ズームで携帯画像なのでピンボケてますね。)(^^ゞ
裏の栗の木です。
この木は、土地の境に植えた物で我が家の栗の木ではありませんが・・・。
誰も拾いに来ない可哀想な栗の木。
ぱっくり開けた栗は、まるで私に食べてと懇願してるように見えるのです♪



今年は、3種のジャガイモを作ったので、ジャガイモを美味しく食べています。
前からお話の通り紫のシャドークイーンは、やっぱり派手な色なので、料理を
選んでしまいます。
どうしたもんかと思案しながら、シャドークウィーンのポテトチップ作りました。
スライサーにて薄くジャガイモをスライスして、水にさらして数回水を取り替えます。
シャドークウィーンは、その時の水が!何か染物に使いたいような・・・つゆ草を絞ったような紫色の水になるんです。
それはそれはビックリですよ。
その芋を拭いて、レンジで数分水分を飛ばしてから油でカラリと揚げます。
揚げてるうちにジャガイモが静かになり、パチパチ油の音がしなくなったら
揚げ時なんです!
味塩を振ってシャドークウィーンのポテチ完成です。(^^ゞ
色が派手ですが、これは何とか許せる感じ。
味は、他のポテチと同じ味でした。

今日のお弁当。
娘のお弁当です。
スコッチエッグを前の日に下準備して置いたので寝坊に対応出来ました。
近頃、朝が若干暗いせいなのか?目覚めが悪く寝坊続きなんです。
暑い夏と違うので、前日に下準備しておいても傷むこともないので、すこしほっとしています。
紫の色は、シャドークウィーンの蜂蜜煮です。蓋を開けて紫が目立つので、速攻で口に放り込むそうですよ。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

大きな栗の木ですね~

ポテチも自分ちで作ってしまうってスゴイわ!
美味しそうです(^¬^)

お弁当も色どりがキレイ、紫はアクセントになって良いって思うけど?(^^ゞ

No titleNo title

子供たちが小さい頃は、よく家でポテチ作ってました。
アトピーがひどかったのもあって、家で作った方が少しでも安心だと思ってね。
もうずいぶん昔の話ですが、レンジでチンして水分飛ばすって言うのは
してなかったですねぇ。。。もっと早く知ってたら良かったのに残念。

お弁当ね、これからだんだん朝が辛くなるよね。
お姉ちゃん、お仕事頑張ってますか?うちの母は今入院中で
お姉ちゃんの職業の方たちのお世話になってますよ。
みんなやさしくて、とっても親切で助かってます。

No titleNo title

シャドークウィーンってアントシアニン系のジャガですか??最近ではむしろああいう色が健康的な色に見えてしまいます。栗は私も「使い切れない」という有り難いお友達からもらえるようになって、買わずに栗ご飯の季節を乗り越えることが出来るようになりました。あとは銀杏をくれるお友達がいれば最高!
秋はよく眠れるので、私も普段の朝は眠いまんまかも。

No titleNo title

このジャガイモ、確かにおやつなどに使うと良い感じですね。
お料理だと・・・・、青い物ってちょっと勇気が要る感じもします。
栗の季節ですね。
ウチは買わないとないのですが、こうして収穫できる方が羨ましいです。
この栗、どうなるのでしょう。それも楽しみです。

No titleNo title

★蜜柑さん。
 裏庭面した場所なんですけど・・・子供達も拾おうとしません。
 ポテチの色すごいですよね。
 でも、派手なポテチと言いながら楽しめました。
 彩りにはとっても良いのだけど・・・蓋を開けてビックリする色
 だとか言ってましたよ。(^^ゞ

No titleNo title

★むっちゃん。
 確かに家で作る方が、油も酸化する前に食べちゃうかもね。
 でも、一瞬にしてお腹に消えるポテチを揚げるのが、大変
 だよね~。(^^ゞ
 ジャガイモを拭くのが面倒になり、ちょっと試して見たレンジ
 活用でした。(^^ゞ

 娘頑張ってますよ~。毎日、様子を話してくれます。
 リハが嫌で逃亡する人もいる等、大変そうですけどね。
 

No titleNo title

★pacoさん。
 きっとアントシアニン入ってると思いますよ。(^^ゞ
 水に晒すと本当にビックリな色でね。

 栗も頂けるのは、嬉しいよね。食べて美味しいし・・・。
 皮向きがちょっとたいへんですけどね。
 pacoさんは、菊も手に入ったと記憶してます。彩りの良い
 秋のご飯食べていそうですね。
 銀杏、ご近所さんの奥様は、臭いままくれるので・・・。
 感謝が、半減してます~。σ(^_^;)アセアセ
 

No titleNo title

★shogame2さん。
 そうですよね。ジャガイモ餡によさそうですよね。
 この前、蜂蜜で味付けしたけど、結構スイートポテトみたいで
 良かったですよ。(^^ゞ
 我が家の子供達・・・栗拾いも興味ゼロなんですよ~。(^^ゞ
 何だかね~。岩手の子らしくないのです。
 

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)