この記事のみを表示する夏野菜の撤去。

家庭菜園

こちら岩手。
連休は、とっても良いお天気でドライブには、最高の日となっています。
しかし・・・我が家は、夫が日曜日だけの休みだし、娘も勤務。息子もクラブと
連休関係なしの日です。

そんな晴れの日は、やっぱり畑仕事ですよね。
畑のトマトは、まだ青い実をつけていましたが、もう赤くなるのは無理。
勿体無いようですが仕方なく撤去しました。
以前、「もう勝手にしなさい!」とトマト・ゴーヤ・えたいの知れない蔓
(これは、自生の冬瓜)
おまけにサツマイモ達が、仲良く手を結びごちゃごちゃな話を書きましたが・・・。
そのジャングルになった場所を撤去しました。トマトを引っ張ると・・・全部抜けます。
残念なのは、サツマイモです。20本植えて2本しか育たず、その2本の収穫も小ぶりな芋が数本とは・・・赤字会計となりました。σ(^_^;)アセアセ
初めて植えたサツマイモ・・・何も勉強せず土に植えるだけだったのでダメだったのね。
来年は、焼芋できる様頑張りたいと思います。
まずは、サツマイモについて、基本を学ばねばと思いますね。

撤去した場所から・・・冬瓜3個・サツマイモ5本・ミニトマト・大根・里芋収穫しました。

写真は、我が家の畑の食用菊が、つぼ実を膨らませているところです。
食用菊を増やそうと株分けし植えたのですが、ちゃんと成長しています。



お弁当写真は、連休中の娘のお弁当です。
昆布巻きなど常備惣菜を作りいれたり、畑のカブが収穫出来たので鶏ひきを入れて煮物にしました。

猫は、銀太です。
白いボアのボールを口にくわえて「投げて頂戴~ミャ~♪」と催促します。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

芋づる連盟?(笑)撤去のところからいろいろ収穫があったのですね。
食用菊、観賞用としてもきれいですね。

今日はこちらもメッチャいい行楽日和。
さっきまで次男が来ていたし、どっこも行けずに家でPCなんかしてる私です。
ま、今日は観光地は混んでるかも~って負け惜しみ?(笑)

tomokeさん、画像の加工がまた素敵。
どんどん進化してますね!

No titleNo title

こんばんは~
今日は肌寒い東京です!
セーターをきていますぅ~

冬瓜3個・サツマイモ5本・ミニトマト・大根・里芋を収穫したのですか?!
畑を実家で父の手伝いしかやってなかった私には
すごい収穫だと思うのですが・・・
さつまいもは勉強が必要うですか?!
tomokeさんの熱心さには、感服です♪♪

昨日は旦那さんのバイクの後ろに乗って
群馬まで行ってきました!
お天気も良くとても気持ちよかったです♪(^^)v

No titleNo title

我が家では9月に入って芽が出たのんびり者のピーマンとゴーヤがいて、困っています。もうこちらでも涼しくなってきて、どう考えても途中で死んでしまうんですけれどもね。
お正月の残りから芽がでた里芋は順調に育って、そろそろ収穫のときを迎えました。どれだけ子芋ができたか楽しみにしています。

No titleNo title

★chicoさん。
 おはようございます。
 食用菊は、結構黄色が綺麗なので切花で楽しんでから
 食べても良いのかも~。(^^ゞ
 観光地は、混み合って大変。道路も渋滞でした・・・。
 (買い物に出たら混んでましたよ。)
 画像・・・近頃、ちょっと加工してるのですけどね~。
 子供達には、暇な母だと思われています。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★チョッコさん。
 東京でセーターですか~?冷え込んだのかしら?

 冬瓜は、畑で勝手に種から育ったものです~。
 カボチャ並の成長力ですよね。植えてもいないのに収穫
 出来てどうやって食べようか考えてます。
 嬉しい話ですね。

 群馬も紅葉してましたか?バイク気持ち良さそうですね。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます~。
 やっぱりまだ生きてるものを撤去するって、何だか可哀想
 ですよね~。私もそうでした。しかし・・・どうしても霜が降りたり
 するとトマトも茶色に変色するしそれも何だか可哀想なので
 思い切って感謝の言葉を言いながら抜きました。(^^ゞ
 里芋♪期待大ですね~。自家製は、本当に美味しいですからね。
 東北の芋の子汁もお勧めだな~。

No titleNo title

雨降りになりまいした、今日は肌寒いよ。

食用菊って、普通の聞菊 見た眼で判断できるのかな?
あ、花が小さいのかな?
あんまりわかってない私(汗)

冬瓜は我が家大好きです。スープにするのが一番好み。
蟹のほぐし身入れて、くつくつ炊きます。
これを作っておくと、息子がいつもの倍の量食べてますよ(笑)
かぼちゃ、我が家にも頂いたのがいっぱい。
涼しくなったので、そろそろ焚かなきゃね。頑張るわ

No titleNo title

★むっちゃん。
 雨ですか~こちらも数日後は、崩れるのかな?

 どうだろうね~見分け・・・。
 花は、結構大きいですよ。お墓に持っていけそうなくらい。(^^ゞ
 お墓用の花も食べられそうに見えるけどね。σ(^_^;)アセアセ
 食用菊は、少し軽い感じ?見た目?σ(^_^;)アセアセ
 はっきりした事が、解りません~。

 こちらでは、冬瓜より夕顔を食べるのでいまいち子供に
 受けなかったのです~。でも、カニはいると別かな?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)