この記事のみを表示する老化は、まず目から?

未分類

こちら岩手。
庭の芝生の雑草を引っこ抜いていたら、雨がポツポツ。
大急ぎで洗濯物を中に入れて家に入ったら・・・止んだ様だ。(^^ゞ

秋の夜長・・・読書が定番ですが・・・。
近頃、視力ががっくり落ちてるようなので、本を読むのが嫌になっています。
前は、完全に見えた文字が若干距離を遠ざけて見ないと見えない。σ(^_^;)アセアセ
老化が、進行中なようです。
老眼もブルーベリーで少しは、進行を遅ら
せたり、若干回復?なんて効果があるのでしょうか?
少しでも抵抗してみたいのです。
メガネを作って快適な読書生活を楽しむか・・・。
はたまた、メガネ作りに抵抗しながらテレビのドラマを楽しむべきか?
迷っています。(^^ゞ

昔・・祖母が、メガネの上の方からテレビを見てる姿を思い出すし
針仕事をしている時、かならず糸通しを頼まれた記憶が蘇ります。
ついに!私にもその時が来たのかよ~って感じですね。
皆様も秋の夜長、読書で苦しんでいませんか?
針仕事で、糸通しを子供に頼んでいませんか?

日のお弁当

コメントの投稿

secret

No titleNo title

一昨年までメガネの上から目を出している友人を笑って見ていましたが今じゃ私がその姿。ステラおばさんのようです。
私がメガネを掛けると母に似るらしく子ども達にも冷やかされます。
本どころか学校のお手紙さえもメガネなしでは読めません。(^^;)

No titleNo title

tomokeさんは近視ではないのね?
私はど近眼なので調べると老眼は入っているんだけど、ほん近くは裸眼で見えます
これ以上は進まないみたいなので老眼鏡は作らずにすみます(^_^)v
でも1,2見える近眼用のメガネは外出用で、家の中では0,6位のメガネでないと疲れるので二つ要ります
調節機能が衰えて来てるそうです(><)

ブルーベリーのサプリ飲んだりしてるけど劇的な効き目は?

No titleNo title

皆様も秋の夜長、読書で苦しんでいませんか?=YES
針仕事で、糸通しを子供に頼んでいませんか?=YES
ふふふ・・・ともちゃんのようにメガネの日は近いかも。
・・・って、ともちゃん!
こちらで遭遇するとは、嬉しいいじゃぁないですか!
tomokedaさんありがとうね!
あれ?私の知っているともちゃん??

そうそう↓のきのこの名前珍しいですね。
こちらで「あみのめ」と呼んでいるのと似ているような気がします。あみのめは大根おろしに三杯酢味で食べます。

No titleNo title

ワタシも最近、本を読めなくなりました。特に文庫!
縫い物もあの糸を通すときのイライラが嫌で、最近全然しません。
携帯も若干、見難くなってきました。あ~あ。

No titleNo title

私もそろそろ老眼はじまったようです。先週入った新人君のお母さんと同じ年代だもん、しかたないですよね。
生まれてこの方、目と歯には自信があって、一度もめがねをかけたことがないので、老眼鏡に耐えられるか自信がないんですよね・・・それで検眼にもなかなか足が向かず。

No titleNo title

★ともちゃん。
 おはようございます。
 夫が、仕事中にちょうどメガネの上から見る事があり
 私も冷やかしていたんですけどね~。(^^ゞ
 何だか近頃、前より進んだ?感じあってね。σ(^_^;)アセアセ
 本読む時は、メガネ使おうかな?なんてふっと思ってます。
 学校のお手紙は見えるのですが・・・ピアスの穴が見えにくい。

No titleNo title

★蜜柑さん。
 おはようございます。
 中学の時、仮性近視になりましたが年とともに回復しました。
 まだPCも大丈夫なんですけどね。針仕事が嫌だし、読書も
 かなり離して読んでますね~。σ(^_^;)アセアセ
 きっと目の筋肉が衰えてピントを合わせられないのでしょうね。
 メガネ作り、もう秒読みかも。

 ブルーベリーのサプリ、あまり効き目?なのですね~。

No titleNo title

★sakurapippさん。
 おはようございます。
 ともちゃんとお知り合いですか~?世の中、狭いですね~。
 やっぱり同じ症状で苦しんでる同士なのですね。(^^ゞ
 何だか一人じゃないことが、嬉しいです。(^^ゞ

 実家の父は、「あみのめ」と言います。
 義母は、「落葉の下」と言います。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。
 子供にボタン付けてとか紅白帽のゴム直してとか言われると
 特に夜だと針穴が見えなくて苦労しますね。
 携帯も次は、らくらくフォンにしようと思ってます。(^^ゞ

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。
 夫が、細かい字を見る事が多いので、私より先にメガネデビュー
 したので、それを借りたら・・・。数分で酔った気分になりました。
 一瞬なら見えて良さそうでしたが・・・長い時間は、無理な感じ。
 慣れるの大変みたいですよ。

No titleNo title

私は結構早い時期に来ましたよ。
老眼鏡作って、もう何年になるかな?
老眼鏡つけて、まんが本読んでるなんて ちょっと不細工よね(笑)
最近は遠ざけても、見えなくなってきてます。さらに進んでるみたい。
近眼の方は、あまり進んでないんだけれど 乱視がどんどんひどくなってるし。
遠くても近くても、眼鏡が必要って 苦労です。
年齢には勝てないなぁと、ヒシヒシと感じておりますよ。
針の糸通しは「糸通し器」なるものを買いました。
千円ほどで、とっても重宝してます。すぐれ物ですよ。

No titleNo title

★むっちゃん。
 今晩は~。
 今も本は、読めるのですが、いつもの距離より少し遠ざける
 ので疲れますね。以前のようにするとぼけちゃってね。
 老眼もどこまで進むのか?もう少し様子を見ようかな?
 買おうかな?って感じ。でも借りてかけたら酔っ払った
 気分で吐き気が・・・それも嫌だしね。σ(^_^;)アセアセ
 糸通し器ですか?買うほど裁縫もしないけど、買おうかな?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)