この記事のみを表示する菊の初収穫♪

家庭菜園

こちら岩手。
午前中は、晴れていましたが、午後から曇り空どんよりしています。
洗濯物もすっきり乾かなかったのが、残念。

この時期、洗濯物は裏返して干しています。
ポッケも乾きやすいし、虫がついていても注意できるからです。

事務所から菜園を眺めていたら、黄色い色の食用菊が目立って見えたので
畑に食用菊の収穫に行って来ました。
早い菊は、ご近所さんに頂いて食べていましたが、やっと我が家の遅出の菊も
収穫時期となりました。
今年の春に菊も植え替えていたので、
どんな収穫になるかちょっと不安でした
が、思った以上の収穫が期待出来そうなんです。
何だか嬉しいですね。
菊の花は、冷凍して保存食にもなりますし、色んな方へのお礼として使いたいと思います。

大根の収穫も本日は、4本のみ。
おすそ分け用と自宅用で、必要な時に必要な分収穫して雪が降る前まで楽し
みたいと思います。
雪が、降る頃・・・。
東北では、大根を土の中に埋めて保存食とします。
そろそろ長い冬に備えないとならないですね。

今日のお弁当。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

食用の菊ってあまり馴染みがないのです。
お料理の飾りとしてとか、ほんのちょっと彩りに酢漬けを食べたことがありますが。
お店でもパックで売っていますが、お浸しみたいにして食べるのでしょうか(想像ですけど)
どんなお味でしょう??

No titleNo title

今日は出かけた途端、雨が降ってきました(>_<)
途中でUターンして家に戻り洗濯物を室内にいれてから
また外出しました^_^;

食用菊、キレイですね♪♪
お礼に使ったりもするんですね(^^)
大根を土の中に埋めて保存食、テレビで見たことあります♪♪
寒い地域ならではですよね(^^)

No titleNo title

★shogame2さん。
 食用菊は、東北では良く食べます。
 酢を少し入れたお湯でお浸しを作ったりして食べます。
 もちろん彩りにも使いますね。お浸しも美味しいけど、天ぷら
 も美味しいですよね。お試し下さいませ。
 我が家は、ポン酢で菊のお浸しを食べますね。
 子供は、お浸しはちょっと苦いと言いますが、大人はそこが
 美味しいと思うのです。これも慣れなのかな~?
 天ぷらは、癖が無くて少し菊の香がしてお勧めです~。

No titleNo title

★のまちゃん。
 外干したお洗濯物、無事セーフだったかしら?
 出かけてからの雨は、本当に困りますね。

 頂き物のお礼に菊を差し上げたんです。
 茹でると少なくなるので、大量に持って行きましたね。
 根菜類は、土の中に埋めて春まで食べるんですよ~。

No titleNo title

菊って食べるって意識がなくて飾りの方が強いかも?(^^ゞ
これ頂いても、え?って思っちゃうかも(笑)

大根は土の中って上は雪?

No titleNo title

食用菊といえども、
自分の頭の中に、「菊の花」を保存食に
という観念がないですわ(*^o^*)
お恥ずかしい・・・・・・

そして、大根を土に埋めて保存するという
のも、頭の片隅にもないです。
ん????
埋める場所がないか(笑)

そう考えると、都会の人間は、私だけ
かもしれないけど、食に関して、
なんだか「生きる」
という生命力に乏しい感じがするよね。

No titleNo title

食用菊って黄色だけなのかな?
他の菊って食べられないのかなぁ?
庭にいっぱい咲いてるけど・・・

うちも大根は土に植えときますよ。
そうしないと凍ってがりがりになってしまうものね。
長ネギなんかも土をかぶせときます。
冬中重宝します♪

No titleNo title

私の今日のお弁当に、ちょうどこんな菊の花が入ってました。冷凍ができるとは知りませんでした。
次回はてんぷらにしてみようかな、なんて思ってます。

No titleNo title

菊の花、好きです。心臓の薬になるとか???
大根おろしと混ぜ混ぜして三杯酢か青紫蘇ドレッシングで食べるのが好きです。
それにしても美味しそうな野菜が豊富で羨ましいです。

No titleNo title

★蜜柑さん。
 こんにちは♪
 菊は、大阪の方ではあまり食べないそうですね。
 以前テレビ番組で山形県民が食べると言ってたらびっくり
 していました。我が岩手も良く食べるんです。(^^ゞ
 お浸しにするので、もらうなら大量にもらわないと本の
 少しだけしか食べられないのですよ~。
 食文化って、違いますね~面白いですね。
 
 そう大根の上は土。その上は、雪です♪

No titleNo title

★たけさん。
 菊の花も作ってる家では、それはそれは大量に採れる
 のですよ。ですから、勿体無いので茹でて冷凍保存して
 冬の保存食になりますね。冬は、野菜も値上がりしますからね。
 大根もジャガイモも大量に採れると、外での常温保存は難しい
 のですが、冷蔵庫にも限りがあります。となると土の中が一番
 良い保存場所なんですね。ネギも土に植えたら長持ちしますよ。
 お庭でネギ保存してみてくださいませ♪

No titleNo title

★かおるさん。
 食用菊は、黄色の他に薄いピンク色の「もって菊」と言う
 種類もありますね~。他の菊も食べれそうだけど・・・。
 もしかしたら、苦味が強いのかもしれませんね~。

 かおるさんの所でも土に埋めるんですね。
 冷蔵庫に入らない分は、土の中の保存がみずみずしく
 長く食べられますよね。冬を越した野菜も甘さを増して
 美味しくなりますものね。

 そうそうネギも土に入れますね~。

No titleNo title

★myobentoさん。
 自宅で菊を作ると、本当に大量に採れるのですよね。
 花びらを取って、茹でて冷凍保存します。地方によっては、
 それを乾燥させて保存する所もありますよね。
 お弁当に綺麗な黄色発見しましたよ♪
 天ぷらも、美味しいですよ。花が綺麗に開きます。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 菊好きですか~。やっぱり東北人ですね~。(^^ゞ
 大人の味ですよね。
 大根おろしと混ぜると本当に綺麗ですよね。きのこも
 入れたりしちゃって・・・岩手の秋を満喫です~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)