この記事のみを表示する姫りんご酒と赤カブの漬物

美味しいもの

こちら岩手。
今日も比較的暖かい日だった。久慈市では、21度だったとか・・・。
しかし、明日の夕方に寒気が入り込み寒くなるらしい。

今週は、何故か?お昼寝の時間に来客続きで、何だかゆっくり出来ていない。
今日こそ寝ると思ったら、電話と来客。(^^ゞ
昼寝なんかするなと言う事なんだろうな。

昨日、実家の父が、それこそお昼時間にやって来て、赤カブと人参を置いて行った。
赤カブの漬物は、冬の到来を思わせる。
無駄にしないように洗って、切り、塩・砂糖・酢で漬け込みました。
私の漬物は、いつも目分量。
指で味を確かめながらの作業なので、何を何グラムと言う仕事じゃありません。
気分次第。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
色が、綺麗に出たら食べごろです。
漬物は、きりっと冷える方が美味しく漬かるので、外にビニール袋をかぶせて置いてます。
早く鮮やかなピンクに染まって欲しいものですね。

もう一つの今日のお楽しみは・・・。
昨日、りんご農家に頂いた姫りんごの果実酒を作りました。
これまた大雑把な私は、氷砂糖もリカーもりんごも目分量。
適当にこの位って感じで作ります。お料理で、測りを使うのは、ケーキとパンの時だけ。
あとの料理は、ほとんど目分量。味見だけで、まあいいか?の人なんです。(^^ゞ




今日のお弁当。
今朝、炊飯器の蓋を開けたら・・・。
何だかお粥状のご飯だったのです。
前の晩のお米当番は、末っ子の仕事。
一日前は、「ちょっと硬かったよ~」今朝は、「柔らかすぎっ!」って言うご飯。
お弁当でお粥状ってのも困るので、急遽余ったご飯を使ってチキンライスを作り入れました。
末っ子よ。お手伝いをしっかりやってもらわないと、迷惑がかかりますよ。
明日は、まともなご飯を炊いて頂戴ね。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

赤カブの漬物、私も大好きです~。
母がよく漬けていたのですが私はさっぱり・・・
今年はtomokedaさんを見習って漬けてみようかな~。

No titleNo title

2号くん、どうしたのかな?
母の真似してお水を目分量にしたとか?(笑)
明日の朝は美味しいご飯が食べられますように(^^)

リンゴ酒♪美味しくできるといいですねぇ♪♪
私も味付けは結構目分量かなぁ~
だから毎回味が微妙に違う(笑)
楽団の先生が時々どのくらいの分量を入れればとか
聞かれるんだけど、答えに困ってしまいます^_^;
それじゃなくても料理苦手なのに(>_<)

No titleNo title

私も目分量派です。(笑)
適当に、パッ!パッ!と・・・。
それでも、美味しく食べれれば、OK!よね。

お昼寝か・・・(笑)
やっぱり、お弁当作りなどで、朝早い
んだろうから、少しの時間は休んだ
ほうがいいと思うな。
それが2時間、3時間だったら困るけど(笑)。

そういう私も、出来てないな・・・。
だから、夜などは、横になったら、
速攻!で夢の中ですよ。ZZZZZZ・・・・・

No titleNo title

赤カブのお漬け物、大好きです。
ちょうどいま、美味しいのが出回ってるので よく買ってきます。
自分では漬けませんねぇ。。。無精者です。
ただ、かぶらは必ず千枚漬けにしますけどね(笑)

果実酒は美味しいでしょうねぇ。私はリンゴアレルギーがあるので
触る事も食べることもできませんが、美味しそうだなぁ~と
しみじみと眺めてしまいました。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。風が、強すぎますね~。
 赤カブの漬物は、我が家も母が毎年漬けていましたね。
 見よう見真似で私も漬けています。今、スーパーでも
 お安くなってるので、どうぞ漬けてみて~♪

No titleNo title

★のまちゃん。
 テレビに気を取られながら・・・「今日は?何合のお米?」と
 聞いてきて、3合入れたか2合入れたのか忘れたようです。
 集中してお手伝いして欲しいですね。

 のまちゃんも目分量ですか~同じ~♪
 だから毎回違う味を楽しむわけです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 美味しく出来た時は、ブログに書こうと思うのですが・・・。
 適当なので参考にならないの。

No titleNo title

★たけさん。
 のまちゃんに続き、目分量仲間ですね~嬉しい♪(^^ゞ
 そうそう美味しく食べれれば良いのよね。

 お昼寝は、お昼の情報番組を見て15分位眠ると言う感じ。
 しかし、今週は、ずっと眠れませんでした。σ(^_^;)アセアセ
 夜もすぐに寝てしまいますね~。ぐっすり夢も見ないで寝てる
 ようです。

No titleNo title

★むっちゃん。
 赤カブの漬物は、美味しいですよね~。
 かぶらも千枚漬けにすると美味しそうですね~。あれは、大きな
 カブだものね。赤カブの千枚漬けみたいなのも早く漬かって
 美味しいですよ~。

 そうだよね。むっちゃんは、りんごにアレルギーあるものね。
 この姫りんごは、小さくて可愛いから何だか嬉しくなって
 娘の希望で果実酒にしました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)