この記事のみを表示する果実酒・・・第三弾。

未分類

こちら岩手。
今朝も放射冷却の為に地表の熱が奪われ、朝の最低気温が氷点下だったらしい。
お天気の良い夜は、雲が無いために熱を奪い、気温が下がるのです。
こんな日は、寒くても日中は青空で、すっきり晴れてくれる。

今年は、何だか果実酒ずいてる私です。
第一弾の梅酒に始まり、第二弾のりんご酒、第三弾が、本日のキウイ酒です。
このキウイは、義母の庭で採れたもの。まだ硬いのでりんごと一緒にして追熟させてるところなんです。
食べるには、まだ早いキウイですが、お酒にするならちょっと固めの方が良いと思って皮を剥いてビンに氷砂糖とリカーで作って見ました。
我が家では、晩酌をしなくなって2年と数ヶ月たちます。作って飲むのもきっと私と娘が週末に少々飲む程度だと思いますが、赤やオレンジ緑の果実酒を見てると何だか楽しみでなりません。
昔のように次の日「飲みすぎた~」って言う調子の悪さも無く、すこぶる健康に真面目に生きてる感じです。

今日は、急にパウンドケーキが食べたくなり、焼いてみました。
ココアを入れてマーブル模様のケーキなんです。

今日のお弁当。

プチトマトにカボチャのサラダを詰め込んでみました。
このカボチャのサラダは、カボチャの煮物の余ったものをアレンジしたもの。
醤油で味付けしたカボチャの煮物でも、マヨとピッタリ合いますよ。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

果実酒♪ 眺めてるだけでも楽しそう♪♪♪
パウンドケーキも美味しそうですね♪
あ・・・なんだか食べたくなってきた^m^

かぼちゃの煮物を使ってサラダ、私もよくやります(笑)
美味しいですよねぇ♪♪ 醤油とマヨってあいますからねぇ♪
ひじき煮もいけますし、肉じゃがも(なんでもあり?笑)
恐るべしマヨです^m^プププ

No titleNo title

キウィの果実酒って初めて見ました。
たしかにキウィは(完熟前は)すっぱさと渋さがあるので、果実酒にするとおいしいかもしれないですね。(梅と同じ原理で)
プチトマトのカップサラダといい、コンビーフをうまく使った春巻きといい、tomokedaさん絶好調という感じがします。私もあやかりたい(^^;)

No titleNo title

★のまちゃん。
 カボチャの煮物・・・お醤油味とマヨってぴったり合って、
 入らないカボチャサラダより入った方が、美味しい感じよね。
 何でも確かに合うマヨは、すぐれ物ですね。

 果実酒・・・今年は、かなり作ったので飲み頃が楽しみです。
 週末に一杯程度で十分になった自分にもびっくり~。

No titleNo title

★myobentoさん。
 そうですね~梅と同じ原理かも~。
 プチトマトは、ちょっと大きめで中をくり貫いてカップにしました。
 コンビーフの春巻きは、前日のサンドイッチの残りのコンビーフを
 くるくる巻いただけでした。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

キウイ果実酒、とってもキレイ! 
3色並べると、オブジェみたいで素敵になりますね。
もう初氷の季節なんですね。
こちらもとても寒いのストーブの前で 猫がびろ~~~んと伸びています。

No titleNo title

★なべさなさん。
 おはようございます。きっと漬かる頃には、色が抜けちゃうのかな
 なんて思ってるのですが・・・。
 初霜・初氷と連日続いています~。朝晩は、ストーブ点火の
 毎日ですよ。猫達、ストーブ前をやっぱり占領してるのですね。
 我が家も同じです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)