この記事のみを表示する親子っていいな。

未分類

こちら岩手。
家の回りの木の葉っぱが落ち始めています。
今週の水曜日辺りには、雪マークも天気予報にお目見え、寒くなりそうです。
通勤の娘の車は、日曜日タイヤ交換しました。

人間も動物も初めから親になれるわけじゃありません。
人間も子供を生んでそれから成長して段々と親の気持ちが生まれてきますが、猫も同じなんです。
出産の時、ささぎは自分の体の中から得たいの知れないエイリアンが出てきたように、最初惑っていましたが、時間と共に母親の母性に目覚めてきて、2猫を大きく育てました。
この頃では、しっかり大きくなった息子(銀太)がやんちゃしてささぎにじゃれると怒って「フ~っ!」と威嚇したりすることもありますけど、要所要所で銀太の毛づくろいをしてあげます。
その姿をみていると、大きくなっても我が子なんだなあ~と感激したり・・・。
本当に怒って突き放したり、なだめてみたり・・・動物の世界も人も同じような子育てをしているようです。

土日は、マルメロにてジャムを作り、そのジャムでマフィンをやいてみました。
マルメロは、皮が黄色なので黄色いジャムを想像していたのですが、煮詰めていくとりんごのような赤みを帯びたジャムに変身。きっと、レモンを少し入れたのでそのせいなんでしょうか?少し酸味も効いたあっさりジャムが2瓶出来上がりました。パウンドケーキやパンに使えそうです。
夏は、菜園の仕事が楽しみですが、これからの東北の冬は、食べ物を作って楽しみたいと思うのです。


★今日のお弁当は、息子が試験機間で娘も2連休なのでお弁当お休みです。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

子育てしながら親も成長していくんですね。
猫も人間も一緒だな~って。

マルメロって、前のブログで初めて聞いたので検索してみました。
香りがいいんですってね。
ジャムもいい香りがするんでしょうか?
>少し酸味も効いたあっさりジャムが・・・
私好みのジャムですね~^^
お手製パンも美味しそうです。

No titleNo title

雪マークですか・・・
いよいよですね。

タイヤ交換といえば、昨年は、暖冬だった
からか・・・雪の気配がなかったからか?
スタッドレスに履き替えないままでした。
基本的に、「雪なら乗らない」主義(笑)
だからねぇ・・・・。
今度の冬はどうなりますか。(*^o^*)

猫ちゃんも幸せだよね。
みんなの愛情、目一杯受けて・・・。

No titleNo title

こちらも雪マークがでてました(@_@;)
寒さに耐えられるでしょうか(;_;)
その前にストーブの準備をしておかないといけません(笑)

マルメロのジャム♪美味しそうですね♪♪
あっさりした味なんですね
tomokeさんちにはおいしいものがたくさんできてますね♪♪
う~~ん♪お邪魔したいわ^m^

No titleNo title

そちらはもう雪の心配なんですね。
いくら雪国でも雪の日の運転は怖いでしょうね。
わたしもヘルパーやってるときは、雪でも嵐でも行きましたけど、今は雪の日は外出しないから楽ちんになりました。

猫ちゃんでも、人間でも、わが子は大人になっても面倒みるのね。
でも、突き放すささぎちゃんは偉い。
マルメロって果実酒だけじゃないのね。
マルメロのジャムって始めて聞きました。
おいしそうだね~

No titleNo title

こちらもいよいよ明日あたりから寒くなるようです。
今年は新車に変えたので冬タイヤも新調しないといけないわ。
マルメロってどんなものですか?
岩手ではポピュラーなのですか?
ともちゃんはほんとに全てが手作りであったかいですね。
スローライフ、ロハスといった最先端のライフスタイル、
当たり前に実践していて素敵です。
ささぎちゃんのお子さん達、ずいぶん大きくなりましたね。
動物の子育てには学ぶことが多いですね。
厳しい自然界で行きて行く為の「自立」がなによりも大切であって、
子離れ、親離れが見事に成されているのを見ると、
人間て本当に死ぬまで未完成ですね。

No titleNo title

★chicoさん。
 おはようございます。
 ささぎは、自分から生まれた子供にビックリしてしり込みしたんです。
 でも、段々と母性が目覚めてね。人間と同じかな。

 マルメロ・・・ビックリするぐらいの良い香です。
 しばらく居間に飾って、香を楽しんだくらいですよ。
 生食は、硬くて美味しくなさそうだったので煮てジャムにしました。
 あっさりジャムですね。

No titleNo title

★たけさん。
 おはようございます。
 雪マークが、天気予報に出てきたので、娘の車をタイヤ交換
 しました。朝晩の通勤が、心配ですからね。
 私は、なるべく雪が道路に積もってる時は、運転しないように
 してますけどね。仕事の人たちは、大変な季節です。
 暖冬だと良いですけど・・・。(^^ゞ

 猫達ね~。本当に可愛くて・・・。σ(^_^;)アセアセ
 

No titleNo title

★のまちゃん。
 おはようございます。
 えっ?そちらにも雪マーク?うっそ~って感じですね。
 ストーブの準備も万全のようだし、温まろうね。

 マルメロ、切り口の変色防止にレモンを入れたら、少し酸味の
 あるジャムになりました。ケーキのトッピングに良いかもって
 感じのジャムですよ。
 食べるものが、たくさんあると・・・ついつい味見も多くて太ります。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。
 雪マーク、何だか嫌ですね~。私も雪が降ったら外に出ない
 から良いけど、仕事の人は大変。心配になります。

 時々、銀太がしつこくて、取っ組み合いの親子喧嘩をしています。
 なかなかお母さんは、怖いですよ~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 ネットで検索したらジャムを作ってる人がいたので、真似をして
 つくりましたよ~。

No titleNo title

★あずさん。
 マルメロは、黄色い洋ナシの形をしたものです。
 実は、結構硬くて生食はしないのかな?果実酒にしたりする
 事が多いようです。カリンを想像して頂くと良いかも。
 でも、すごく香が素晴らしいのです。しばらく香を楽しんでから
 ジャムにしたんですよ。私もマルメロは、はじめて見たのです。
 リンご園の方が、栽培した物をおまけにくれたのです。

 人間は、いつまでも親離れ子離れできないようですね。
 過剰な援助は、子供の為にならないですよね。
 注意しなきゃ私も~。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

びっくりするくらいの良い香りのマルメロ、一度食べてみたいです~♪
そちらもいよいよ冬、本格化ですね。京都も今日から冷え込み厳しくなるようで
明日からは冬到来だそうです。紅葉はこれで一気に綺麗になりそうです。

動物の子育ては、ある意味人間も見習わなければいけませんね。
上手になだめたり突き放したり、ささぎちゃんに教えられますね。

No titleNo title

微笑ましい親子の写真ですね。
普通に並んでいると、どちらがどちらかもう判別つきませんね(汗)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。
 そうなんです。香が最高なんですよね。
 もしかして食べるより香を楽しむ方が、良いのかもしれないです。
 生食は、ちょっと固めなので向かないようですけどね。

 親子喧嘩もすごいよ~。σ(^_^;)アセアセ
 ささぎは、本気で怒っていますよ~。もう目つきが危険になります。
 もしかして、私と同じかも?(≧∇≦)ノ彡 バンバン

No titleNo title

★なべさなさん。
 おはようございます。
 ただ今、ネット中です。

 銀太は、ささぎより一回り大きくなってます。
 身長が、あるんですよね~。
 お母さんは、子供をよく舐めてあげるのですが、銀太はどの猫も
 舐めません。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)