この記事のみを表示する簡単大学芋!作ってみました。

未分類

こちら岩手。
岩手山は、雲に隠れているので雪が降ってるのでしょうね。
今日の夕方・・・雪になるのかな~?

ブログ友達が作ってるのをみて「え~っ?油に砂糖を入れるの?」と半信半疑でしたけど・・・。
数日前に花まるを見ていたら同じ方法で大学芋を作っているじゃありませんか?作り方を見ていたら最初に油の中に砂糖・酢・醤油・水を入れてサツマイモを入れてじっくり煮る?揚げる???感じ。簡単そうだったので私も早速作ってみました。

油の中の砂糖も水もバチバチ跳ねるわけでもなく、焦げるわけでもなく本当に簡単に作れて目からうろこ状態。ただただ関心した簡単大学芋。
味だってバッチリ。手軽だし、これは皆様にもお知らせしないと!と思った次第です。

大学芋好きの夫曰く、「昔、○○町商店街で買った大学芋のようだ!」と喜んでいました。スーパーで買い物をするたびに「うめえ~大学芋食いたいな~」と言う夫を無視し続けていましたが、これなら手軽なので作ってあげても良いかなと思いました。(^^ゞ
(結婚後、大学芋作ったのは、2回位。面倒だったのよね。)

今日のお弁当。(二日分)

息子も今日でテストも終わりです。お弁当作りまた始まりました。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おぉ~~はなまるでやってましたね~
私も見ました。でも私は見ただけ(笑)
さっそくやってみたtomokeさんはエライ!!
そうなんや~バッチリだったんですね。
ダンナサマにも大好評でよかったですね。
ホントに美味しそうにパリッと仕上がってますね。
んーーー私も食べたい!(自分で作れ!って?(^^ゞ)

No titleNo title

酢・醤油・水も入れるんですねぇ
それは始めてかも。
でもほんと焦げるわけでもなく、簡単にできますよね
また食べたくてお芋さん買ってきてしまいました^m^
我が家でもなかなか評判よろしいです♪

お兄ちゃん、もう期末でしたか?早いですね。
ひめは12月入ってすぐ。でもCDばっかり聴いてるので(-_-;)
もう少し勉強に身を入れてもらいたいものです(涙)

No titleNo title

意外に簡単に作れて・・・・それも、
大評判の出来栄えで、良かったですね。
私は、いつもスーパーのパック詰めは買うの
ですが、自分で作ったことはないんですよね。
面倒でなければ、自分で・・・って感じですね。

いつも、蒸かし芋ばかり・・・じゃね。(*^o^*)

No titleNo title

私は市販の大学芋のタレ?を使っておりました。(^^;)
検索して作ってみようと思います。
明日から雪マークの世ですね。
風邪をひかないように気をつけましょう。

No titleNo title

へ~・・・そういう作り方もあるんですね。目から鱗。
サツマイモも美味しく感じる季節ですね。
岩手山も今日は下の方まで白くなって居ると思ったら
明日はいよいよ降るみたいですね。さむ~・・・

No titleNo title

へぇ~とっても簡単で美味しい!
それは嬉しいです(笑)
ちょうどさつまいもたくさん頂いたので、明日作ってみましょう♪
早速はなまるのHP見て来なくちゃ!

学校はテストの時期なんですね。お弁当作り、ちょっとだけ楽できたけど
またこれから大変ですね。いつもおいしそうなお弁当、頑張ってるね!

No titleNo title

サツマイモ自体がちょっと苦手な我が家では、サツマイモ料理みたいなものが全くないのでちょっと新鮮です。
そう言えば、昔母がおやつに作ってくれたことがありました。
フライドポテトみたいに素揚げしたサツマイモもありました。
秋も終わりになってきましたね。

No titleNo title

★chicoさん。
 おはようございます。
 はなまる見てましたか~。酢を入れるのもえ~だったし、
 油に砂糖もえ~だったし、でも、揚げてから作る芋より
 簡単だったよ。

 私、あまり大学芋食べたいと思わなかったのですよね。
 夫が、サツマイモを見るたび「大学芋食いて~」と言ってたけど
 無視してたんです。簡単なら作ってあげても良いよね。

No titleNo title

★のまちゃん。
 あれ~のまちゃんのクックパッドのレシピは、酢と醤油・水
 入らないの~?同じレシピだとばっかり思っていましたよ。
 油に色々入れても跳ねないのがビックリ。意外と放置して
 時々ひっくり返すだけで出来ましたよね。

 期末なのかな?子供の勉強にあまりたっちしない母なので・・・。
 期末か?中間か?まっ定期テストです。σ(^_^;)アセアセ
 修学旅行があるから早いのかな?

No titleNo title

★たけさん。
 おはようございます。
 これ、簡単です。たけさんもばっちり作れます。肉じゃがより
 簡単ですから・・・。たけさんが、大学芋作ったらお母さん、びっくり
 するかも~。

 でも、蒸かし芋も絶品だよね。芋ならどっちも美味しいね。

No titleNo title

★ともちゃん。
 積もるかも?ッて言うので、カーテンを開けるのが怖かったが、
 チラチラだけで良かったですね~。
 娘が、初雪道運転になるので、とっても心配です。

 大学芋のたれってあるの~?知らなかった。
 揚げた芋にからめるだけかしら?今度、買って試して見ます。
 花まるのレシピで検索してね。結構簡単。甘さは、調節してね~。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。
 本当に「えっ!」と言う作り方でしたよ。
 油に水と酢と砂糖と醤油入れたこと無いですからね~。
 必ずはねて大変な事になると思いましたが、大丈夫でした。
 今度、食べたくなったら挑戦してみてください。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。
 もう作ったかな~。一度レシピ通り作って味を見て、次から
 自分の味に砂糖・醤油の量を変えてもよいかもね。
 跳ねないので、びっくりですよ~。

 3日間お弁当お休みでしたが、また再開。σ(^_^;)アセアセ
 ワンパターンですが、黙ってたべてくれます。

No titleNo title

★shogame2さん。
 本当は、自家製のサツマイモで作りたかったのですが、
 小さな芋が5本だけの収穫だったので、それは天ぷらになり
 ました。大学芋の芋は、巨大な芋を買って作りました。
 我が家は、サツマイモ結構食べます。男性陣良く食べるし、
 猫達も大好物なんです。σ(^_^;)アセアセ
 簡単な大学芋でしたので、いつか機会があったらどうぞ♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)