この記事のみを表示する食事を共に・・・。

未分類

こちら岩手。
穏やかな日です。

11月22日は、義母の誕生日。
隣に住む息子と嫁は、食事をご一緒にとお誘いしました。
メニューは、たいした事ありません。

中華サラダ(鶏ささ身・きゅうり・人参・糸寒天・薄焼き卵)中華ドレッシングで頂きます。
天ぷら(エビ・サツマイモ・ピーマン)
杏仁豆腐
漬物(赤カブ漬け・キムチ)は、赤カブは前から漬けておりましたが、白菜キムチは2日前から大根・ヤーコン・人参と唐辛子を混ぜ込んで漬けました。
ケーキは、台から焼き上げてトッピングしました。自家製キウイとパイナップルを使いました。苺も付けようかと迷いましたが、高いので止めました。(^^ゞ
土鍋には、大根と昆布の煮物を作り、豚バラのブロックを煮込んだチャーシューを切り、煮卵と一緒にお皿に盛りつけて手づくり部門完成です。
その他、握り寿司の盛り合わせは、写真を撮ったはずでしたが、画像が保存されていませんでした。
全体のテーブル写真も撮ったはずなのに・・・見当たりませんでした。(^^ゞ

お食事会の雰囲気ですか?一応、ワインとジュース等で孫達に「お誕生日おめでとう♪」と皆で乾杯をしましたよ。「あらまあ~」と喜んで頂けたと思いますが、話題はやはりよそ孫の話しも。
しかし、何とか無難に過ぎて安心した私です。
今年も嫁としてのお勤めは、着々と終わりに近づいています。

今日のお弁当。

お弁当は、娘のお弁当二日分です。今週は、東京出張もあり、忙しそうです。
北の政所様と話をしてると、ボロボロとボロが出てきます。
夫に秘密で娘といろいろやってる事も、時々ボロりと露呈するのですが・・・。
何でも50過ぎた娘家族の健康保険代は、義母が支払ってるって話し。
普通、50過ぎた人は親を扶養家族にいれませんか???
どうなってるんでしょう?先が、思いやられますけど、これって、何処の五十代も
親に払わせてるのかしら?(≧∇≦)ノ彡 バンバン

コメントの投稿

secret

No titleNo title

すごい!!これ全部手作りなんですね~
ケーキのフルーツも自家製とはw(゚o゚)w
どれもこれも美味しそうです。
こんな誕生パーティーしてもらって北の政所さまは超お幸せなお方だと~
★★★のお話、なんかありがちなようで苦笑してしまいます。
でも政所様って嘘がつけないタチなんでしょうね(^^;
ボロボロ言っちゃうとこがちょっと可愛いような気もして。。。
ってtomokeさんにとったらそれどころじゃないよね(^^ゞ

No titleNo title

凄い!凄い!
頑張りましたね。(*^o^*)
これだけのものを作るのって、どれだけ
大変だったか・・・・

気持ちは伝わりますよ。。。。。。(*^o^*)

あと20年もしたら、今度は、息子達の嫁さん
が・・・・今度は、tomokeさんが逆の立場に
なるんだわな。

「あの頃、私は・・・・」って懐かしく思いだすことでしょう。
こういうことは、子供達の心に受け継がれていくもんだと
思う。

No titleNo title

★chicoさん。
 おはようございます。写真は、全部私の手づくりでお惣菜を
 買いませんでした。(^^ゞ
 ケーキのトッピングは、キウイだけが自家製ですよ。パインは、
 どう頑張っても採れませんね。
 北の方は、ウソが付けない正直者ですよ。悪い人じゃないけど
 考えない行動が、いろいろ問題を生む時もありますね。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン
 

No titleNo title

★たけさん。
 娘と良く話します。(^^ゞ
 娘を近くに置いたら、長男のお嫁さんが私と同じ立場になり
 長男がお父さんの立場で、姉に腹を立てるという感じ。
 しかし・・・私は、子供に働くようになったらパラサイトだけは
 させないつもりです~。自分が、大変だからね。

 あの頃の記憶があれば、お嫁さんとも上手くつき合えそうですが、
 その記憶は、忘れるのかもしれないですね~。
 気を付けなきゃ・・・。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

お誕生日、頑張ったんですね。
ところが★★★ってなるのね。それはもう。。。問題だわ。
離れてると、聞き流せる問題でも そばにいてお世話したりしてると
そう言うのって許せませんねぇ。腹が立ちますよ。
家も姑様が、長兄と同居するまでは我が家とご近所だったんで
お世話するのは私たち、良い思いするのは全部長兄って構図がありました。
いつも悶々としてたので、気持ちはよくわかります。
「何考えてるの!」って一言言いたくなりますが、50にもなって
まだ親の世話になってるって、そちらの神経疑いますね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは♪
 お誕生日?頑張りましたよ~。なるべくお金をかけないように?
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン
 むっちゃんも同じような体験をしてたのですね~。
 きちんと自立して親の面倒を見てるなら納得なんですが、
 50歳すぎて面倒を見てもらってると言うのが、正直な話し
 ですからね~。(^^ゞ
 それにイライラする私も人間が出来ていないお子ちゃまだと
 思うと自分にも腹が立つのです。時々、秘密の打ち開け
 話をして息抜きしないと・・・なんです。σ(^_^;)アセアセ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)