この記事のみを表示するてんどが、悪い。

未分類

こちら岩手。
3連休明けもお天気でした。

数日前の雪もほとんど消えて良いお天気が続いています。
しかし、気温が一桁台なので外干した洗濯物が、からりと乾くなんて期待で来ません。
家の中は、暖房が点火されると乾燥しだすので、これからの時期は部屋干しした方が喉にも肌にも優しい感じです。

娘が、フェリシモのレース編みの初心者コースを受講しようと思ったようで、材料が届いたのですが、3日坊主で終わりました。σ(^_^;)アセアセ
彼女の中では、編みものの出来る女=素敵な女と言う構図だったようですが、無念にもたった3日で挫折する事になったのです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
仕事から帰宅後、「お母さん、鎖編みってどうするの?」
「長編みは?」「輪からの目の作り方は?」と頑張っていましたが、どうも我が


娘は「てんどがない」(素質が無い・器用じゃない)のですよ。
教える時も「ああ・・この子には、編み物は向かない!」と私も教えるのを挫折しました。
何とも不器用な娘でした。
そのレース編みのキッドが、そっくりそのまま「お母さんにあげる~」と言う事になり、
せっせと編んでる最中です。

そう言えば・・・昔、私の母親が、こたつに入るといつもせっせと手を動かして、靴下・セーターを編んでいた姿を思い出しました。母は、機械編みも得意な人で、自分のスーツを編んで着ていた人です。働き者の母・・・私は、足元にもおよびません。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

美味しそうなパンがいっぱい♪
あっというまにぱくぱくとなくなっちゃいそうですね
明日のおやつは何にしようかな(^^♪

お姉ちゃん、フェリシモのレース編み挫折しちゃったんですね^m^
初心者コースとはいえ、いきなりレース編みって難しくないですか??
目はとっても細かいし(@_@;)
毛糸の編み物のほうが簡単でいいかもしれませんよ♪
ひめちゃんは指編みから始めました
レース編みのキットは何ができるんでしょうね?
出来上がりが楽しみです♪♪

No titleNo title

おいしそうなパンですね~。家族が全員そろうと、あっという間になくなりそう。
編み物の件、実はうちの娘も・・・なんです。私はセーターでも何でも編むのに。娘は縄網のマフラーでも往生して。内緒なんですが、2年前の家庭科の提出物のマフラー、8割方、私が編みました(^^;)

No titleNo title

お母さまは器用な方だったのですね。
だからtomokeさんも器用なのね。
わたしは少しだけ編み物を習ったのですが挫折。
娘さんと一緒です トホホ

No titleNo title

★のまちゃん。
 このパンは、売れ行き上々でした。(^^ゞ

 そうなんです。初心者コースのレース編み・・・。
 どうして糸を絡めて引き抜くのか?全然覚えられない娘
 でしたよ。次に日には、もう忘れてるし・・・。(^^ゞ
 花瓶敷きのような物が、出来上がりましたよ。
 私も毛糸を使った編み物は、やったことありますが、レースは
 初挑戦で、細かくて大変ね。目がね~進行してるから。(^^ゞ

No titleNo title

★myobentoさん。
 こんにちは♪
 娘さん、やっぱり苦手ですか~。我が家のむすめだけでなくて、
 何だかほっとしてしまった私です。(^^ゞ
 大体に鎖編みからひどかったし、作り目も満足に出来ません
 でしたよ。あっそうそう・・・我が家の娘は、家庭科のミシンがけも
 男の子にさせたようでした。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

No titleNo title

★かおるさん。
 こんにちは♪
 我が家の母は、横にゴロンと寝てる姿が無いほど、いつも
 手を動かしたりしてる人でした。父には、二人娘を持ったけど
 母親のような子は、一人もいないと言われます。
 まあ、怠け者だと言うのですよ。(^^ゞ
 私は、興味があることは率先してやるけど、とっても飽きやすい
 のですよね~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)