この記事のみを表示する継続は、力になった!

子供達

こちら岩手。
朝から雨です。これから雨も風も強くなる予定。

昨日、嬉しい出来事が一つ。
末っ子が、珠算1級に合格しました。本人も大喜びで帰宅しましたよ。
合格の日の喜びは、教室を出る時から我が家に何となく伝わります。(教室は、隣)
バタン(ドアの閉まる音)ダッダッダ(足音)バタン(玄関の開く音)とドアが開くか開か
ないうちに「お母~大変だ!受かった!」と。
これで何とか一つの事を末っ子もやり遂げました。
おめでとう♪努力してればいずれ報われるのですよ。
子供3人、我が家の掟(1級を取る)をクリアです。

クリアしたら・・・「もうオレ、そろばん辞めるからっ!」を連呼しています。
先生は、段位習得を薦めていますが・・・本人は、もう辞める気持ち満々です。

昨日、珍しくカボチャにひき肉を詰めて圧力釜で蒸しあげてみました。
面倒だと敬遠していた料理ですが、手ごろな大きさのカボチャがあれば、簡単。
中の種をくりぬく時に、若干レンジでチンすると、柔らかくなるので種が取り出し易いようです。
あとは、ひき肉(ハンバーグ種)を詰め込んで蒸しあげて出来上がり。
圧力鍋だと、2分ほどの加圧で作れましたよ。
あとは、適当なとろみ付きソースをかけて完成です。







今日のお弁当。
今日、仕事が終わってから明日の東京出張に向けて移動の娘です。
彼女の出張の時は、何故か大荒れ。
前回は、宮城・岩手の地震で新幹線がストップして、次の日に日帰り出張に
なりましたが、今日は、お天気が大荒れ。風共に雨も強くなる予報なんです。
無事出張を終え帰宅しますように・・・。
今日から日曜日まで末っ子と3人だけ、かなり寂しい母です。σ(^_^;)アセアセ


コメントの投稿

secret

No titleNo title

2号君、珠算一級合格おめでとうございます!
すごいね。なかなか1級はとれないですもんね。
それもお子さん三人とも!
1級なら暗算もお得意。スーパーで所持金少な目の時に計算しながら~に便利(笑)
義妹と長男がそれです。便利に使ってるのは私(笑)

カボチャまるごと、おいしそう~
圧力鍋が大活躍ですね。

お姉ちゃん、またまた出張の日は荒れ模様ですか;;
無事に帰られること祈ってます。

No titleNo title

2号君、珠算1級おめでとう!凄いね、よく頑張りました。
なかなか継続するって、大変ですよね。

カボチャ、とっても美味しそうです。
残念ながら我が家には、圧力なべないので。。。
真似ができないわぁ残念!

お知らせです、食関係を「気まぐれキッチン」の方にまとめました。
良かったら、そっちも覗いてみてねURL残してゆきます。

No titleNo title

2号くん、がんばりましたねぇ~~♪
1級合格おめでとう(^O^)/
ほんと凄いねぇ♪♪

かぼちゃ美味しそうです♪思わず生唾ごっくん(笑)
お腹すきますねぇ、この時間^m^

No titleNo title

頑張ったね。(*^o^*)
確かに、何事も継続は力なり!ですね。
いずれ、どんな形でも、続けることの大切さ
が身についているから実になることでしょう。

そちらはお天気は今ひとつのようですが、
東京はバッチリ!ですよ。
昨日も、そして、今日など、最高の
お天気に恵まれるんじゃないかな・・・
行楽日和ね。
ん???遊びに来てるんじゃないよね(笑)

No titleNo title

★chicoさん。
 おはようございます。
 計算は、確かに速いのですが・・・学校の算数でも暗算でやって
 答えだけポロリと記入してるので、困るのです。
 特に中学になってからは、計算過程を書かないと、間違いに
 気付きにくいし直しもきかないのですよね。
 3人とも、その傾向がありました。σ(^_^;)アセアセ

 こちらを出る時は、風と雨がひどかったので、傘を持って行くか
 迷ったようですよ。でも、東京は、お天気だと予報で聞いていた
 ので・・・明日の夜の10時ごろ帰宅します~。

No titleNo title

★むっちゃん。
 ありがとうございます。我が家の掟だからと、いやいや息子を
 通わせていましたからね~。ものになって良かったです。
 
 圧力鍋だと早いけど、蒸かせれば大丈夫ですよ~。
 小さめのカボチャで、お試しくださいませ♪

 気まぐれキッチンですね。はい解りました。
 秘密のランチ、覗きます~♪

No titleNo title

★のまちゃん。
 本当は、小5で合格したかったのですが・・・。
 「一級取ったら辞める!」を先生に連呼した息子は、進度が
 急に遅くなりました。σ(^_^;)アセアセそれで、あまりおかしい
 ので私から「落ちても良いから試験を受けさせて」と言ったら
 受かったのです。(^^ゞ

 結構、あまり作らない料理なので、パーティにも良いメニュー
 ですよね。小さめのカボチャから挑戦してみてください。

No titleNo title

★たけさん。
 珠算は、一番文句を言いながら行ってた息子ですが、合格できて
 とっても嬉しかったようですよ。ニヤニヤしています。
 次の珠算の日に辞めるって言う!と、張り切っています。
 σ(^_^;)アセアセ

 こちらを出発する時は、ひどい天気だったのですが、そちら
 お天気みたいですね。
 今日と明日、学会へ出席して夜の帰宅になります。
 学会で寝ていないと良いのですが・・・。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)