この記事のみを表示する大人の道具。

未分類

こちら岩手。
どんより曇り空。

私達、大人は、社交辞令で生きていますが・・・。
良く、ここまでペラペラ社交辞令を言うもんだと、時々思うのです。
しかし、この社交辞令は、仕事上は本当に必要。
社交辞令とウソ笑いは、大人の必須アイティム。

旨くないお菓子を頂いたって「先日は、美味しいお菓子ありがとうございました。」と
言うのも当たり前。σ(^_^;)アセアセ
そうして、褒めた結果、またそのお菓子を頂く事になるのですけど・・・。
決して、「我が家の口に合いません。」なんて、言えませんよね。
その方が、美味しいだろうと思ってくれたものですし・・・その気持ちに感謝の意を
表すると、やっぱり社交辞令とウソ笑いも人を不快にさせない大切な要素ですよね。
大人の大切な道具です。

子供を育てる時は、嘘はつくなと言い育てるのですが、必要なウソも多いのが現状。
相手を思いやる嘘がするする出るようになると大人なんでしょうか?
(まっ、あまり嘘くさい社交辞令は、むっとしますけど・・・。)
今日のお弁当。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

>社交辞令とウソ笑いは、大人の必須アイティム。
確かにそうですねぇ(笑)
相手のことを思えばこそですよね(^^ゞ
私の場合、ペラペラとまでは出てこないんですけどねぇ
ついつい本音をポンポン^_^;
口は災いの元・・・気をつけております(笑)

今日、我が家のお弁当も梅ふりかけでした♪
隣でおうじが「エビカツエビカツエビカツ・・・」と唱えてます
食べたいのかしら?(笑)

No titleNo title

だよね~大人にはその社交辞令、絶対必要だよね。
子供に必要な嘘を教えるのは、難しいなぁ。。。
ま、自然に使えるようになったら 一人前って言うのもわかる気がする。

好みじゃないのに、引き続き頂く食べ物。
これ、困るよねぇ。。。捨てるのも気が引けるし、かと言って
気がついたらゴミ箱行きになってた!
なんて失態繰り返してる私です。

No titleNo title

ともちゃん、ご無沙汰しています。
当方へもお立ち寄り頂いては嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
「社交辞令」、嘘も方便は、スムーズなおつきあいに
大事なアイテムですね。
私もともちゃんと同じで、自分の感覚にはいまいちのものを
いただくと、お礼を言う段になってひきつりそうになるんですが、笑
これは逆もしかりで、こちらが良しとしたものでも先方様には
いまいちってことも当然あり得る事を思うと、モノではなく
やはり気持ちを通い合わせることが大事なのでしょうね。
私の周りには義理を欠かさない方が大勢いらっしゃるので、
こうしたことへの気配りに無頓着な傾向のある私は、
やりすぎも良くないけれど、きちんとしたお礼が出来るよう、
自分を戒めています。

お弁当、相変わらず頑張ってるね♪種類豊富で美味しそう!

No titleNo title

★のまちゃん。
 おはようございます。
 頂き物のケーキなんですが、その社長さんはすごく気に入った
 ケーキで美味しい美味しいと我が家にもくれるのですが・・・。
 甘すぎて・・・我が家の子供達でさえ、ちょっと食べないので、
 もらって申し訳ないので、夫と二人頑張って食べています。
 感想聞かれて・・・・つい、美味しかったです~♪と言っちゃった。
 
 エビカツ美味しいよね。
 我が家の子供達は、好きですね~。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。
 頂いて、しっかり頑張って食べました。
 ケーキだったのですが、ヘビーなケーキで、食べるのに時間が
 かかりましたね。σ(^_^;)アセアセ
 ありがたいけど・・・困る?断れないし、美味しいとつい言っちゃう
 のですよね。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★あずさん。
 おはようございます。
 そうなんですよね。感謝すべきですが・・・相手の事を考えると
 捨てられず、頑張って食べました。
 人に物をあげる時も、きっと相手方も同じような事があるといけ
 ないので、注意が必要ですね~。
 
 お弁当、何だか毎回同じになって、新鮮味がありません。
 人の作ったお弁当を見ながら、アイディア盗んでいます。

No titleNo title

どうも私は、その「必須アイテム」なる
ものを持ち合わせていないような(笑)


と言いつつも、「笑ってごまかす」
のはお手の物かな?(笑)
正直、社交辞令は苦手なほう
かもしれんな・・・・・・。

・・・・・足りない奴です(自虐)
修行が足らんな・・・と反省。

相手を思いやって・・・は、
「嘘」のカテゴリーに入れたく
ないよね。(*^o^*)

嘘泣きは・・・・これは武器?(笑)
必須アイテム?

・・・・な訳ないか(*^o^*)

No titleNo title

★たけさん。
 こんにちは♪
 何だかこの頃では、すらすら思ってもいない社交辞令も飛び出す
 時があり、自分でもびっくりします。
 私って正直者だったはずですが・・・人間長く生きると、上手く
 なるのでしょうか?(^^ゞ
 仕事では、やっぱり必須です~。σ(^_^;)アセアセ

 嘘泣きも武器?・・・
 でも、嘘泣きって、泣けないな~。
 泣く自分を想像しただけで、引いちゃうかも。涙は、絶対出ないしね~。
 

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)