この記事のみを表示するアッピッピ。

未分類

こちら岩手。
2月・・・もう、一ヶ月も過ぎてしまったのですね。
何だかぼけ~っと過ごしてる自分が、恥ずかしくなります。

ホラホラ、土曜日に降った雪はこんな感じ。
太郎は、何だか嬉しそうなんです。雪の上で丸くなって昼寝だってします。
夫が、除雪作業をしてる間は、頻繁に機械が動くのですが、ちゃんと轢かれないよう
によけています。


昨日は、夫と末っ子が、安比にスキーに行って来ました。
(私は、腰の痛みがあるので留守番)
頂上付近は、風が強く寒くて大変だったようです。
岩手っ子は、スキー場に困りません。我が家からでも、30分~1時間もあれば5箇所程のスキー場を選べます。
昨日は、小学校のスキー教室が行われる安比スキー場へ。下見もかねて行ったようです。
バブルの時は、関東方面の車も多く、国道282号線の松尾八幡平駅付近まで渋滞したものです。
しかし、その後不景気で、やっぱりかなりスキー人口も減り、昔のような渋滞は無くなりました。

地元の人間からすれば、かえって利用しやすいのですけども。
しかし・・・安比は、他のスキー場に比べて全てが高い。
リフト・ゴンドラ・食べ物も・・・・。(^^ゞ
たまに行くなら安比ですが、毎週行くならリゾートがお勧めですね。
親子パックなど、いろんなサービスが、違いますからね。

長女・長男の時は、毎週スキー場に出かけていましたが、親も年々歳をとり、
寒さも億劫になるし、腰も不調になるしで、なかなか末っ子は損な感じ。σ(^_^;)アセアセ
末っ子も誘うと「ゲームするから行かなくていいよ。」とか「車酔いするから嫌だ。」と
言うのをいい事に連れ出していませんでした。
スキー教室でAクラスの中の一番上手いチームに選ばれて「俺?本当に大丈夫?」と
若干不安になったようです。
末っ子にすると、Aチームの2番目クラスが良かったのだとか。それで、彼の気持ちを安心させようと出かけました。
頂上のこぶだらけのコースも大丈夫だったようです。
写真が、無いのが残念ですけど・・・。

今日のお弁当。
おからボールが、お勧め♪
おからと鳥ひく肉とネギに下味を付けて、唐揚げ風にした昨夜の残りを・・・。
お弁当には、ケチャップ炒めにして入れてみました。残り物ばんざ~い。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ボケー~~♪って過ごしてるのは
私です(笑)
正月からの「喰っちゃ寝・・・・喰っちゃ寝」(笑)
の生活が、今だに続いているようで(*^o^*)
「今年は・・!」の意気込みがあった
はずなのに・・・・なんだかなぁ。と
恥じ入るばかりの私です。

しかし、まぁ・・・・雪の凄いこと。
スキーするには最高なんでしょうが・・・。
スキーは今まで二度だったかな・・・
縁がありません。自分で転がっていった
ほうが早いんじゃないか?と(笑)

雪国の人は、雪もスキーも、生活の一部なんだろうし・・・
北上の友達が、歳とったら東京を売っぱらって、こっちに
移住すれば?なんて言ってたけど、
やっぱり、私は雪国には住めないな(苦笑)

No titleNo title

安比は出来た翌年「なにやらでかいスキー場が出来たらしい」との情報で行きました。
レストハウスなんてまだプレハブ!
地元のおじちゃんやおばちゃんが、リフト乗り場でほうきを持って待っていて「どこから来たのぉ?」なんて感じで、とってもアットホームでのどかでした。
お客さんも地元の人ばかりで、みんな上手で!
板もマニアックでしたよ・笑
それがとっても気に入っていて遠いのにしばらく通いました。
当時はちょっと離れたところに1件だけホテルが有ったんですけどね。
ザイラーの方が出来て一度行ったっきりです。
ホテルも高いし、年取るとちょっと遠すぎる感じで残念ですね。
こちらからだと志賀高原が高速で4時間で行けるのでそちらばかりになってしまいました。

No titleNo title

1月は風邪ひいて食っちゃ寝であっというまに過ぎてしまいました(汗)
今月は元気に過ごしたいものです(笑)

さすが東北。雪、すごいですねぇ!真っ白!!
スキーができるなんていいですねぇ
2号くんの姿を見てみたい♪格好いいだろうなぁ~♪
佐賀にも一応スキー場あるんですけどねぇ
行ったことはあっても滑ったことがありません(笑)

No titleNo title

最近は、暖房のお部屋でまったりしているお犬様が多いなか、太郎君はほんと、ワンコの中のワンコ!立派ですね~。本来北方犬は雪の中で生活するものですよね。うん。うん。我が家のワンコも今朝も寒さに負けず元気にしております。
おからボール、おいしそうです。昨日、私も鶏ボールだったんですが、おからではなくれんこんのすりおろしを入れました。

No titleNo title

★たけさん。
 おはようございます。
 日々、あっという間に過ぎて、記憶も無いと言う状態の私、
 何だかショックですよね~。σ(^_^;)アセアセ

 昨夜、また5センチほど、この上に雪が積もりました。
 北上は、盛岡より南なんですが、雪が多い場所ですよ。
 暖かいけど雪が積もるようですね。
 岩手への移住?そしたら遊びにワコさんと行くよ~。(^^ゞ

 大学の時に、仙台のスキー初の友人を頂上まで連れて置いて
 来た事があります~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 必死に転がりながら着いて来ましたね。
 必死だったようで、かなり上手くなりましたよ。ひどい友達の
 私ですね~。(^^ゞ

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。
 息子は、本日安比でスキー学習です。

 安比もホテルが増えましたよ~。ペンションも増えすぎて
 今、景気が悪くなかなかペンション村まで人が満杯になる
 事も少ないようですね。あの当時は、ペンション経営が、
 かっこよい時代でしたけど・・・大変な苦労のようです。

 安比は、全て他のスキー場より高めです。
 家族4人だと2万円滑っただけで飛びそうですよ。( ̄∀ ̄;)汗
 リゾートの方が、もっと安く、もっと家庭的?(^^ゞ

 いつか温泉がてら、また岩手にも来てね。
 

No titleNo title

★のまちゃん。
 おはようございます。
 風邪治りましたか?私は、昨年12月風邪を2回でした。
 のまちゃんは、年明け不調でしたね。σ(^_^;)アセアセ

 1月までは、さほど雪も少なくて、今年は良いぞっ!と
 喜び、九州に雪と聞き、また喜んでたのですが・・・。(^^ゞ
 やっぱり東北、2月が一番ですね。
 今頃、スキー学習してると思いますよ~。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。
 太郎は、足も冷たくないようです。(^^ゞ
 犬小屋より、風がないと外の雪の上で寝ていますよ。
 そりでも引いて欲しい位、元気に雪の上にいますね。
 myobentoさんのお宅も?お外犬でしたよね?

 おからボール、安くて、肉のようになり良かったですよ。
 お弁当に残り物が、活躍しますよね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)