この記事のみを表示する寒い日は、カレーパン♪

美味しいもの

こちら岩手。
ここ数日、冬に逆戻りした状態でした。
しかし、今朝は冷え込みも和らぎ、まずまずでした。

土曜日に冷蔵庫の大掃除をかけねて、キーマカレーを作ったので、
そのアレンジで残ったカレーは、カレーパンとピザに変身。
残り物も大切に頂きます。
このキーマカレーは、冷蔵庫の残ってるきのこ(シイタケ・シメジ・エノキ・エリンギ)と
人参・ピーマン・ナスをすべてスライサーに入れて、ガ~ッ!っとひと回しして、
作ったカレーですが、それでも子供達は、カレーが好き。
手抜きカレーで、冷蔵庫の残り物整理だなんて思いません。
更に残ったこのカレーは、ソース用に冷凍されたり、ピザやパンになって登場。
またまたお弁当のおかずのカレーチーズ焼のトッピングにも使えるので、すごく良いのです。

今日のお弁当。

長いも(トロロ芋)を煮物にして余ったので、それがトロロ芋のお焼に変身!
余り物万歳~です。

日曜日は、ミッドナイトイーグルと鬼の爪とターシャ等、テレビで録画していたものを見て
ゆっくり過ごしました。
ターシャの一言・・・答えを急ぐ必要は、無いのよ。
ついつい答えを急ぐ私は、何だかじーんときました。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

カレーパンまで作っちゃうんですね。
カレーパンって、カレーがどろどろしていて、包み込みにくそうに思うのですが、どうやてあんな風にちゃんと中に入っているんでしょうか・・・・。
ミッドナイトイーグル、私も録画して土曜日に見ましたよ!

No titleNo title

カレーパンって日本人が発明した物なんでしょうねぇ?
まさかインド人じゃないよね?
揚げてあるからメッタに食べないんだけど、見てたら食べたくなりました。
料理を心を込めてするtomokeさん、尊敬しちゃいます。
我が家は最近は不況で暇な日が多いので
「仕事してないからご飯いらないよね?」なんて意地悪を言ってしまう(笑)
ターシャみたいな生活してみたいね。でも、わたしには無理かな?

No titleNo title

私も似たようなことをしますよ。カレーパンではなく、もっぱら(より簡単な)ピロシキですけど。ゆるめの具だとうまくまとめられないので、そういうときには春雨を入れてまとめてしまったりします(苦笑)

ところで、ところで。
日本の東北の冬景色の美しさを世界に伝えた「おくりびと」、ついにアカデミー賞を受賞しましたね。とってもうれしかったです。これで東北観光に火がついたりして。

No titleNo title

お!カレーパン。大好きです♪
でもカロリー高いよね;;
カレーだけでも高いのに揚げてるし~~~
でも好きやねん(笑)
おうちでカレーパンだなんて凄すぎです。
久々に夜中に来たのにヤバイ画像です。

ターシャってあのターシャ?(どのターシャやねん 笑)
私も答えを急ぐタイプ(^^ゞ ターシャの真似はできましぇん~

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 このカレーは、ほとんど具であのトロリ感が、少ないものです。
 ですから、冷やして固まったところを生地に詰め込むのです。
 普通のカレーの時は、具を潰してさらにひき肉を加えて使います。

 ミッドナイトイーグル見ましたか~同じ日で何かを感じるわ~。
 子供との最後のやり取りの時、涙が出ましたよ~。
 良かったですね。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。
 腰、どうですか?

 カレーパンは、きっと日本が初めじゃないかと思うけど・・・。
 カロリーは、驚くほどでしょうね。でも、このカレーは、カロリー
 ハーフを使ってみましたよ。(^^ゞ 少しましかな?

 NHKの深夜にターシャ・チューダーの番組があったのです。
 それを見て、更に本を見て、どっぷり浸っていました。
 あの謙虚な行き方が、好きです。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 春雨を入れるのも良いですね~。私は、具を潰して、ひき肉を
 混ぜて使ったりもしますね。ピロシキも美味しいよね~。
 何だか寒い日は、カロリー高い油物が、美味しいですね。(^^ゞ

 おくりびと良かったですからね~。
 あの山形庄内地方の景色も抜群でしたしたし、東北が脚光を
 浴びるのは嬉しいですね~。寒いけど頑張っちゃう♪

No titleNo title

★chicoさん。
 おはようございます。

 このカレーは、カロリーハーフのカレーを使ってます。
 それにきのこだらけのカレーなので、普通より若干カロリー
 セーブしてます。油で揚げれば同じですけど・・・。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン

 アメリカバーモンド州に住んでいた絵本作家のターシャです。
 92歳で亡くなりましたけど・・・。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)