この記事のみを表示する気がせいて、種まき。

未分類

こちら岩手。
今朝、冷え込んでいました。6時15分頃、雪がチラついたのです。
梅の花が咲いてるのに雪が、チラチラと・・・。
今は、お日様も差して、だいぶ暖かくなって来ました。

昨日は、裏庭に作った菜園に肥料を入れて、畝立てをしました。
9本の畝は、作ってるうちに、何だか弧を描いて曲がっています。(^^ゞ

近頃、野菜が高くて、毎日バリバリ食べるサラダが、何だか高価なものになっています。
いくらでも生活の足しにと思って、サヤエンドウ・スナップエンドウ・インゲン・紫蘇
はつか大根など、種まきをしちゃいました。(^^ゞ
苗は、苗で作ってるので、それは別の畑に植えます。
昨日種まきしたのに、もう食べたい気分です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

この自宅裏の畑には、すぐに食べられる野菜を中心に植えたいと思います。
あと2畝あいてるので、さて~何を植えようかな?

食パンをこんな風にして食べました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン 大雑把!

バターと蜂蜜、本当はアイスもトッピングしたかったのですが、朝食から重すぎると
思って止めました。(^^ゞ
中を食べた食パンの皮は、太郎の朝食になりました。(^^ゞ

今日のお弁当。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

いやぁ・・・・・本格的だなぁ(*^o^*)
我が家の猫の額ほどの庭でも、やろうと
思えば、気持ちばかりでも出きるのかも
しれんが・・・・(苦笑)
ものぐさの私にゃ、無理だねぇ(*^o^*)

サラダか・・・・私は、キャベツ派なんですね。
それに、人参とキュウリに薄焼きタマゴ、
そしてツナ。ドレッシングはゴマか
和風。(*^o^*) tomokeさん家のサラダは、
色々な野菜が入ってそうですね。

今日はスーパーの特売で、レタスが
98円でした。でも、キャベツ派の私は
パスしてきました(笑)

No titleNo title

こんにちは(*^-^*)ノ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 雪?
tomokeちゃんチとウチは近いといっても気温差が有るからコチラはチラつかなかったよ
でもお散歩に行ったPapaッチは(((((;;´゚ェ゚`;;)))))ブルブルでした

家庭菜園 かなりの種類に挑戦なんだね
ニョロの苦手な私はGW明けにまたプランターです(;^◇^;)ゝ

それにしても パン♪
焼き立てならでは・・・・美味しそう♬
あぁ~~バターと蜂蜜トロ~リ (〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....
    太郎君になりたい(^^ゞ
前にHB欲しいと思ってたけどtomokeちゃんが『食べきれないんじゃなぁい』って教えてくれたから諦めました
二人暮らし・・・パン食月1も無い我が家では無駄だものね

そうそう 日曜日はマ○イチで春キャベツ158円だよぉ~~(*^^)v

No titleNo title

tomokedaさん家って広い~!!
はつか大根てほんとに20日位で収穫出来るんですか?
ということは、5月の連休辺りにはもう食べられるのですか!

No titleNo title

ゆ・・・雪ですか???(@_@;)
昼間はもう暑いくらいですが、朝晩はまだ冷えますね

畑すご~い♪今年もたくさんできそうですね
我が家も作ればいいけど・・・とてもとてもお世話ができない私です^_^;
ご近所のおじいちゃんおばあちゃんや農家の方から「勿体無い」と(笑)
ごめんなさい、お世話する時間があったら楽器を吹きたい人でした(^^ゞ

No titleNo title

まさにキッチンガーデンですね♪
こういう生活が憧れなんですよ、私。キッチンの扉を開けたらまずはコンポストがあって、その向こうにキッチンガーデン。エンドウの花が紫に咲き、小さな豆が顔をのぞかせて、っていうのが。我が家では屋上緑化でもしない限り難しいなぁ。

No titleNo title

★たけさん。
 おはようございます。

 我が家のサラダは、大根が主流のサラダなんですよ~。
 だから早く大根の種を蒔きたいのです。(^^ゞ
 レタスは、我が家ではお弁当の飾りが主な仕事ですね。
 お肉に巻いて食べると、レタスもすぐに無くなりますよ。
 98円は、安いな~。

No titleNo title

★ワコさん。
 おはようございます。

 気がつかなかった方も多かったと思います。
 5分もチラチラしたかな~ゴミかと思うような雪でしたからね。
 HBは、二人だと多いかなと思うけど・・・でも、ご近所やら
 冷凍して美味く使えば楽しいかも~。
 結構、安いし買って試して見たら?趣味が、増えるかも~。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 この他に義母の裏の畑でしょ?ただで借りてる畑と・・・。
 敷地の草取りと、義母宅・・・と考えると、大変な草取り
 ですよね。σ(^_^;)アセアセ

 20日大根は、本当にその位で食べられるかも~。
 サラダに重宝しますし、お弁当も飾りで入れられますね。
 早く芽を出せ!はつか大根!σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★のまちゃん。
 おはようございます。
 5分くらい、ゴミのような雪がちらついた時は、ビックリ!

 人には、いろんな考え方がありますからね。(^^ゞ
 私は、ここに暮らして、土をいじって無心になる必要がある
 のです。この何も考えない時間が、私にはとっても大切な
 時間なんです。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 これからは、お弁当の緑や赤が足りない時は、ここの菜園から
 調達します。(^^ゞ
 私の畑は、自宅から2~3分の所にあと2箇所あります。
 そちらは、大物野菜を植える予定なんですよ。
 myobentoさんの竹林で筍掘りも羨ましいですよ~。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)