この記事のみを表示する草取りはじめ。

未分類

こちら岩手。
今日は、風が強くて外の鉢が転んでいます。

ついに、昨日から今年の草取りが始まりました。
手始めは、玄関先のインターロッキングの間から出てきた雑草と家の基礎付近に
出た雑草の取り始めです。
また、6~7ヶ月は、ぐるぐる回りながら何処かの草取りを手際よくしていかないと
いけない時期がやってきました。σ(^_^;)アセアセ
そして、もちろん畑もGW頃から本格的に苗を植え込んでいきますよ~!
大変だけど、これもまた楽しみ。


近頃、高校生はお腹が空くらしく、でも自分のお小遣いでパンも買いたくないので、
「お母~、学校でおやつに食べるパンも作ってくれ!」と、頼まれました。
毎日とは、行きませんが・・・お弁当&パン。 お弁当&おにぎりを順番に持たせ
ています。

今日のお弁当。

蕗を買ったので、それを灰汁抜きして皮を剥いて下準備しておいたので
煮物にしました。(こちら、愛知産)
この辺では、まだ蕗が大きくなっていないので買いましたが、我が家の裏での林
にも蕗が生えてきます。
早く生えないかな~。(こちらは、北海道の蕗)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

枯葉拾い・・・・季節も移り、
今度は、草取り。

tomokeさん家は、スペースが
かなりありそうだから、それは
それはかなりなもんでしょ。(*^o^*)
ご苦労様です。くれぐれも、腰を
痛めないように・・・でも、tomokeさんは、
そういう作業をにしないで、楽しみにして
やられる感じだし・・・ね。
「のんべんだらり」(笑)とした私とは違うな。

No titleNo title

学校に持たせる菓子パン・総菜パンを作るのも楽しみですね♪
って、絶対に焼かなくちゃと思うと それも大変そうですね。
写真のパンは、全部同じ生地で作ってるんですか?
私は最近、ミニ食パンに凝ってしまって 2日に1回
パウンド型に2本焼いています。
そろそろデニッシュ系、食べたくなってきたなぁ。。(笑)

No titleNo title

★たけさん。
 こんにちは♪

 義母宅の分も加わると、大変な草取りになりますが・・・。
 最初は、見守り隊します。いよいよ飽きて遊び出したら、
 私が、草取りをします。σ(^_^;)アセアセ
 草取りね~あの姿勢が、腰にも膝にも悪そうですよね。

 私も本当は、のんべんだらり希望です。
 世間体の為に、頑張ってます。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは♪

 上のパンは、同じ生地ですよ。
 玉子パン・ミートボールパン・コーン&ベーコンパンとテーブルパン
 です~。
 デニッシュ系は、バターが勿体無いし、カロリーも高いので
 めったに作りませんね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

No titleNo title

ともちゃん、相変わらずとっても彩りの良い美味しそうなお弁当に、
私は最近、サボってるなぁと反省です。
3男は好き嫌いが多く、どうしてもお弁当がワンパターンになってしまいます。
嫌いなものは残して来る事も多いので、なにか策を練らないとo(´^`)o
調理パン、美味しそうに焼けましたね〜。
パンは待ち時間が多いから、一日家にいる日じゃないと出来ないですよね。
ベンチタイムに出来る仕事をしながら、パンも焼くって憧れの生活です。
蕗は愛知産ですか?(^ー^* )フフ♪
こんなツウなものが食べられるなんて、きっとともちゃんちのお子さん達は
小さい頃からバリエーションの豊かな味の体験をされているのでしょうね。
我が家では時既に遅し!!です。
( ´△`)アァ-

No titleNo title

★あずさん。
 今晩は~。うれしいな♪

 我が家の末っ子も好き嫌いが、多いのです。
 困りますよね。特に、玉子を食べない末っ子には、卵焼きが
 入れられないので、悪戦苦闘してしまいます。
 マンネリのお弁当を凝りもせず、掲載しています。
 私も図太くなってますね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 岩手産の蕗は、まだ大きくなっていないので、待ち状態。
 本当は、自宅裏でも収穫できるのですよね。(^^ゞ

 パンの焼ける香りが好きです。
 時々、あっちこっち仕事をして、過発酵にしてしまいますよ。

 

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)