この記事のみを表示するインフルエンザ大流行。ご注意を!

未分類

こちら岩手。
気温は、低めですが、良いお天気です。
数日、かなり気温が低くなったりしてるので、体調管理が難しいのです。

今朝、末っ子を学校へ送り出し家の中の仕事を一通り終えた頃、
学校から電話がありました。
「インフルエンザで欠席者も多いし、登校してる子も体調不良者が多いので、
〇組みは、今日と明日、学級閉鎖になります・・・。」
早くもGWに突入した感じの、末っ子の学級閉鎖。
ほどなく帰宅した末っ子に「クラスで、具合悪い人、何人いたの~?」聞いたら、
16名ほどいたんだとか・・・。
「まさか?〇〇も手上げてないよね?」と言うと即っ!「上げたし!」(^^ゞ
「えっ?何で上げたの?」と聞くと、「俺も咳出てるし!」(^^ゞ
あの咳は、手を上げるほどだったのでしょうか?

そう言えば・・・(遥か、昔を思い出すような遠い目)
中三の時に、受験目前に学級閉鎖になった記憶があります。
クラスのおちゃらけた奴達が、「あと何名休めば、学級閉鎖になる!」と言って
「体の調子の悪い人は?」と聞かれた時、喜んで手を上げていたっけな~。(^^ゞ

我が家の末っ子もそれかしら?
早速、自宅でゲームをするつもりだったようですが、そう世の中甘くない!
学校の時間が、終わるまでは、ゲームも禁止です。

インフルエンザB型大流行中。ご注意くださいませ。

今日のお弁当。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは。さっそくお邪魔します、みきぼです。
愛知でもインフルエンザ復活しているところが、、、。昨日息子が突然高熱を出しましたが、このあたりでは、個人病院では、もはや検査キットが置かれていないところが増えてきました。キットのある病院を探して、車以外はおんぶで、腰痛でございます。幸い、違いました、待ち時間にアチチの体でフーフー言いながらも爆睡していたら元気になりました。なに?知恵熱?最近は夏までインフルエンザも生き残っているらしく、そろそろ冬にうった予防接種も効力切れで、怖いですわ~。

No titleNo title

え~~またインフルエンザが流行ってるんですか?!
こんなにあったかくなってるのにね;;
2号君は無事なんですね?
具合は悪くても(笑)

No titleNo title

私も知りませんでした。
またインフルエンザ??
今日は雨になったけれど、この所雨があまり降らなくて乾燥状態だったからでしょうか。
学級閉鎖となるとかなり重症ですね。
末っ子さんもお気を付け下さい。

No titleNo title

えー。この季節になってまだインフルエンザですか?
メキシコのほうでは豚インフルエンザが猛威をふるっているみたいだし・・・心配ですね。息子さん、潜伏期間でないといいんですけれども。
ハム入りの卵焼きが春らしい彩ですてきです。

No titleNo title

え??インフルエンザ???なんだかびっくりですねぇ
2号くんは確信犯かなぁ~~~(笑)
でも休んだ分は夏休みが短くなるのでは??
違うのかなぁ??こちらではその分どこかで調整されますよ(笑)
だから安易に休みになるのも問題^m^

No titleNo title

同僚の娘さんもインフルエンザに罹患したそうです。
いったい、どの季節まで注意が必要なのか、近頃わからないですね。

豚インフルエンザのニュースも聞くと不安になりますよね。

No titleNo title

確かに寒いよねぇ・・・・東京も同様ですよ。

先日、電気毛布を片付けてばっかりなのに(笑)
珍しいことをすると、これだもの(*^o^*)

インフルエンザは、もう流行が過ぎたもの
だとばかり思ってました。
・・・・まだまだ色々な型があるようで、
注意しなきゃね。

海の向こうでは「豚インフル」とかも
あるようで・・・・「鳥インフル」もあるし。

まずは栄養とって、休養とって、体力
つけて・・・・抵抗力つけて、元気にしてなきゃね。

No titleNo title

2号君は元気なの?休み中に体調崩すってこともあるから気をつけてね。
しかし、人間のみならず、鳥も豚も。
いったいどうなるのか・・・怖いね~
野鳥にも気をつけたほうがいいみたいですね。
リンは外猫で鳥を食べたりしてるからヤバイかも。怖い。

No titleNo title

★みきぼさん。
 今晩は~♪どうもどうも。(^^ゞ

 どうですか?息子さんの様子?
 インフルエンザで無くてよかったですね。
 でも、流行の兆しもありますので、ご注意くださいませ。
 インフルエンザの流行が、どうもずれてきてるようで・・・。
 予防接種の打ち方も少し考えないと駄目かなと思っています。

No titleNo title

★chicoさん。
 今晩は~。

 こちら数年前から、インフルエンザの流行が、遅くなっています。
 春を迎えてから猛威をふるっていますよ。
 小中学校、大変な感じです~。
 我が家の息子は、すこぶる元気ですけど。(^^ゞ

No titleNo title

★shogame2さん。
 今晩は~。

 何故か?流行がずれていて、嫌な感じを受けています。
 ニュースだと豚インフルもあるとかで・・・。σ(^_^;)アセアセ
 息子のクラスだけが、半分以上体調不良な様子ですが、
 息子は今の所、元気。皆さんが、治ったころかかるのかな?
 体調管理ご注意くださいね。

No titleNo title

★myobentoさん。
 今晩は~。

 今の所、息子は暇をもてあまし、ゲームをしようとしています。
 隠れてやってるのかな?(^^ゞ
 元気だけど、皆が治ったころにかかることもあるかもね。
 何だか遅い流行で、ちょっと嫌ですね。
 ロースハム、結構、ピンクで可愛い感じの出来でした。

No titleNo title

★のまちゃん。
 今晩は~。

 そうそう、あいつは、確信犯。
 調子に乗って手を上げたのですよ。元気でゲームがしたくて
 うずうずしていましたが、怒られていじけてます。(^^ゞ
 ついに豚に移ったか?と思って、これって大流行にならないと
 よいですよね。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 今晩は~。

 えっ、やっぱり流行ってますね。
 病院へ(息子の麻疹の予防接種)行ったら、マスクの患者さん
 だらけで、こちらもおかしくなりそうな雰囲気でしたよ。
 流行ってるようです。注意しなきゃね。
 寒かったりしますので、体調管理ご注意くださいね。

No titleNo title

★たけさん。
 今晩は~。

 花冷えと言う感じで、冷え込んでいます。
 体調も悪くなるなと言うお天気ですものね。
 インフルエンザの流行が、2・3月より3・4月とずれ込んで
 きているようです。昨年もそうでしたから・・・。
 少し遅めに予防接種しようかな~?

 体調管理、気を付けてくださいね。
 

No titleNo title

★かおるさん。
 今晩は~。

 休んでる2号は、元気なんです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 しかし、練習試合の長男が風邪。でも、明日も試合だしね。
 風邪を引いていても頑張ってテニスです、せめて明日は晴れて
 欲しいですね~。
 豚も鳥も怖いですね。大流行にならないと良いです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)