この記事のみを表示する晴れたら・・・頑張る。

未分類

こちら岩手。
午前中は、とても良いお天気になった。
ここ数日、花冷えの日々。朝晩は、ストーブ点火してしまいました。

冷たい雨ばかりでしたが、やっと晴れた空。
外に出て一段と緑が濃くなって来ているような・・・。
今日は、北の政所裏の畑の畝たてをしてきました。
雨続きだったので、土がずっしりと重くて、何度休んだことでしょうか?

昨年、この畑では、トマトとキュウリは良く育ったけど、オクラとナスがいまいちだった。
今年は、オクラとナスは、別の畑にしようと思います。

嬉しい事に、昨年植えた3年物のアスパラが、芽を出して食べごろになっていました。
明日になったら、もう少し増えて食べごろかな?楽しみ♪

ニラもこんなに成長してくれて・・・ひゃっほ~嬉しい。餃子にニラ玉付を作ろうっと!
何だか小さな幸せ感じています。

今日のお弁当。

今日は、テニスの試合です。
まだまだ足と腕を出すには、寒い岩手ですが・・・試合中は、半袖・短パンなのかしら?
インフルエンザも流行ってるので、どうか体調不良にならないでね。

★本日、ウイルスをシャットアウトするマスクを買いました。(高かった~。)σ(^_^;)アセアセ
 消毒薬も準備しました。やりすぎでしょうか?(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ほんと寒いですね(/_;)
朝からストーブ点けようか、点けまいか・・・本気で悩みます(笑)
天気は良かったのですが、気温があがりません

畑仕事、お疲れ様でした。真っ黒ないい土ですね♪
オクラとなすの代わりに何を植えるんでしょうか?
今年もたくさん収穫できるといいですね(^^♪

インフル、なんだか大変なことになってるそうですね
↑今朝旦那さんがおうじに「大変なことになってるぞ」と言ってました
我が家はまだ何も準備してません・・・したほうがいいかしら?^_^;

No titleNo title

tomokeちゃん こんばんわぁ(*^-^*)ノ
明日からは暖かくなるそうなのでホッとしますね

家庭菜園 着々と進んでいますね(*^^)v
もう ニラがこんなに? スゲェ━((o(.;.;゚;Д;゚.;.;)o))━ェエェ!!!
ウチはやっとプランターのアスパラが芽をだしました
やっぱし収穫って楽しみですよね(^_-)-☆

インフル 今度は新型も・・・・2~3日篭城(?)できるように食料品の買いだめも必要かもしれません

先々週小学選手権のお手伝いに行って来ました
アップ着用は許可せず ゲームウエアーで子供達頑張っていましたよ

No titleNo title

遅ればせながら・・・・
『おめでとう(*^o^*) 』

まだまだ人生、折り返し(*^o^*)
これからですよ。
って・・・・自分にも言い聞かせている私(笑)

健康に留意して、益々、女っぷりをあげて、
充実した日々を過ごされますように。

この種の栽培は全然わからんのですが、
この前、テレビの植物の栽培の番組を
ちらっ♪と見ていたら、植物同士の
相性ってあるようですね。
AとBは一緒に植えると、害虫を
防いでくれるとか・・・・・・Cは、
他と離して植えるとか・・・。

人間にも相性があるから、
植物も同じか(笑)

ほんと・・・・今年は、オクラとナス
も、良く育つといいね。(*^o^*)

No titleNo title

こんにちは♪
とてもお天気が良い日が続いています
GWも良いお天気みたいです♪
相変わらず我が家は、パパさんは仲間とツーリングで~す!!
おば~ちゃんは、お義姉さんの家に行きます
GWは自由だぁ~~~ぁ!^^

畑は、実家で父がよく色んなものを植えていました
なす、トマト、ホウレンソウ、いろいろ作っていましたね~
私はたまに雑草取り(笑)食べることが多かったですね^^;
ニラ玉、おいしそう!!(^^)v

No titleNo title

見るからに栄養がありそうはいい土ですね。
今日は本当にいいお天気で。我が家の前の貸し菜園もおじさん方でにぎわっていました。
おにぎり美味しそうですね。
テニスも今日はお天気でよかったですね。

No titleNo title

テニスするには最高の季節ですね。
そちらはこちらと比べると、寒いでしょうが
身体動かすと、結構熱くなるから 半袖でも大丈夫?
汗が冷えて、風邪ひかないよう気をつけなきゃね。
って、もう終わってるよね(笑)

ニラの写真を見て、ふっと思ったよ。
これ、もしかして 簡単にできる?ってね。

No titleNo title

★のまちゃん。
 こんにちは♪

 暑くなったり寒かったりと、体調管理が難しいですよね。
 ストーブも夜に少し点けたい日もありますよね~。
 そろそろコタツを仕舞いたいけど、猫達が可哀想かしら?
 なんて思うのです。(^^ゞ

 インフルエンザ、どうなるんだろうね。
 マスクは、高い奴をしっかり準備しましたよ~。
 少しは、保存食品もあるし~大丈夫かな?

No titleNo title

★わこさん。
 こんにちは~。

 良いお天気になって、良かったですね。
 インフルエンザ、何だか嫌な感じ。5にレベルも上がったし・・・。
 我が家は、マスクなど基本の品を準備しましたが、食べ物は
 もう少し蓄えた方が良いのかしら?
 買ってくると食べる奴がいるんだよね~。σ(^_^;)アセアセ

 アスパラとニラ、初収穫して食べました~。
 やっぱり旬だね。

No titleNo title

★たけさん。
 こんにちは♪

 ありがとうございます。
 日々、女磨きをしています。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

 そうなんですよ。害虫を防いでくれる仲良しな組み合わせの
 野菜があるんですよね~。無農薬だと少しそこを考えますね。
 ハーブは、結構虫除けになるみたいですよ。

 オクラとナスには、並々ならぬ力を注ごうと思っています。
 オクラは、苗から作っていますからね。(^^ゞ
 あのネバネバ大好きなんですよ。

No titleNo title

★チョッコさん。
 こんにちは♪

 GWは、いつものツーリングに出かけたのですね~。
 じゃ、大きくなってGWのんびり過ごしてくださいね。

 ニラもこれからは、買わなくても次から次と生えますからね。
 たくさん食べても大丈夫ですね。
 匂いだけ、注意しなきゃね。

No titleNo title

★ともちゃん。
 こんにちは♪

 貸し農園もやってるのね~。
 皆さん、楽しそうに外に出てる姿が、想像できます~。
  
 一日は、雨。二日目は、晴れ。何とか無事に終わりました。
 6月頃の大会で、3年生は引退ですからね。
 頑張れです~。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。
 どう?赤ちゃん?(^^ゞ 可愛いでしょ?

 一日は、本当に寒くて大変だったようですが、二日目は、
 お天気なりました。
 本人は、咳が少し出ていますね~。

 ニラ?簡単簡単。隅っこに植えて置くと、毎年生えて
 食べごろになる野菜です。切っても切っても次から次に
 生えるから重宝だよ~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)