この記事のみを表示する野菜たち。

家庭菜園

こちら岩手。
今日は、雨。結構、激しく降ったり止んだり・・・。

我が家の野菜達のご紹介。

こちら裏庭の菜園のナスです。
やっと小さな実が付きました。これからひと雨ごとに太くなるかと思います。
揚げナスの煮浸しにして食べてあげるから、早く大きくな~れ♪

こちらは、プチトマト。
可愛い小さな実が、赤く色づき始めています。
これでお弁当のプチトマト買わなくて済みますね~。

こちら大きなトマト。種類は、米寿と言う路地植えに適したもの・・・。
今年になり始めて土を入れて作った菜園なので、野菜が出来るか心配して
いたけど、実が付き始めたのでほっとしています。

こちらは、サヤエンドウ。
毎日収穫して、簡単に塩茹でしてお皿に出して置くと・・・。
勝手にマヨをつけて、お菓子のようにパクパク食べてる子供達。
煮物の彩りにも重宝しています。

まだ小さい野菜は、オクラ・モロヘイヤ。
小さなうちから、葉っぱをむしりとられて食べられてるのが、サンチュ。
こちらは、また後で写真を掲載いたします~。(^^ゞ

今日のお弁当。


ごまから揚げ
ウインナー・プチトマト
ナスのチーズ焼
カニカマ入り卵焼き
蕪の浅漬け
数の子の醤油漬け
ご飯(若菜&カリカリ梅)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

いいないいな~見てるだけでも嬉しくなっちゃう。
今年近くの菜園は茄子だけが皆さん病気にやられたようで
私にもおこぼれがありません。(笑

キヌサヤも使い勝手がいいですよね。
それをちょこっと摘んで食べられることの贅沢。
大きいほうのトマトもしっかりしてますね。
もぎ立ての青臭い味がたまらないですよね。

No titleNo title

蒸し暑いですね~(;´Д`)ノ
何もしなくても体力なくなっていってる私です(^^;
tomokeさんちは野菜がいっぱい。
ホント羨ましいですね~
って、それだけお世話が大変。
何もしなくても「ダル~~~;;」の私には到底無理だわ~
尊敬です♪
茄子の揚げびたし、美味しそう~
トマトも毎日のように食べてるから、家で採れるって最高ですね。

No titleNo title

★halさん。
 おはようございます。こちら、強風です~。

 今の所、なすも食べられそうですよね。(^^ゞ
 楽しみに大きくなるのを 眺めています。
 キヌサヤも彩りによいですよね。
 この夏の楽しみが、増えて嬉しいですね。
 野菜は、体にも良いから、たくさん食べたいですね。

No titleNo title

★chicoさん。
 おはようございます~。

 お世話が、大変だけど、実がなると嬉しくてね。
 ついつい毎年作ってしまいます。
 ナスもトマトも、これから順調に成長して、収穫できると
 うれしいなと思っています~。

No titleNo title

ご無沙汰してます~。
tomokeさんの美味しそうな野菜やパンに刺激され、
私も今年からミニミニ畑始めました。
今年は勉強の年と諦めて(汗) 来年も頑張ります。
パン作りは自分で作るのはずっと先だと思うので、今回はホームベーカリーからスタートします。
いつかtomokeさんのようなパン作りしたいな~と思っています。

No titleNo title

すごい雨と風でしたね。被害はありませんでしたか。

夏野菜そろってきましたね。朝収穫したお野菜をお弁当に。理想のパターンですね。個人的にはお豆腐とさやいんげんのおみそ汁も大好きです。

No titleNo title

★なべさなさん。
 おはようございます。そろそろ再開されますか?
 首を長くして、待っていましたよ~♪

 菜園も始められたのですね~。育てる楽しみが、増えますよ。
 きっと、なべさなさんは、はまると思いますね。(^^ゞ
 上達が、早いと思いますよ~。

No titleNo title

★ともちゃん。
 おはようございます。

 何だか今年は、強風が多いですよね。 
 今回も、網戸が自動になって風と共に動いたり・・・。
 嫌ですね~。

 我が家の夫も、お豆腐とサヤインゲンのお味噌汁が、好き
 ですよ~。美味しいですよね~。
 ともちゃんのお宅も野菜が、出来ていそうですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)