この記事のみを表示する三陸の珍味 ホヤです。

未分類

こちら岩手。
昨日は、暑かったのですが、今日は、梅雨空で気温も上がらず。
そんな中でも、中学ではプールに入ったようです。σ(^_^;)アセアセ


もしかして、食べた事の無い人もいるかと思うし・・・。
あの形を見ると食べたく無いと敬遠してしまう人もいるかもしれない。
仕事で沿岸にしばらく住んでいた事があるが、その時に私もホヤと出会い、ホヤの
独特な魅力に魅了されたのです。(^^ゞ

岩手では、スーパーで普通に売っています。
それを買って、殻を剥いて中身をお刺身にしたり、ホヤ酢にしたりしてたべますが、
キムチで合えても美味しいのです。
何でもあの癖が、癖になる旨さに思えたら、あなたもホヤ通。
私のお勧めは、蒸しホヤ。(写真)
これは、カラ付きで蒸したものが売られていますが、これが旨いだな~。
ホヤの味が、凝縮された感じ。カラ付ですが、簡単に身をはがす事が出来るんですよ。
機会があったら、どうぞお試しを♪(だまされたと思う人もいるかも~?)

結婚前、夫はホヤが嫌いでした。(^^ゞ
しかし、私と結婚してから、ホヤ好きに転身。
今では、自ら進み「ホヤを買おうぜ♪」と言うまでになりましたよ。
どんどん妻色に染まってる、我が夫です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。

揚げずにトンカツを使ったチーズ入りトンカツ
ウインナー
鰻巻き
紅白ナマス
焼豚ネギメンマ
ご飯は、ゴマ&梅

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ホヤの中でも、やっぱこれですね!!
殻まで食べてしまいたい衝動に駆られます。
バーベキューの時にさばいてきれいにしたホヤを焼くのもイケます。
岩手って、昔は日本のチベットなんて言われたりもしたけど、災害も少ないし、なんてったって、美味しい物がたくさんあると思うなぁ~!

No titleNo title

捌くのが面倒でいつも義母にやってもらっていました。(笑)
プラスとマイナスがあるんですよね。

蒸せば簡単なんですか。凝縮された味にも興味津津です。

No titleNo title

★sakurapippさん。
 おはようございます。

 やっぱりこれ好きですか~?私も好きなんですよね。
 冷凍もきくから、買い置きしたい気分ですよね。(^^ゞ
 バーベキューでも良いのですね。今度やってみます~。
 岩手は、食材の宝庫ですよね~。
 海山美味しいものばかりですよね。

No titleNo title

★ともちゃん。
 おはようございます。

 私なんて大雑把に、ぐさっ!とナイフを入れて捌きますよ~。
 ホヤの液体をとっておいて、それにさばいた身を入れると
 美味しいと聞きますが、面倒な事は、すべてパスして
 ささっと捌く私です。(^^ゞ

 蒸しホヤね。生より食べ安いかも~。
 ビールに合うかも~。(^^ゞ

No titleNo title

はい!食べた事ありません。
だまされたと思ってね(笑) はい、何時か機会があったら食します。

結婚して、今までダメだったものが食べられるようになった
なんて事、結構ありますね。お互いの影響って大きいんでしょうね。
うちの夫は、お漬物が好きになりましたよ(笑)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 これは、東北で食べることが多いかも。
 初めてだと、癖があるからどうだろうな~~~?

 私は、夫の好きな物が食べられるようになり、夫は、私の
 好きな物が、食べられるようになりました。
 やっぱりお互い、影響を受けてるのね?(^^ゞ

No titleNo title

ホヤ・・・自分で買った覚えはないけど、旅行時には食べたかも?(笑)
夫は完全自己中なんで食事に関して染まることはなかったような?
肉食、揚げ物が好き、野菜を食べないんでしょっちゅう揉めてます(^^ゞ
夫も高脂質症なんで私も影響受けてると思います
今回、私にも異常値が出たんで夫のせいにしてます(笑)

No titleNo title

こんにちは(*^-^*)ノ
今日はやっと上天気(?)っぽいね

お刺身や酢の物は大好きで良く食べるのだけど
蒸しホヤ?って初めてwww
これって殻付きのまま 蒸すのかな?
焼きホヤも美味しいって聞くし・・・今度試してみますね

Papaッチは義母がまるで料理をしない人なので
食関係は全て私色(*^^)v

揚げずにトンカツ・・・・って?

No titleNo title

★蜜柑さん。
 こんにちは~。

 肉食で揚げ物が、おおいのですね。我が家の子供達なら
 大喜びの食事ですが・・・。やっぱり脂質がたまってしまうと
 やっぱり問題ですね。心配だから野菜たくさん食べて欲しい
 ですね。我が家の夫は、一度体調を崩してからは、私の
 言う事を聞く様になりましたね。(^^ゞ

 蜜柑さんもお野菜たくさん食べて、異常値治してくださいね。

No titleNo title

★わこさん。
 こんにちは~。

 蒸しホヤね、高速道路の何処かのパーキングにも売って
 いましたね。中三の地下食品売り場にありますよ~。
 カラ付のまま、蒸してありますね。家で、やったことは無いけど
 私は、好きなんです。(^^ゞ

 義母さん、お料理しないの~?
 だんな様は、何を食べて育ったのかしら~?

 揚げずにトンカツは、衣の商品名です。
 モラタメで、モニター当選したんですよ。(^^ゞ

No titleNo title

こんにちは、はじめまして
HALさんのところから飛んできました。

私は主人(岩手県出身のエセ関西人)と結婚するまで、ホヤなるものの存在をしりませんでした。
新宿の伊勢丹の地下で初めて見たときに、あたしは3歩飛びのき、主人は即買いしてました、もうかれこれ15年くらい前のことですが。。。

蒸しホヤですか、よさそうですね。
こんどこの時期に主人の実家に帰省して入手トライします。

No titleNo title

★kebaさん。
 はじめまして♪ありがとうございます。m(__)m
 
 ご主人は、岩手出身なんですね~。
 やっぱり岩手県出身だと、ホヤは身近な食べ物かも。
 特に沿岸出身者だったりすると、毎日食べたりする人も
 いるかもしれないですね。ご主人は、内陸?沿岸どちらかな?
 蒸しホヤは、冷凍もきくから買い置きしても大丈夫!
 是非、帰省されたら大量に買って保存してくださいませ♪
 お土産に買って頂くと言う手もありますよ~。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)