この記事のみを表示する新じゃがの収穫。

家庭菜園

こちら岩手。
一日のお天気が、雨だったり曇りだったり晴れたりと、よりどりみどりです。

学校近くの菜園のジャガイモの葉っぱが、枯れてきたし、土の中からジャガイモが
顔を出しているので、新じゃがの収穫に踏み切りました。

本当ならもう少し置いておきたかったけど、ここの所雨の日も多いし、腐ると
悔しいですからね。

今年は、北あかりを1キロ準備して種芋にして植え込みました。
昨年より少なめだったので、収穫もあまり期待していなかったのですが、何と!
一輪車に山盛り収穫出来ました。

昨年の収穫から逃れたジャガイモが、花を咲かせ実を付けて、オマケの収穫も
出来ました。
ノーザンルビーとシャドークウィーンは、本当にオマケ♪
これは、何だか嬉しいオマケでした。
米袋一俵入りの袋に1つと、小さめの箱に小芋・買い物袋にネズミがチョッコと味見
したジャガイモを一袋収穫しました。
フライドポテトもサラダも楽しみです。

今日のお弁当。
豚のしょうが焼(ししとう付)
いか明太
ウインナー・トマト
卵焼き
厚揚げの煮物(豚肉・さやいんげん)
ご飯は、ごま塩。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

新じゃが大収穫ですね!
ところどころに色の違うお芋も混ざってて楽しい~
じゃがバタが食べたくなりました♪

No titleNo title

暑い中の収穫、お疲れさんでした~♪
スッゴク沢山収穫できましたね。
紫のお芋も、また見られるんですね(笑)

小さなスペースなんだけど、ハーブを植えました。
そうしたら、どんどん欲が出てきて(笑)
食べられるもの、収穫できるものを植えたいなぁ。。と
最近、思い出しています(笑)

No titleNo title

すごいですね~感動的。
やはり大地の威力はすごい。

岩手はやはりこちらと気候が随分違いますね。
新ジャガのシーズンはとうに終わってしまいました。
我が家のプランタージャガイモは可愛いのが少しだけ。
まるごとお味噌汁1回分で終わりでした。

我が家は末娘が今日から大学がお休みに入ったので
お弁当作りも少しラクチンです。
そうすると、全てやる気が失せてしまいました。
この子のために作ってるということが判明。(笑

No titleNo title

じゃがいもってもう採れるんでしたっけ!

今年はあまり採れないような事がニュースで伝えられていたけれど
tomokedaさん家は豊作ですねっ! 分けて欲しいくらいでwww

No titleNo title

★chicoさん。
 こんにちは~。暑いですね~。

 紫と赤い芋は、ご褒美だったようで、思わず畑で喜んでいました。
 小さな小芋は、素揚げにして塩で食べましたよ。
 美味しかった~。これから、ジャガイモ買わなくて済みますね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは~。

 紫の強烈な色の芋も収穫できて、何だか嬉しかったです~。
 結構、畑に残して収穫してるものですね。(^^ゞ
 今年は、紫芋でアンパンみたいに作りたいな~。

 我が家の娘は、花を植えましたが・・・今になって、やっぱり
 食べるものを植えるべきだったと欲を出していました。
 ハーブもパンにつかえるから、良いですよね。

No titleNo title

★halさん。
 こんにちは~。

 こちらは、5月頃に種芋を植え込んで、8月半ば?の収穫と
 なりますね。(^^ゞ
 植えていない場所からもジャガイモが出てきて、嬉しかった
 です~。ラッキーでした。
 お味噌汁のジャガイモ、自家製だとさぞ美味しかったでしょ~?

 お弁当は、高3息子が夏休みも返上なので、毎日!
 娘か長男のお弁当か・・・どちらか必ず作る葉目になってます~。
 なかなか二人とも休みと言う時が、無い!のが、残念。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは~。暑いね~暑いね~。σ(^_^;)アセアセ

 ジャガイモね~。我が家では、いつも秋までほおって置く
 のですが、今年は、早々と茎が枯れたので収穫しました。
 芋も畑から顔を出していたし・・・ね。(^^ゞ

 ジャガイモは、結構採れましたが・・・トマト・きゅうり・ナスの
 育ちが、いつもより遅いようですよ。
 7月は、雨ばっかりだったしね~。余るくらい収穫できると
 良いのですが・・・。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)