この記事のみを表示する焦げパン作り。

お弁当

こちら岩手。
台風9号の影響なのか? 雨が降っています。

日曜日は、中学の役員をしているので、クラスレクレーションを企画して
バーベキューを学校でやってきました。
日頃の行いの悪さなのか?曇り空で、なんだかお天気も怪しかったのです。
そして、終わり頃に雷と激しい雨に見舞われましたが、何とか無事に終了す
ることが出来ました。

何とか、これでほっとして、お盆仕事が出来そうです。(^^ゞ
さあ、明日から大掃除頑張らなくっちゃ!
しばらく、パンも焼いてる暇が無くなりますね。

こちら、フランスパン用の粉を使って初挑戦したフランスパンもどき。σ(^_^;)アセアセ
クープもいまいちだったし、火加減も本通りだと、上火が強すぎて、焦げパンに
なってしまいました。焦げパン作り!
全体を写すのは、あまりにも惨めな姿なので、切って横から撮影。
きっと、得とくするまでは、何回も何十回も焼かないとダメだと思います。

こちらは、チョコくるみパンとベーコンマヨパンとウインナーパン。
これは、文句無しに子供の食いつきの良いパンです。

こちらは、キャラメルパン。フォンダンをかけようと思ったけど、面倒になり止めました。
物ぐさな私は、要所要所で面倒になり手抜きをしてしまいます。σ(^_^;)アセアセ
面倒くさいっ!が、口癖ですから。(^^ゞ

今日のお弁当。

ピーマンの肉詰め
鶏のマヨ焼
竹輪のうなぎモドキ
プチトマト
卵焼き
もやしの中華和え
ゴボウサラダ
ご飯は、若菜&梅

やっと、息子(長男)が夏休みです。
夏休みに入っていましたが、名ばかりの夏休みで、毎日登校でしたから・・・。
お盆だけ、お弁当もお休み。(娘のお弁当は、作ります。)

明日一日だけ、娘と息子の休みが一緒なので、お弁当もしっかりお休み。
やっと寝坊出来ますね。
ああ、極楽じゃ。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

役員のお役目、お疲れさまでした。

フランスパン、初だったのですね!
私も速攻スライス行きのフランスパンをしょっちゅう焼いてます(汗)
ほんと、フランスパンは難しいです。。

惣菜パン、お見事ですね!めちゃくちゃ美味しそう♪

私の口癖も「めんどくせ~~」です(笑)

No titleNo title

フランスパンのクープは、簡単そうで難しいですね。
それと、私もよく焦がします(^_^.)
スチーム焼成してますが、焼き時間微妙に難しいですね。
私は昨晩、胡桃とイチジクのパンを焼きました。
勿論スチーム焼成しましたが、やっぱり焦がしましたよ(ーー;)

バーベキューお疲れ様でした。

No titleNo title

tomokeちゃん お早うございます(*^-^*)ノ
昨日は暑かったネェ
運動公園で選手でもないのにタップリ汗をかいてきました
tomokeちゃんはお盆支度で 大掃除だったのかな?
それとも・・・・草取り?

クラス役員も┏O)) オツカレサマデ─ス
焼き鳥パーティー(?) 準備大変だったでしょうね
でも 子供達の歓声を聞いたら吹っ飛んじゃいますね

いつもながら美味しそうな パン♪
ベーコンマヨパンが 気になるナァ~

ちくわのうなぎもどきって? ?(・_。)?(。_・)?

今日から渡鬼4泊5日 長いなぁ p(´⌒`。q)グスン

No titleNo title

★じんこさん。
 こんにちは~。暑いですね~。

 フランスパンは、粉を買っていなかったので、作って
 いませんでした。初挑戦。焼方が、難しいですね。
 でも、味はまずまずだったかと思っています。

 面倒草くさっ!と言いながら、いろいろやっています。
 だから手抜きだらけなんですよ。
 パンだって、本の通り作った試しがありませんからね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは~。暑いですね。

 我が家のオーブンレンジは、上火が強いのですよね~。
 山形食パンもよく焦がします。σ(^_^;)アセアセ
 家族用のパンは、何でもござれですね。
 いちじくとくる実パン、美味しそうですね~。

No titleNo title

★わこさん。
 こんにちは~。暑いね。

 子供の役員仕事も終わって、やっとお盆の準備。
 草取りは、終えたけど(自分の所だけ)、外の窓拭きが
 中途半端です~。でも、明日はお墓参りだしね~。
 忙しい日が、続きます。
 ワコさんも大変ですね~。4泊5日頑張って♪(^^ゞ

No titleNo title

お久しぶりです♪♪
役員のお仕事ご苦労様です(^^)
名ばかりの夏休み。我が家もです(笑)
ひめちゃんは補習期間も長く、夏休みは2週間のみ。
来週からはまた学校(補習)が始まります
おうじは部活三昧??土日も練習があり唯一の休みはお盆の3日間のみ。
最近の部活動ってこんな感じなんでしょうかね?
2号くんはどうですか?きっと真っ黒に日焼けして頑張ってるでしょうね(^^)

お盆の準備はばっちりですか?
私もtomokeさん見習ってがんばります(*^^)v


No titleNo title

学校のバーベキュー、串がいっぱい美味しそう♪
PTAの仲間って結構長続きするお友達になったりしますよね。
フランスパン、切り口美味しそうですよ♪
tomokeさんの調理パンはいつも美味しそう。
一度食べてみたいです~

No titleNo title

★のまちゃん。
 今晩は~お久しぶりです~。

 役員の仕事の一番大変な部分を終えたので、ほっとしています。
 我が家の末っ子は、真っ白な顔が、真っ黒になってびっくり
 しています~。お兄ちゃんのように黒光りしたら、どうしましょ?
 
 お盆の準備終わりました~って・・・終わらせたような感じ?
 お盆期間も実家で掃除をあっちこっちしなきゃないようです。

 私を見習うと面倒くさいと言いながら、手抜きに走りますよ~。

No titleNo title

★chicoさん。
 今晩は~。
 焼肉に焼き鳥も準備して焼いたんですよ~。
 子供達は、焼き鳥大好きですからね。(^^ゞ
 フランスパンは、味はフランスパンでしたが・・・上が、焦げパン。
 それにもう少しスマートに焼けたら良かったですね。
 始めてだから、あまり文句も言えませんね。(^^ゞ

No titleNo title

私からしてみたら、この暑さの中よく作られるな〜と感心しきりです。
私は、もう何もかも面倒で、畑仕事も中断中。
再開の勇気が湧いてきません。
一日 クーラーの中で黒い子と ウダウダしていて良くないのは分かっているけど・・・。あきまへん。

No titleNo title

おはようございます。
お盆は忙しいでしょうね。
うちは親戚も少ないし、お盆に行ったり来たりはないのですけど
お寺からお坊さんが毎年お経をあげに来てくれるので、家を留守に出来ません。
時間まではともかく、日にちくらいは言ってくれると助かるんですけどね。

フランスパン、おいしそう~
うちは夫がフランスパンが好きなのですけど、あれってパンくずがこぼれるんですよね。硬いのほど、くずが出るよね。
手作りだとどうなのかな?

ところで、うちのリン、ワクチンに動物病院に行って体重を計ったら
なんと8.5キロもありました。びっくり。
肥満猫用のキャットフードあげてるし、1日2回しか餌もあげてないのに・・・どうして太るんだろう?不思議だ。

No titleNo title

★shogame2さん。
 今晩は~。
 お盆期間は、実家と自宅の通いです。σ(^_^;)アセアセ
 早く送り盆が、来ないかと思っています。

 パンは、発酵が暑くて過発酵気味になって、だらんとだらけた
 パンになってしまいます~。σ(^_^;)アセアセ
 でも、家で食べるパンだから、まずOK?(^^ゞ
 お盆前に草取りやら、大根の種の植え付けをしたけど、
 お盆明けたら、また生えてるんでしょうね~雑草!
 こちらいつもより涼しい夏ですよ~。お盆過ぎたら秋です。

No titleNo title

★かおるさん。
 今晩は~。

 実家に父を一人で置いてるので、お盆は近所の親戚に
 お礼参りしています~。(^^ゞ
 きっといろいろ迷惑をかけてるんだろうからね。σ(^_^;)アセアセ
 お経の時間、決まってると助かりますね~。
 何時頃って?聞いたらダメなのかな~?

 リンちゃん、大相撲出れます。
 我が家のクロと銀太をたした位の重さですね~。(^^ゞ
 いったい何処で食べてるのかしら?自分で狩をしてるの?
 それとも、何処かで別の暮らしをしてるとか?
 跡をつけて見たいですね~。

 フランスパンは、買ったものよりパリパリ粉が落ちなかったけど、
 きっと自宅用は、焼が足りなかったのかな?
 上火ばかり極端に強かったようです~。
 自宅用は、好みに合わせて焼けるから少し良いのかもしれ
 ませんね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)