この記事のみを表示する岩手は、秋の気配

未分類

こちら岩手。
お盆も終わると、何だか急に秋の気配がする岩手です。
裏の林の栗の木も、実をたくさん着けています。


この栗の木は、敷地の境界に植えてあるのですが・・・。
だれも栗拾いしない、とっても悲しい木なんです。
きっと林の子ネズミ達が、秋の味覚として食べてるのでしょう~。(^^ゞ


こちら、ダブルソフトを目指して焼いた食パンです。
ダブルなもっこり感が、いびつですが、まずOk。
早速、朝食のサンドイッチになりました。

夏になりサンチュが、豊富に収穫できるので、この頃レタスを買いません。
したがって、サンドイッチのグリーンは、サンチュと自家製キュウリです。
虫に刺されないように、速攻で裏の畑にダッシュして、採ってきた野菜の
サンドイッチです。
右手に包丁持ってダッシュするおばさんは、かなり怖いかも。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。

スペアリブの燻製
ウインナー
チキンのチーズ焼
竹の子のおかか煮
ほうれん草入り卵焼き
ポテトサラダ
ご飯は、味噌生姜&ゴマ。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは~
お盆が終わると学校も始まる岩手ですよね。
秋の気配がしてますか?
今年はお盆に帰った時は暑かったです・・・
サンチュウって暑さに強く、今の時期に取れるんですか?
来年は絶対蒔こう~
野菜この時期は高いですからね。

No titleNo title

いつも新鮮な野菜が食べられて羨ましいです。
ほんと秋の気配ですね~。
皮膚炎の方もこの時期になれば、落ち着いてくるのかな?

夏の疲れが出ないよう、お互い体調管理に気をつけましょうね。
(既にバテ気味のワタシです)

No titleNo title

おはようございま~す♪
今朝の東京は、秋の気配ですよ^^

とり立ての野菜で、サンドイッチですか?!
とても、うらやましいです♪
美味しそう!!我が家の朝食は、おにぎりですよぉ~(^^)v

No titleNo title

おはようございます。

誰も栗を拾わないの?贅沢かも?(笑
うちの田舎も栗の木が数本あります。
昔は出荷もしてたのですが、今は遠くに住む兄弟に
義兄が拾って送ってくれます。

見事なダブルソフト。
朝からお母さん手作りのパンに自家野菜のサンドイッチ、
この上ない贅沢ですね。

No titleNo title

★のんぼう猫のママちゃん。
 おはようございます。
 こちら、今朝は雨です~。

 サンチュは、虫もほとんどつかない野菜です。
 それに下の葉っぱから食べると、上の葉っぱが次々に
 出てくるので、ずっと食べられるし、すごく良い野菜です。
 この夏、ずーっとレタス買っていませんよ~。
 来年は、必ず植えてね。(^^ゞ

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。
 すごい雨ですね~。

 気温は、すごしやすい気温ですよね。
 皮膚炎は、治りかけのものが、痒くて再発を繰り返して
 います~。いつまで続くやら・・・。σ(^_^;)アセアセ
 個性だと思って付き合わないとダメだね~。

 今年のヒット野菜は、サンチュだったな~。

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 おにぎりの朝食も良いですよね。
 特に夏は、食べる気がしないので、おにぎりにすると
 末っ子も食べてくれますね。

No titleNo title

★halさん。
 おはようございます。

 この林の栗は、だれも拾いません。
 我が家の子供達は、栗拾いした事がありませんね~。
 虫が嫌だから、林にも入りません。今時の田舎の子は、
 都会の子と同じです~。σ(^_^;)アセアセ

 これ、計量しないで作るので、山が凸凹になったりする時も
 あるんですよね~。σ(^_^;)アセアセ
 大雑把ですから、こんなパンでもOK、ブログにも掲載します。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン
 朝からパジャマで裏の畑にダッシュして、収穫した野菜の
 サンドイッチです~。(^^ゞ

No titleNo title

手づくりパンに挟んだ自家製野菜のサンドイッチ♪
メチャ贅沢ですね。

>右手に包丁持ってダッシュするおばさんは、かなり怖いかも

爆!想像して笑ってしまいました。
でも私もやりそう( ̄m ̄〃)ププッ!

>大雑把ですから、こんなパンでもOK、ブログにも掲載します。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン

何だか似てる気がします、tomokeさんと私♪(笑)

No titleNo title

HBでも、ダブルソフトみたいにできるんだ。
一度出して、成型するんですよね?
もう少し大きめだと、山が綺麗に見えるんでしょうね。
でも~良いじゃないですかぁ~サンドウィッチにしたら
とっても美味しそうです♪
そう言えば、私最近サンドウィッチ作ってないなぁ。。。

No titleNo title

★chicoさん。
 こんにちは~。

 朝にパジャマでダッシュです。
 ダッシュして野菜を収穫して来ないと、虫に刺されるの~。
 私、非常に大雑把ですよ。(^^ゞ
 chicoさんも?大雑把?え~私の方が、大雑把よ~。
 会ったらビックリしちゃいますよ。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは~。

 私は、何でもござれのパン職人ですから・・・。
 どうでも良いのです。口に入れば・・・。(^^ゞ
 HBは、捏ねるの専用に使ってるので、焼くまで使いません。
 成形は、皆さんと同じですよ。
 安い機材で、何処まで作れるか・・・楽しみでもあります~。
 壊れるまで、次は買わないつもりですよ~。

No titleNo title

こんばんは~
Wソフトだ~! 柔らかな感じ、わかりますよ~♪

うちの姑も色んな野菜を作っているけれど、レタスは作ってないの・・
うちってサラダもよく作るし、1番消費してる野菜なんだけどな~
なら自分で作ってみれば?ってことだけど・・
なんだか姑の領域を侵してしまうようで、積極的になれなくて・・
(本当は土いじりが苦手なだけザンス・苦笑)

No titleNo title

★じんこさん。
 おはようございます~。

 本当は、もう少し白っぽく焼きたかったけど、焼色がついちゃった
 のです~。オーブンの火加減が難しいよね。

 お姑さんたちと同居なんて、嫁の鏡です~。
 私は、隣の義母に参ってますけどね。(^^ゞ
 今度、お姑さんにお勧めしてみてください。
 お弁当の彩りにぴったりな野菜ですよ。収穫も長いし~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)