この記事のみを表示するやっと梅仕事。

未分類

こちら岩手。
朝晩、涼しい風が、吹き抜けています。
岩手は、すっかり秋っ!


今年は、梅雨もあけずに、何だか不思議なお天気でしてたから、梅仕事が、のびのび
の状態でした。(^^ゞ
お盆も終わり、数日まとまった晴れの日も期待出来そうなので、
意を決して、梅を干しています。
今年の梅は、昨年より収穫が半分にも満たなかったのですが、ふっくら柔らかく
なった梅は、美味しそうに漬かってるようです。
今日から三日間、良いお天気が続きますように・・・。
しかし・・・秋になってからの梅干しは、大丈夫なのかな~。



今年のジャガイモに、なんとハートな形のジャガイモを見つけました。
何だか食べるのが、おしいのですが・・・。

今日のお弁当。

鶏の竜田揚げ
ウインナー・プチトマト
キュウリの浅漬け
ほうれん草の胡麻和え
はんぺんのベーコン巻き
卵焼き
ご飯は、鮭。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

岩手はもう秋なんだぁ~
ほーんと、なんだか短い夏だったなぁ。

今日は福井も良い天気でしたよ。
お天気、続くと良いですね。
手作り梅干、すっごい綺麗な色♪
このままでも十分美味しそう☆

No titleNo title

わ~~きれいな梅干~
画像見てもやわらかそうです♪
今年はホントに変な夏だったから、梅干作っておられる方はみんな干すタイミングが大変みたいですね。

じゃがいものハート型、はなまるに画像送ってみる?(笑)

No titleNo title

今年は皆さん、梅を干すのが遅れてしまったようですね。
梅を干すのは2日でも3日でもいいというので、少しお天気が
危なくなったら早々に引き上げてもいいようです。
岩手では赤梅酢に戻す漬け方ですか?

ハート型のジャガイモ!可愛いね。(笑
そのまま素揚げにして旦那様のお弁当に詰めたらどうでしょう?

今日の大阪は涼しいですよ~
扇風機かけっぱなしで寝て、また鼻を垂らしてます。(^^;

No titleNo title

★じんこさん。
 おはようございます~。

 気温が、お盆後には、25度位になりました。
 朝晩は、めっきり冷たい風が~。予備にお布団を出しました。
 
 お天気3日くらい続いてほしいですね~。
 子供のお弁当やらおにぎりに使います。体調不良の時も
 重宝していますよ~。

No titleNo title

★chicoさん。
 おはようございます。

 赤シソの自然な色が、これです~。
 すごいですよね。(^^ゞ
 何だか暑さが、足りない気もしますが・・・まあ、今年は
 仕方ないですよね~。(^^ゞ
 ジャガイモ・・・真ん中を切って、サラダにしました。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 本当に特にお盆前は、干すタイミングが見つからず・・・。
 結局、今になりました。
 我が家の梅は、赤梅酢に戻します。

 結構、大きなハートなので、お弁当に入りませんね~。
 真ん中を切って、蒸かしてポテトサラダになりました。(^^ゞ

 こちらも涼しいですよ~。お布団出しちゃったよ~。
 明け方に寒くなる時、もぐりこめるように、ベットの端に
 置いてます~。

No titleNo title

画像見てたら、唾がでてきた~(笑)
柔らかそうな梅干だね。
これからでも晴天が続けば大丈夫なのかな?
我が家は茗荷が大豊作で、今日、甘酢に漬けました。

しかし、このところの涼しさにはびっくり。
まだ残暑はあるみたいで、それも嫌だけど。
こちらはもう稲刈りが始まりましたよ。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 私も干そうか迷ったけど・・・干さないより良いかと思って
 天日干ししています。今日で三日目。
 まずまずお天気に恵まれて、良かったです~。

 こちら25度で、とっても過ごしやすくなっています。
 トンボも飛んで秋ですよ~。
 稲刈りは、9月になってからだね~こっちは・・・。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)