この記事のみを表示する枝豆の贅沢食い。

未分類

こちら岩手。
家の前のご近所さんの田んぼも、だいぶ黄金色になってきました。
そろそろ刈り入れの季節。

今年の作物は、お天気のせいで大豊作とは、いかなかった。
素人の私が、野菜作りを失敗するのは、分かるのですが・・・。
ベテランの実家の父とか、ご近所のSさんも、今年はダメだったと口を
揃えて言います。
やっぱり、野菜作りには、お天気が大切なんです。

岩手は、梅雨も開けず、夏も来ないまま終わった今年の夏。
何だか、欲求不満ばかりが、残ります。
(海にも行かなかった。)

実家のお野菜は、とうもろこしが、あまり収穫に結びつかず・・・。
その少しばかりのとうもろこしも、狸に狙われて散々だった様子です。
いつもなら、物置にゴロゴロ転がるスイカも、今年は、たった10個ほど。
昨年は、夕食にスイカを丸ごと一個、スプーンでほじくって食べる、贅沢食い
をしていたのに、今年は、出来ませんでした。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今、実家の父がせっせと我が家に運んでくるものは、こちら!。

豪快にも鍋のまま、テーブルに登場しています。
この鍋は、とうもろこしを茹でるための鍋。(10本位は、かるく入ります。)
枝豆は、今年も収穫できたようで、こちらは贅沢食いできています。
これだけ買って茹でたら、どんだけの値段かと思うと、父に感謝しなきゃないですね。
決して、枝からマメを採る作業が、面倒だと、文句言えません。(^^ゞ


朝食用・ベーコンマヨぱん。

かぼちゃベーグル。(つもり)シワシワでも、気にしない事が、大切♪
顎関節症で、マウスピースで治療中の私には、ベーグルの歯ごたえが、堪えます。

今日のお弁当。

豚の紫蘇巻き焼
燻製チーズ
キュウリの浅漬け
卵焼き
きんぴらごぼう
きのことキュウリの和え物
ご飯は、お稲荷さん。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

枝豆大好き~
こんなに贅沢食いできるtomokeさんちがうらやましい。
そりゃお父様に感謝ですよ。
そういえば去年はスイカが~~っておっしゃってましたね(笑)
今年はやっぱり夏が短かったから作物に影響大なんですね;
パン、どっちも美味しそう~

tomokeさん顎関節症なんですか?
カクカク音がするっていうあれ?
マウスピース、義母もやってました。大変ですね(^^;

久しぶりのお稲荷さん♪ 食べたいです。

No titleNo title

tomokeちゃん こんにちは(*^-^*)ノ

枝豆の贅沢食い♪
枝豆って食べだしたら止まらないよね
チャピコも大好きでポンッ!って飛んでくるのを下で待ち受けていますo(*^▽^*)oあはっ♪
(´I `。(-ェ-。(´I `。(-ェ-。)ウンウン
今年はなんか変! 
プランターのトマトも胡瓜も出来が悪かったわp(´⌒`。q)グスン

明日はお稲荷さんにしよぉ~~っと(*^^)v

No titleNo title

うちにもこの大きな鍋いっぱいあるよ~
てか、毎日ほとんどこの鍋で料理してるし。
小さなオサレな鍋でオサレなお料理とはほど遠い生活してま~す(泣)

新マシーンでのパン作り第二弾ですねw
ふわふわベーコンマヨぱん、もっちりベーグル どれも美味しそう~♪

顎関節症で、マウスピース・・・
なんだか大変そうですね。
硬いパンもバクバク食べられるように早く完治するといいですね。

No titleNo title

こんばんは~♪
今日の東京は暑かったです~
昨日から、お姑さんが、老人ホームにお泊り!
ユックリタイムさせてもらっていますぅ^^

野菜は、やはりお天気に左右されるのですね?!
大きいお鍋に”枝豆!”おつまみに良いですよね~
パンも美味しそう!!

tomokeさん、顎関節症なの?
去年、私もマウスピースをはめてました!
早く完治するのを願ってます(^^)v

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 チャピコちゃんも枝豆好きなのですか~。
 我が家では、クロが大好きっ!枝豆を食べると、ちゃっかり
 膝に乗って、もらおうとしています。
 でも、消化によくなくて・・・そのまま出ちゃうのよね~。
 σ(^_^;)アセアセ

 やっぱりお野菜、いまいちの出来ですよね~。
 何だかがっかりのお天気でしたね。

No titleNo title

★じんこさん。
 おはようございます。

 この大鍋は、実家からとうもろこしをゆでる為に、持って来ました。
 いつもとぷもろこしと枝豆をゆでますね。
 その他は、物置に置いています。
 キッチンだと入れる場所が、無いのよね~。(^^ゞ

 顎関節症で、顎が外れそうになるので、右のほっぺを
 押さえながら、歯ごたえのあるベーグルを食べました。
 しばらく、ベーグルは食べるの止めます~。

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 マウスピースは、寝る時だけ着けてるので、効果は?どうかな?
 日中は、面倒でつけていません。(^^ゞ
 チョッコさんは、治りました?

 お姑さんのいない間に、充分お休みくださいね。

No titleNo title

★chikoさん。
 おはようございます。

 スイカは、雨が多かったので、途中腐るものも多かったと
 聞いています。
 枝豆ね~、確かに贅沢なんですけどね~。σ(^_^;)アセアセ
 一生懸命運んでもらって、娘は、肥えていきます~。

 顎関節症は、若い頃にも一度やってるの。
 今回は、固いものが食べにくいし、大きな口を開けにくい。
 無駄話をせず、ものをあまり食べるなと言う、教えなのかと
 思ったりしています。(^^ゞ

No titleNo title

tomokedaさん、こんばんは
枝豆大好きです・・・ついつい食べ過ぎます(@_@)
そちらの地域は、ずんだはしないんですよね。

スイカ丸ごと大人食い・・・お腹壊しそうですね~
天候や狸の被害もあったりして、本当にやさいを作るのは難しいですね
こちらも、実感してます。

No titleNo title

★のんぼう猫のママさん。
 こんにちは。
 暖かい日です。

 一関地方は、岩手でもお餅文化が栄えた場所ですからね~。
 いろんなお餅がありますよね。
 こちらは、なかなかずんだは、ポピラーじゃないですね。
 でも、こんなに採れたら、ずんだ餅にしても良かったですね。
 ひたすら茹でて食べていました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

 スイカ・・・今年は、少なめ。(^^ゞ
 それでも10個ですけどね~。σ(^_^;)アセアセ
 真ん中の中心部だけを食べていますよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)