この記事のみを表示するビーフジャーキ作り

未分類

こちら岩手。
そろそろ制服も衣替えです。名札を付けなきゃ・・・。
これが、大変な作業なんだな~。

今日は、銀太のオシッコ検査の日。まだ少し結晶が見られるけど・・・。
完璧な結晶無しのオシッコは、無理かしら?
病院食にして一年経ちましたからね。

昨年の今頃は、麻酔をかけて尿管洗浄なんて、3回もやった銀太。
月の病院代が、5万円を超えていたのよね。σ(^_^;)アセアセ
徐々に普通食に戻せるように、ランクが一つ緩めな病院食になりました。
それにしても、飼料の値上がりで、病院食も値上がりするらしく、10月から2キロで
4000円を超える値段になるらしい。
可愛い子には、お金がかかります~。


輸入肉(オーストラリア)の塊を買っていたので、薄切りにして玉葱・塩・砂糖・にんにく
胡椒等に漬け込んでいたので、それを天日干しして燻製し、ビーフジャーキーを作り
ました。
写真は、丸一日天日干しの日です。
これが、結構いけるのです。写真を撮ろうと思った時には、もうすでに遅し!
ジップロックに満杯だったジャーキーが、子供達のお腹に入り、脂身部分のジャーキー
だけが、残っていました。σ(^_^;)アセアセ

見つかるとすぐに無くなってしまうので、冷蔵庫の底に隠しておいたジャーキーですが、
無駄だったようです。σ(^_^;)アセアセ
また、安い塊肉が買えたら、作りたいと思います。


こちらは、ジャンボになったキュウリで作る、キュウリの粕合えです。
私にとっては、母親の味で、良く食卓に出て食べていたものですが・・・。
夫も子供もあまり好きじゃないようです。
作り方は、簡単。塩もみしたキュウリに酒かすを少し混ぜて合えるだけ。
塩味も少しきいてるのですが、食べる直前にお醤油を少々たらすと、美味しいけど。
子供達は、「これっ!苦手!」と残します。
σ(^_^;)アセアセ

我が家では、お盆の精進料理に作ります。
どうぞ、勇気のある方は、お試し下さいませ♪
粕をあまり食べる習慣の無い方は、無理だと思いますけど・・・。(^^ゞ

今日のお弁当。

メンチカツ
ウインナー・プチトマト
ほうれん草の天かすおかか和え。
マーボーナス
揚げシューマイ
卵焼き
ご飯は、鮭。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは。
銀太君、病院代がかかる猫ちゃんなのね。
ほんとに動物病院の高いことと言ったら。保険がないからね。

うちの犬猫がかかっている動物病院は捨て猫、犬の保護施設もやっていて(10月に資金集めのバザーがあると言うので)今日、サラダオイルや洗剤を寄付してきました。
小屋が4棟あって、小さい猫、成猫、エイズ、白血病とそれぞれの猫ちゃんが暮らしていましたよ。可愛かったよ~

きゅうりの粕づけ、夫の故郷の長野県でもしますよ。
ちょっと砂糖も入れます。
子どもの好む料理ではないですね。わたしは好きだけど。

ビーフジャーキー。いつのまにか息子さんたちのお腹に・・・
おいしく出来たから人気があったのね。

↓の記事。
3匹とも無事で良かったです

No titleNo title

ビーフジャーキー、思わず銀太君の?って思ってしまいました。
そんなわけ無いですよね。
犬猫は、一旦病気になると本当に手間と時間とお金がかかります。
犬なんて、病院で貰ったお薬をネットで調べると、人間用だったりして!
だったら私が人間の病院で3割負担で貰ってきたい!って思います。早く良くなりますように。

で ビーフジャーキー(笑)美味しそうだわ〜。
こんな風に一日お日様が当たるところが有ったら作れますね。
キャンプ場で3泊くらいする時に作ってみようかな。

No titleNo title

★かおるさん。
 こんにちは。

 高い高い銀太です。でも、ここで普通食に戻して、また再発
 されても困りますしね。今の季節、猫に流行る病気なので
 体調に注意しています。りんちゃん?大丈夫?

 長野では、食べるんですね~。
 砂糖も入れるんですか?今度、試してみます。
 子供は、嫌だと言います。σ(^_^;)アセアセ私も、好きだけど。

 ちょっと塩出ししすぎたかと心配しましたが、粒胡椒を効かせたら
 美味しくなりました。
 始めて作ったので、次はもっと上手く作りたいですね。
 買えば、高いですからね~。(^^ゞ

 3匹・・・家の回りだけで本当に良かったです~。
 何より交通事故が、心配ですからね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 こんにちは。

 今日は、パンの発酵待ち時間に、キュウリ棚の撤去していました。
 ビーフジャーキー、キャンプで作ったら最高ですね。
 半日、日陰で残りの一日は、日当たりの良い場所で乾かすと
 良いみたいです。それから燻製にしたら・・・様子を見ながら
 食べちゃうかもね~?(^^ゞ
 猫達も袋を開けると、側にきてお座りしています。
 でも、塩分がね~。銀太には、毒ですね。(^^ゞ

 猫の目の調子が悪くて・・・人間用を入れた私です。(^^ゞ
 子供達に非難されたけど、大丈夫よね~?(^^ゞ

No titleNo title

tomokedaさんこんばんは
猫のご飯も10月から値上がり・・・
病気のねこちゃんワンちゃんのご飯は、仕方ないのかな?
粕・・・苦手です。(>_<)奈良漬も食べれません

3匹無事でよかったですね!
こちらも、みかんが網戸を開けるんです
脱走・・・焦りますよね~~(^_^;)
もう寒いからしてませんが、網戸だけには出来なくなりました。

No titleNo title

おひさしぶりです☆

ビーフジャーキーって家で作れるんですね!!!
うちの娘、大好きなんですよ!
でも、結構お値段がするんで、そうしょっちゅうは買ってあげられない。。

でも、そんなに美味しくってすぐに無くなっちゃうのも考えものね(笑)

わかります。動物って可愛がるほどお金がかかります。。。

No titleNo title

おはよう♪
ペットの病院代、高くつきますね。一度病気すると、月に1万2万じゃないもんね。
フードも高い。。。奈々は便秘症なんで、病院で治療食買ってますが
1キロで2千円超えます。でも大事な子だから~仕方ないですね。

ビーフジャーキーを家で作るって、驚きました。
そうなんだ~家で作るんだ。。。感動です。
何でも自家製!のtomokeさん、脱帽です。

No titleNo title

★のんぼう猫のママさん。
 おはようございます。

 10月から値上がりするものが、多いですよよね~。
 何だか家計を苦しめます。でも、猫達には、やっぱりお金が
 かかります。仕方ないですね。σ(^_^;)アセアセ

 網戸は、ちょっとしたコツで開きますからね~。
 本当に心配です。こちらもテラス戸は、もう開けないので
 大丈夫かと思います。お互い、注意しましょうね~。(^^ゞ

 私は、酒かす平気なんですよ~。

No titleNo title

★じんこさん。
 おはようございます。

 先日、かなりまえに買った燻製の本を見たら、ジャーキーの
 作り方が、載っていたんです。
 買うとホンの少しの量で高いですからね~。自宅で作ると
 結構、量も作れますよ。

 一日二枚と食べる量を制限したけど・・・誰も聞いてくれません
 でしたよ。σ(^_^;)アセアセ

 子供の医療費より猫の医療費が高くて・・・。
 実家の父は、時々、「年寄りより猫が大事な時代だ!」と
 文句を言ってます。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 一回値上がりして、また値上がりですからね~。
 でも、仕方ないですね。徐々に普通食に戻せればと思って
 います。

 本を見ていたら掲載されていたので、私も挑戦してみたの。
 結構、作れるので、買うより安いかも。
 我が家は、食べる量が、まだ半端じゃないですからね。
 作った方が、安いですね。σ(^_^;)アセアセ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)