この記事のみを表示する主婦暦24年目の成功の鍵は?

未分類

こちら岩手。
裏の林の栗が、茶色に色づき、くりのイガからはじけて落ち始めています。
10月・・・そろそろ畑には、食用菊が黄色く咲きだすでしょう。

秋になり、私を苦しめているのが、皮膚炎。σ(^_^;)アセアセ
手のひらだけでなく、腕にも・・・何にアレルギーを示しているのか?
痒くてたまらない。(まあ、ほとんど年がら年中、何処かが皮膚炎なんだけど。)
アレルギーの薬を飲んでしまうと、秋の夜長・・・読書どころか、長い眠りに
ついてしまう始末。σ(^_^;)アセアセ

中学生の末っ子は、中間試験。5教科一気にテストされるのですが・・・。
一夜漬けだと間に合わないですよね。せめて、2教科・3教科にして欲しいな~
なんて、おとぼけな息子を持つと思うわけです。σ(^_^;)アセアセ


丸24年主婦をやり、25年目に突入しようとしてる私ですが・・・。
今までやったナス漬けが、ことごとく不満足な出来で諦めておりました。
ご近所のSさんから、大量の秋ナスを頂いたので、奮起してナス漬けに挑戦。
丸24年目にして、始めて美味く出来て、喜んでいます。(^^ゞ

主婦も24年以上経つと・・・お料理は、ほとんど適当な味付けで作り、レシピ無視
なのですけど、ここは、初心に帰り、レシピ通りの分量で作りました。
ああ~、やっぱりそうなのね。レシピ通りなら上手なのね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
料理上手への道は、まず!レシピ通りに素直に作る事ですね。
丸24年目にして、反省しています。


こちらは、今朝の朝食の食パンです。
今回は、焼も上手く行き、成功の部類。
夫が、「買ったパン見てぇ~!」と言うので、内心ニンマリ。

今日のお弁当。

チーズコロッケ
ウインナー・プチトマト
ナゲットのマヨ焼
魚肉ソーセージ入り卵焼き
ナムル
ゴボウサラダ
ご飯は、若菜&梅

コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeさんちはもうすぐ結婚記念日ですか~
おめでとうございます。

美味しそうな食パン、ホントに綺麗に焼けてますね。
むっちゃんと同じでパン屋さん出来ますよ!
ダンナサンの「買ったパン見てぇ~!」って言葉で
tomokeさんちご夫婦の仲の良さがわかるわ♪

お茄子も綺麗な色に漬かってますね。

No titleNo title

ほんっと、綺麗で美味しそうなパンです。
お店に並んでいてもおかしくない出来ですね♪

茄子は確かに漬けるのが難しいですね。
ワタシなんかもう諦めています。

No titleNo title

tomokeちゃん お早うございます(*^-^*)ノ

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アララ  皮膚炎 治まってたんじゃなかったの?
痒くて堪らないのはシンドイね
私は毎年日光疹で手の甲が赤くなって凄まじい痒さなんだけど
近所の皮膚科で・・・
ココ 結構評判らしいですよ

↓のビーフジャーキー手作り
tomokeちゃんはスーパー主婦♪
24年の主婦暦でこんだけやれるんだから凄いよ!
36年目に突入の私 恥ずかしいわ

No titleNo title

お~買ったパンみたい~
綺麗に焼けてますね。さすが、年季が違う!

茄子漬けはミョウバンで色止めされましたか。
一夜漬けや即席漬けならどんな風にも応用が利きますが
しっかりした茄子漬けはやはりお手本がいりますね。
同感です。

↓の記事のビーフジャーキーには恐れ入りました。
うちも魚干し用の網があるから挑戦してみたいです。
男の子2人もいると、すぐなくなっちゃうのですね~(笑
それだけ美味しかったのでしょうね。

No titleNo title

うちは義母がずっとお漬物を作ってるから私は手出しをしない!
お漬物って簡単そうで難しいものなんですね・・・

上手く出来てよかったですね☆
ほんと、とっても美味しそう♪

パンもお見事です☆☆☆

夫さん、可愛らしいですね(笑)

私もレシピ無視派です(笑)
いちいち図るのがめんどうなのよね~あはは

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 あれれ、ごめんなさい。25年目に突入です。(^^ゞ
 突入しようとしているのでは、なくて、突入ですね。
 食パンでうまく焼けたのは、これが始めて。
 毎回違う具合にやけるので、ダメですね~。

 ナスも始めて上手くできましたよ。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 ナスは、難しいですよね~。
 何度も挑戦して諦めていました。レシピどおり作る事が、
 美味しいナスの漬けかたのようです。
 自分でアレンジすると失敗の元のようです~。σ(^_^;)アセアセ

 パンは、珍しく上手く焼けました。

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 今回は、手の平と甲指の間。腕とひじが、ひどくて掻いてます。
 掻くなと言われても、いらっとくるので、つい血が出るまで掻いて
 悪化するのよね~。
 近所の皮膚科?佐々〇ですか~?

 ビーフジャーキーは、子供達も家で作れたことにびっくりして
 いました。買えば高いですからね~。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 何度焼いても違う焼上がりになるパンです。
 オーブンが、悪いと文句を言ってましたが、偶然上手く焼けた
 パンですよ~。山形パンは、どうしても上が、焦げます~。

 HALさんのブログで美味しいナス漬け見ていました。
 私には、無理だと諦めていましたが、もらったナスが、多くて
 挑戦して見ました。ミョウバンで色止めしていません~。
 
 ビーフジャーキーは、末っ子がパクパク食べちゃって・・・。
 「俺、まだ2枚しか食べていなかった。」等と、不公平が
 生じたようです。σ(^_^;)アセアセ
 以外と簡単だし、また作ろうと思います。

No titleNo title

★じんこさん。
 おはようございます。

 漬物は、年期の入った主婦には、叶わないのです。(^^ゞ
 お姑さんに任せて正解かも~。(^^ゞ

 どの料理も本を見るのですが、レシピは完全無視。
 見た目が、一緒ならOKと言う感じなので・・・。
 料理の腕も上達しない。
 料理が、上手そうで下手なのよね~。(^^ゞ 私って。

No titleNo title

綺麗な色に漬かりましたね、お茄子大好きですよ~私(#^.^#)
そっか、レシピ通りにすればうまく漬かるんだ。。。
主婦歴長くなると、ついついね。。分かります。
結婚記念日だったんですね。おめでとう♪
25年になったんだ~節目ですね。何か良い事ありましたか?

この食パンは、2斤ですか?綺麗に焼きあがりましたね。
私は最近、山食より角食ばかり焼いてます。使い勝手良いですよね。
それに、焼きあがって蓋とる時のあのドキドキ(笑)快感になってます。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 ナスの紫、好きなんですよね。あのきゅっきゅと言う歯ごたえ
 も好きなの。何でもレシピどおりすると間違いないようです。
 私は、料理本は、見るけど、レシピは、ほとんど自己流です
 からね~上達しないのですよね。(^^ゞ

 結婚、25年目に入りました。記念日は、家族で食事に
 出かけましたし、プレゼントは、いつものピアスでした。(^^ゞ

 食パン、2斤です。
 山食は、どうしても上に盛り上がるので、我が家のオーブンだと
 上が、当たりそうになり、焦げちゃいます。
 低い温度で焼き上げるにも限度があるし・・・角食の方が、
 焦げないので安全ですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)