この記事のみを表示する台風のその後・・・。

未分類

こちら岩手。
台風が過ぎて、からっと晴れるかと思ったら、まだ少し影響があるのか?
どんよりした曇り空です。

昨日の台風は、久々に「やっぱり台風って、すげ~!」と思わせるものでした。
こちらでは、4時頃から急に風が、強まり、時々窓もミシッと音をたてたり、
裏の林の木は、折れなかったものの・・・真横になるほどしなったり。
こちらでは、雨より風が激しくて、怖かったですね。

中学校も電話で、1:40分に子供達を一斉に帰しますのでと言う事で、学校へ
迎えに行くと、子供を迎えに来た保護者の車で大渋滞。
先生方は、あの風の中、交通整理に追われていました。
台風で途中下校は、始めての体験です。

大きな台風だと言っていたので、用心して事務所の網戸を物置へ入れたり、
洗濯竿を外して置いたり、自転車を初めから転ばして置いたりしていました。

我が家の被害?は、コンポストの蓋が、飛ばされて林に落ちてた事。
(コンポストの蓋が、無いでしょ?)
(オクラが、斜めでしょ?)
ガーディニングの椅子が、一客転んだ事。

畑の野菜が、少し寝転んだ事ですね。
(ブロッコリーも寝転がっています。)
(ピーマンも!)

太郎の家も飛ばされず、良かった良かった。


しかし、家の前の田んぼは、こんな感じ。
台風が、来る前に稲刈りを終えて、天日干しにしていた稲達。
この辺の農家は、一本の杭に稲をこんな風にかけて干します。
(実家の方は、はせ掛けですけど。)
頭が、重くなるし、どうしても一本の杭じゃ耐えられなかったようで・・・。


また、やり直ししなきゃないようです。σ(^_^;)アセアセ

自然災害は、本当に怖いです。
突風や土砂崩れで、大変な方もいると聞きます。

今日のお弁当。

秋刀魚の照り焼
ウインナー・プチトマト
シューマイ
自家製ベーコンとほうれん草のソティ
卵焼き
切り昆布の煮物
ネギメンマ
ご飯は、おいなりさん。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

あらら・・結構荒れてますなぁ・・
tomokeさんちは岩手の海側?それとも山のほうですか?
こちらは朝方が1番酷かったので、それほど苦ではありませんでした。
休校になってた娘はラッキーでしたわ。(前日から決まっていた)

かわった稲のかけ方ですね!初めてみました。
こちらでは竹で組んだ「はさば」というものに掛けるのが一般的です。
でも、この「はさば」のある昔ながらの風景もあまり見かけなくなりました。

No titleNo title

すごいね。しなってる。
菜園の被害はなかったですか?

主人も帰宅してから全ての自転車を倒していました。
山の子だから慣れてる。(笑

九州もこんな風にして稲を干していましたよ。
周りに何もないから直撃ですものね。
↓記事のたぬき!
可愛いね~避難場所があって良かった。(笑
キジまで住んでいましたか?
tomoke家の中も周りもにぎやかだ!

No titleNo title

台風の爪痕ですね。
稲。これはこれでなんかイベントができそう。不謹慎ですみません。(^^;)
いや~。台風は余計な仕事増やしてくれますね。

No titleNo title

はせかけも地域で違うらしいですが、
tomokedaさん家ののあたりではこのタイプなんですね。。。

それにしても強い風でしたね。
太郎くんもビビっていたのでは?

No titleNo title

こんにちは~
tokokeさん地方では、台風がすごかったのが
映像でわかりますぅ~
窓がミシミシ・・・恐いわね!
太郎くんのお家が飛ばされなくって良かったわ~
東京は、風台風でした♪
電車がほとんど止まり、娘たちもおひる過ぎまで
我が家にいてテレビのニュースをみてました♪
我が家は、自転車が倒れましたよん!(^^)v

No titleNo title

★じんこさん。
 こんにちは。

 岩手の内陸です~。ですから、海までは、2時間ほどかかり
 ます~。海側は、風も強かったようですね~。
 県南のりんご産地では、りんごもかなり落ちたようです。

 はさば、検索して見て来ました。あれが、竹なんですね~。
 我が家の実家の方では、木で同じように組んで稲を干します。
 はせ掛けと呼んでます。
 今住んでる所は、一本の木に干します。(写真)ほんにょと
 呼んでいました。(^^ゞ

No titleNo title

★HALさん。
 こんにちは。

 木って、ずいぶんしなるんだと思って林を猫達と一緒に
 見ていました。(^^ゞ 柔軟性のある木でしたね。
 ご主人も慣れていましたね~。自転車って簡単に転び
 ますからね。

 裏の林には、キジが住んでいて、時々鳴くのを聞いていました。
 まさか、たぬきが遊びに来るとは・・・。
 子だぬきは、思ったより小さかったです。猫より一回り小さくて
 小型犬のような感じ。今朝、3時間ほど、庭で遊んでいました。

No titleNo title

★ともちゃん。
 こんにちは。

 台風、途中でやっぱりそれて欲しいですよね。σ(^_^;)アセアセ
 小岩井の方で、木が根元から折れていたらしいですよ。
 夫が、写真を撮ってきました。

 土日は、稲のかけなおしのようです~。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。

 実家の方は、はせがけで、住んでる場所は、ほんにょ。
 このほんにょは、県南(水沢)方面でも多く見ますよ。
 
 太郎は、小屋の中で小さく丸まって寝ていました。
 家ごと、飛ばされなくって、良かった良かった。(^^ゞ

No titleNo title

★チョッコさん。
 こんにちは。

 今回の18号は、日本中すごい風を吹きまくったようですよね。
 我が家の辺りは、被害が少ない方ですよ。
 ほんにょは、倒れやすい構造ですからね。

 東京は、電車も止まり、人が溢れていましたね。
 すごい人でした~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)